【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

9月初めに母が腫瘍で入院し、父が一人実家で暮らしています。

2週間に一度程度、料理ができない父のために
冷凍できそうな料理を作って持って行っているのですが、
簡単に食べられる、保存も簡単と思っていると肉料理に偏ってしまっています。

魚料理でも冷凍できるものがありましたら教えていただけますでしょうか。
※レンジで温めるだけの状態で冷凍できる料理がベストです!

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

味は落ちますが


焼き魚でも煮魚でもフライでも

脂乗っている魚の方が解凍後もパサつきが少ないと思います
あまり大きい切り身ですと解凍が面倒です
(中心が冷たい って失敗をww)
冷凍時はなるべく空気を抜いて霜がつかないように
(サランラップ+ジップロックとか)

フライの場合 オーブントースターあればそっちで温めたほうが
べチャッっとしなくていい

味付けは濃いめ(パサついたり 冷凍で味が落ちるから)

自然解凍でも。
衛生状態と室温、冷蔵庫内の温度でご自分の感覚で
私は 朝に冷蔵庫に移して 夜食べるとか
夜 寝るときに台所に出しておいたり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お魚は基本なんでも大丈夫なんですね!知りませんでした。
ちょっと濃いめの味付けにして父に持って行ってみます。

お礼日時:2013/11/26 11:06

魚料理は基本的になんでも冷凍できるので、一人暮らししていた頃は焼き魚や煮魚などいろいろ冷凍していました。


食べるときは、一旦冷蔵庫に移して解凍してから電子レンジで温めていました。
簡単なものということでしたら、缶詰もおすすめです。
さんまや、いわしの蒲焼など、骨まで柔らかく食べられるので、カルシウムの補給にピッタリです。
    • good
    • 3

私は80代半ばのじじいですが、家内の入退院が長かった為に、炊事・洗濯などの家事全般が出来る様になりました。



お父上の歳が判りませんが、なるべくご自分で調理出来る様に、ご指導される事をお薦めします。
私はこうして、初心者ではありますが、PCが少しは触れるので、「COOKPAD」などを参考にして、食事の惣菜を作っています。

「冷凍できる魚料理」を求められていますが、私は「安くて美味しい魚料理」ならば、何も「冷凍」にこだわる必要は無いと思います。「鯖の味噌煮」や「サンマの蒲焼き」など100円缶詰などは1食では余る程です。

これからは寒くなりますので、「鍋物」や「おでん」の作り方を、教えられては如何ですか。
    • good
    • 8

> ※レンジで温めるだけの状態で冷凍できる料理がベストです!



魚料理を解凍する際は電子レンジはお勧めしません
煮つけなど魚料理は厚みのある料理が多いです
実際にやってみると分かりますが、電子レンジで解凍すると周囲は熱々なのに中心部は凍ったままという状況になります
厚みのある料理の場合は自然解凍で溶かした後、食べる前に電子レンジで温めるのが良いかと思います

あと魚料理の場合に気を付けなければいけないのは魚卵です。
魚卵入りのカレイの煮付けなどを電子レンジにかけると、電子レンジの中で魚卵が破裂します
(下手に飛び散ると電子レンジの掃除が大変です)

そこそこ保存がきく料理としては、切り身をワサビ醤油漬けにしてみてはどうでしょうか?
そのままでも、熱いご飯に載せお茶をかけてお茶漬けにしても美味しいですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
煮魚の魚卵は盲点でした。
なるべく小分けにしてレンジでも大丈夫な状態にしたり、
魚卵のないものにしたりして渡してみます。

お刺身などは割と安価で手に入るエリアなのですが
「一人で食べるには多い」と父が話していたので
わさび醤油で漬けてみるように伝えてみます。

お礼日時:2013/11/26 13:25

「カレイの煮つけ」はどうでしょう。


タッパーにお汁ひたひた状態で冷凍しておけば
チンして食べられます。

お母様早く退院できますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母のことまでお気遣いいただき、本当にありがとうございます。
カレイいいですね!
父は煮魚が好きなので、きっと喜ぶと思います。

お礼日時:2013/11/26 11:08

回答にはなりません。


お父様の事を思えば、少しずつでも簡単なお料理を教えて差上げてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。
父は仕事をしつつ、毎日母の病院へ見舞っています。
また、病院が自宅から遠く、看病で疲れてしまっているので
「何か覚えてね。」というのは少し酷かなと思って料理を持って行っています。

ただ父も頑張ってお味噌汁やおひたしくらいは自分で作れるようなので
もう少し幅を広げられるといいかもしれないですね。
今度行ったとき、レンジで簡単に作れるレシピを置いてきます。

お礼日時:2013/11/26 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍保存可能な魚と野菜のレシピ

お弁当を作っているのですが、前もって作って冷凍して朝、レンジで温めています。でも、作るものが お肉が多くなってしまいます。魚は鮭御飯にするくらいで、野菜は、ほうれん草とブロッコリーは冷凍しています。出来上がった状態での魚と野菜の冷凍可能なレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

・さんまやいわしの蒲焼(実はさっき作って冷凍したばかりなんです)
魚はお弁当サイズに切って、片栗粉をまぶして焼くまでやって冷凍です。そしてタレをかけてお弁当箱へ。朝タレをかけるのが面倒だったら、タレをつけてから冷凍でもいいと思います。

・魚フライ
鮭・たらなどのフライは揚げて冷凍しています。時間があるときは揚げなおしますが、そうでなかったらチンで大丈夫です。でも、これは夕飯に作った残りを冷凍する事が多いです。

・ムニエル
これも蒲焼同様、粉をまぶして焼いてから冷凍。朝、ソース(簡単にバター醤油)をかけておしまいです。

蒲焼もムニエルもタレをかけてというか、鍋やフライパンでからませています。普通の作り方なのでご存知でしょうが、念のため。お弁当は味が濃い方が良いですものね。

野菜、私はインゲンもゆでて冷凍しています。
そして胡麻和え・ソテー(ベーコンやコーンと一緒だと美味しい)煮物にも、チョンとのっけます。
あとはやっぱり、きんぴら・ひじきですね。

それと、から揚げやカツの残りを冷凍して、から揚げはケチャップ醤油砂糖をまぶし酢豚風に、カツは卵とじなんても簡単です!知っていたらゴメンなさい。

私も毎日お弁当しています。定番化してきちゃいますよね。お互いがんばりましょう。

・さんまやいわしの蒲焼(実はさっき作って冷凍したばかりなんです)
魚はお弁当サイズに切って、片栗粉をまぶして焼くまでやって冷凍です。そしてタレをかけてお弁当箱へ。朝タレをかけるのが面倒だったら、タレをつけてから冷凍でもいいと思います。

・魚フライ
鮭・たらなどのフライは揚げて冷凍しています。時間があるときは揚げなおしますが、そうでなかったらチンで大丈夫です。でも、これは夕飯に作った残りを冷凍する事が多いです。

・ムニエル
これも蒲焼同様、粉をまぶして焼いてから冷凍。朝、...続きを読む

Q冷凍できる魚できない魚を教えてください

食事の用意を時間のあるときにまとめてしたいと思っています。魚が好きなので、冷凍保存しておいてあとは解凍して食べるだけ!にしたいのですが、冷凍できる魚とできない魚があるのが疑問に思ったので、教えてください。
例えば、焼き魚は焼いてから冷凍していいのか、煮魚は煮てからでいいのか、同じくさばの味噌煮なんかも煮てから冷凍していいものなのか?疑問だらけです。
皆様はどのようにされてますか?

Aベストアンサー

調理してから冷凍するなら、ちょっと濃い目に味付けされていたほうがいいですよ!

解凍するとちょっとぱさついた感じになる場合があるんですよね~。そのとき薄味よりは濃い味のほうがまずさをカバーできるんです。

チンする(温めをする)ときは時間を多めにしないと
中身が冷たいおそれがあります。

大きな切れじゃないほうがいいかもしれませんね。

Q冷凍した食品を送りたい!

学生で自炊している子供に、調理済みの料理を送りたいと思います。
兄、妹で暮らしているのですが、どうしても妹の方に負担がかかって
いるようです。ケーキ屋でアルバイトをしているので、10時頃帰宅
してそれから食べるようです(週三回位)。そんな時すぐ手をかけなくても
食べられる物を冷凍して送りたいのですが....。
時間がある時は、肉じゃがとかひじきの煮物とかレシピを聞いてくるので
結構作っているようです。この前は、揚げ物は怖いのでと言っていたのですが
初めて豚カツを揚げて結構おいしかった、と言っていました。カレーとかシチュー
は思い浮かぶのですが....。煮物などそのまま冷凍しても解凍した時、おいしく
食べられるのでしょうか?
手頃なレシピと良い冷凍方法があったら、又経験のある方、ぜひアドバイス
お願いいたします。
なにしろ、十分な仕送りをしてやれないので..せめてもの親心です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

煮物でも冷凍したものでも美味しく食べれますよ。

タッパーもしくはジプロック(ジッパー付きのビニール袋)に煮上がって冷ました物をいれます。袋の方が良いと思います。(出来るだけ空気が入らないように口を閉めます)
冷凍庫で十分に冷凍し送るときは発泡スチロールの箱があればそれに入れてやってください。無ければタオルなどでなるべくまんべんなく巻きビニール袋にいれます。

これを翌日着くようにってやれば大丈夫です。
出来ればクール宅急便を使った方がこれからの時期には無難ですが。

Q 冷凍保存できる野菜ふんだんのレシピ(単身赴任者用)

 主人が単身赴任しています。
 疲れて帰って料理をするのは億劫らしく、どうしても野菜不足になり、時々体調も悪くなるようです。
 そこで、家に帰ってきた際など、あらかじめ冷凍保存しておいた料理を持って帰ってもらおうと思うのですが、何かよいものはありますでしょうか?
 解凍方法などもあわせて教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

野菜不足、心配ですよね☆
私が、里帰り出産する時に、同じような質問して、色々教えていただき助かりました。参考までにみてみてください♪

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=588711

Q酢豚は冷凍保存出来ますか?

こんにちは。
今夜は酢豚にしようと思っています。
うちは3人家族なので、あまり沢山作るとあまってしまいます。
余った分、冷凍保存したいのですが、どうでしょうか?
経験者の方お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

全然平気ですよ。ただ、解凍して食べるときに甘酢あんがとろりとしてないと思うので、もう一度とろみをつけるとおいしく食べられると思います。

ただ、以前酢豚にじゃがいもとこんにゃくをいれてる人がいました(友人で)そういったものを入れる場合には冷凍は不向きだと思います。

一般的な豚肉、椎茸、竹の子、人参、ピーマン、場合によってはパインなどでしたら、大丈夫です。

Q冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず

冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず
タイトルのようなおかずを考えています。

平日はいつも朝早くに出て深夜近くに帰ってくることが多く、調理するのはもちろん、鍋やフライパンを出したり、洗ったりするだけでも面倒な状態です。そこで、週末にたくさんおかずを作って冷凍保存しておいて、仕事から帰ってきたらレンジでチンするだけで食べることができるおかずを探しています。

いまのところ思いつくのは、
・牛肉のしぐれ煮
・カレー(じゃがいもを抜いたもの)
・ハンバーグ(調理済みのものをレンジでチンするだけで良いのかはわかりませんが…)
・炊き込みごはん
・パスタとパスタソース
くらいです。

他にも、和風なものとか、お魚を使ったもの、パスタのソースにしてもミートソース以外のものは無いか…、と考えていますが思いつきません。いろいろ検索してみたのですが、自然解凍してから鍋で温めなおすタイプや、下茹でを冷凍しておいて再調理するタイプのものが多く、レンジでチンするだけで食べられるものがなかなか見つからなくて…。スーパーの冷凍食品も少しは活用したいと思っていますが、主に自分で作ったものを食べたいのです。

良いホームフリージングレシピや、その保存方法に関する注意点や技、こういう風にすれば美味しく食べれる、といったことも教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします!

冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず
タイトルのようなおかずを考えています。

平日はいつも朝早くに出て深夜近くに帰ってくることが多く、調理するのはもちろん、鍋やフライパンを出したり、洗ったりするだけでも面倒な状態です。そこで、週末にたくさんおかずを作って冷凍保存しておいて、仕事から帰ってきたらレンジでチンするだけで食べることができるおかずを探しています。

いまのところ思いつくのは、
・牛肉のしぐれ煮
・カレー(じゃがいもを抜いたもの)
・ハンバー...続きを読む

Aベストアンサー

冷凍食品で売られているお惣菜ならほぼOKだと思います。

お弁当用にハンバーグはよく作りますよ。先週末もおから豆腐ハンバーグを作って冷凍してあります。いつもチンしてお弁当箱に詰めるだけです。
市販の揚げ物も多めに買って、保冷バッグに入れて冷凍し、必要分だけチンしたりしています。

パスタなどはオリーブオイルやサラダ油をまぶしてあるなら冷凍しても大丈夫だと思います。(チンした時に水分が飛びにくい)

カレーやトマトソースも、1食分ずつ小分けにして冷凍します。
※汁物や水分の多いものは冷凍前に小分けにすること。(百均で小分けカップがセットされたケースを購入して、それに分けて冷凍しています。)
カレーはひき肉を使った「キーマカレー」にしています。ジャガイモやニンジンも入れますが、ミックスベジタブル並みに1cm角にしていますので、冷凍・解凍してもそんなにカスカス感を感じません。

すっごく手抜きしたい時は、冷凍ご飯に冷凍カレーです。どちらもチンするだけ(笑)トッピングで冷凍ハンバーグや冷凍カツを乗っけてもいいですね♪

お使いの電子レンジは「オーブン機能」ついていませんか?
ウチは単身用の小さいタイプながらもオーブン・トースター・グリル機能などがついているので、1台でまかなっています。
ちなみに、魚の干物(アジとか)も冷凍していて、電子レンジで両面チンして食べています。500Wで片面10分、ひっくり返して5分ですかね~。気になるときはもう一度ひっくり返して2分ほど。ふっくらアツアツの干物が食べられます。

ゆで卵もレンジでチンして作ります。そのままチンすると爆発しますが、レンジ専用のゆで卵器があるんですよ。それに入れて10分くらいでゆで卵完成です。※これはポソポソになりそうなので冷凍しません。
レンジにセットすれば、出来るまで他のことが出来るので楽ですよ。※混ぜていないので、どうしても黄身は片寄りますけどね。

レンジの便利グッズとしてもう一つ。
同じく百均に、2段温めが可能になる折りたたみ台があるんです。
ご使用のレンジの内寸法にもよりますが、一度に2つ温めが出来るので、冷凍ご飯を2個とかチンする時に、上下において利用しています。(並べて置くより、この方が熱効率がよい)

参考になれば幸いです。

冷凍食品で売られているお惣菜ならほぼOKだと思います。

お弁当用にハンバーグはよく作りますよ。先週末もおから豆腐ハンバーグを作って冷凍してあります。いつもチンしてお弁当箱に詰めるだけです。
市販の揚げ物も多めに買って、保冷バッグに入れて冷凍し、必要分だけチンしたりしています。

パスタなどはオリーブオイルやサラダ油をまぶしてあるなら冷凍しても大丈夫だと思います。(チンした時に水分が飛びにくい)

カレーやトマトソースも、1食分ずつ小分けにして冷凍します。
※汁物や水分の多...続きを読む

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q冷凍保存してもおいしい料理

我が家では、食材は休日にまとめ買いして、肉、魚、野菜は使いやすい量に小分けして冷凍していました。
しかし、最近家族の帰宅が夜の9時とか10時とかになることが多くて料理をする暇がありません。(今は夜中に翌日の夕飯のおかずだけを作っていますが、ネタもつきてきて。。。)
そこで、レンジで温めるだけですぐに食べられる料理はないかと思って、冷凍保存を試しています。(きんぴらごぼうとか、切干大根の煮物、ひじきの煮物など)
冷凍保存してもおいしい料理ってどんなものがあるのでしょうか?レシピののっているサイトでも、冷凍にむいている野菜とかでもかまいませんので、アドバイスをお願い致します。ちなみに、我が家は野菜たっぷりの和食が多いです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

おはよーございます
夜勤のあるママです。。。
よって短時間料理と冷凍がメイン。
冷凍;親子丼
具は玉ねぎ、干し椎茸、鶏肉を煮込んでジプロックで冷凍!
卵は冷凍前に入れても解凍時にいれてもOK。

解凍方法
うちでは解凍は湯せんです。
鍋に水いれて、ジプロックあけて卵は溶いていれて
凍ったまま湯せんです。

レンジの場合は朝、会社に行く前に冷蔵庫に移動しておけば
かえった時にチンするだけです。

冷凍;中華丼
白菜、椎茸、豚肉、コーン、きくらげ、かまぼこなどで作ります。
炒めて塩+コショウ、
そこへうちでは粉末のトリガラを水で溶いて、全体にまわします。
ゴマ油+水溶き片栗粉でとじて冷凍。
鶉の卵とか竹の子 もやし ニラとかは冷凍するときには入れません。
焼きそばを炒めてのせれば中華あんかけ風、焼きそばでーす。

しょうが焼き
豚肉+生姜+しょうゆで着けます。
味は濃い目です。冷凍しちゃうから。
焼いて、大根おろしを加えます。(水分入れないとパサパサしちゃうので)
で、朝に冷蔵庫へ移動し夜はチンだけ。

チキンの照り焼きも冷凍します。
基本は大目の水分と一緒に冷凍でーす。

牛丼もやります。
これも
牛肉 しらたき(なんか微妙な歯ごたえ)玉ねぎで作成。
冷凍で紅しょうがをのせて食べます。

洋食なら
玉ねぎ+ナス(今は冬瓜)をオリーブオイルで炒めて
トマト缶+ローリエ+固形スープで煮込みます。
これはこれで冷凍してもOK。
いろんな料理に使いまわしできます。

このトマトソースにチキン(塩コショウで炒めてから)や
白身魚をいれ煮込んで冷凍しても美味しいです。

ジャガイモをスライスしチン。
さらにソースをかけてチーズをのせてチンすればポテトグラタン。
トマトソースは朝に冷凍庫から出しておいてね。

冷凍ホワイトソースはこの辺みて!お勧めはきんぴら。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=716738

焼豚
油+ニンニク+生姜でブロック肉を炒めて塩コショウ。
そこへローリエや醤油 みりん 砂糖で煮る。
つけ合わせはスライス生姜に葱です。
うちでは面倒なんでめんつゆで煮てます。
スライスしてタレを入れて冷凍。


ブロッコリー、カリフラワーなどは冷凍庫にあるので
さっと茹でて温野菜サラダに。
サラダはサラダボウル(うちではレンジ用のご飯炊きの入れ物がサラダボウルなの水分が飛ばないので作り置きできます)に今の季節ならキャベツの千切りやキュウリなど常備。煮物は2日はもつので多めに。
飽きたり余ったら刻んで玉子焼きに入れちゃいます。

私はなんでも冷凍してますね。
卵はダシ汁と一緒にあわせて塩で味付けし冷凍。
茶碗蒸しの液です。もしくは出汁巻き卵の液。
そのまま作って冷凍するのが簡単だけどうちの子は冷凍庫の匂いがだめ。
キムコいれてるのにな。。。

さて、解凍は冷水(お湯は白くなっちゃうから駄目)にいれて解凍。
うちではマグカップにカマボコや鶏肉、しいたけ、ぎんなんを入れ
鍋に2/3まで水をいれ18分~20分 極弱火で蒸します。
ラップを忘れないでね。おいしーです。液ができてるから結構早いし
面倒なら前の日に蒸しておいて冷蔵庫。
冷めてもおいしいです。

味噌汁は。。。液だけ作っています。
えっと、、、具なし。顆粒だしと味噌だけ。

そこに冷凍しておいたあさりを入れたりしてます。
一番多いのはほうれん草/もやし/大根の葉かな。
今の時期、ほうれん草は茹でておいて冷蔵庫にいつもあります。
で、味噌汁とか。レモン+醤油でおひたしですね。ここにジャコも入れると豪華。

葉野菜は新聞紙にくるんで冷凍します。
かぼちゃは茹でたりレンジでチンしてマッシュポテトみたいにつぶす。
そこへ牛乳を加え、固形スープのもとで煮込んでパンプキンスープ。
このまま冷凍し飲むときにゆせん加熱、かレンジ。
うちではなんでもゆせんの鍋にぶち込んでおります♪
ジプロック様さまでーす。

ジャガイモは茹でたりチンでつぶしてマッシュポテト。
サラダにしたり、グラタンにしたり。

舞茸と油あげを めんつゆ で煮て冷凍。
朝だして炊飯するときに一緒に炊飯し舞茸ごはんとか。

カレー、シチューも冷凍します。
ただしイモとか人参はスカスカで冷凍にむかないので入れません。
細かくしちゃえばOKだけどね。


.........過去回答をはりつけまくってしまったけど
レンジだけではないのでごめんね。
でもそんなに時間かからないよーん。

煮物は原則冷凍しません。
週2~3回くらい作って冷蔵庫で保存で1週間まわしてます。
でも冷凍サトイモとか使ってるけどね。
あっとゆーまにできますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=716738

おはよーございます
夜勤のあるママです。。。
よって短時間料理と冷凍がメイン。
冷凍;親子丼
具は玉ねぎ、干し椎茸、鶏肉を煮込んでジプロックで冷凍!
卵は冷凍前に入れても解凍時にいれてもOK。

解凍方法
うちでは解凍は湯せんです。
鍋に水いれて、ジプロックあけて卵は溶いていれて
凍ったまま湯せんです。

レンジの場合は朝、会社に行く前に冷蔵庫に移動しておけば
かえった時にチンするだけです。

冷凍;中華丼
白菜、椎茸、豚肉、コーン、きくらげ、かまぼこなどで作ります。
炒め...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!


人気Q&Aランキング