プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月初めに母が腫瘍で入院し、父が一人実家で暮らしています。

2週間に一度程度、料理ができない父のために
冷凍できそうな料理を作って持って行っているのですが、
簡単に食べられる、保存も簡単と思っていると肉料理に偏ってしまっています。

魚料理でも冷凍できるものがありましたら教えていただけますでしょうか。
※レンジで温めるだけの状態で冷凍できる料理がベストです!

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

回答にはなりません。


お父様の事を思えば、少しずつでも簡単なお料理を教えて差上げてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。
父は仕事をしつつ、毎日母の病院へ見舞っています。
また、病院が自宅から遠く、看病で疲れてしまっているので
「何か覚えてね。」というのは少し酷かなと思って料理を持って行っています。

ただ父も頑張ってお味噌汁やおひたしくらいは自分で作れるようなので
もう少し幅を広げられるといいかもしれないですね。
今度行ったとき、レンジで簡単に作れるレシピを置いてきます。

お礼日時:2013/11/26 11:14

「カレイの煮つけ」はどうでしょう。


タッパーにお汁ひたひた状態で冷凍しておけば
チンして食べられます。

お母様早く退院できますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母のことまでお気遣いいただき、本当にありがとうございます。
カレイいいですね!
父は煮魚が好きなので、きっと喜ぶと思います。

お礼日時:2013/11/26 11:08

味は落ちますが


焼き魚でも煮魚でもフライでも

脂乗っている魚の方が解凍後もパサつきが少ないと思います
あまり大きい切り身ですと解凍が面倒です
(中心が冷たい って失敗をww)
冷凍時はなるべく空気を抜いて霜がつかないように
(サランラップ+ジップロックとか)

フライの場合 オーブントースターあればそっちで温めたほうが
べチャッっとしなくていい

味付けは濃いめ(パサついたり 冷凍で味が落ちるから)

自然解凍でも。
衛生状態と室温、冷蔵庫内の温度でご自分の感覚で
私は 朝に冷蔵庫に移して 夜食べるとか
夜 寝るときに台所に出しておいたり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お魚は基本なんでも大丈夫なんですね!知りませんでした。
ちょっと濃いめの味付けにして父に持って行ってみます。

お礼日時:2013/11/26 11:06

> ※レンジで温めるだけの状態で冷凍できる料理がベストです!



魚料理を解凍する際は電子レンジはお勧めしません
煮つけなど魚料理は厚みのある料理が多いです
実際にやってみると分かりますが、電子レンジで解凍すると周囲は熱々なのに中心部は凍ったままという状況になります
厚みのある料理の場合は自然解凍で溶かした後、食べる前に電子レンジで温めるのが良いかと思います

あと魚料理の場合に気を付けなければいけないのは魚卵です。
魚卵入りのカレイの煮付けなどを電子レンジにかけると、電子レンジの中で魚卵が破裂します
(下手に飛び散ると電子レンジの掃除が大変です)

そこそこ保存がきく料理としては、切り身をワサビ醤油漬けにしてみてはどうでしょうか?
そのままでも、熱いご飯に載せお茶をかけてお茶漬けにしても美味しいですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
煮魚の魚卵は盲点でした。
なるべく小分けにしてレンジでも大丈夫な状態にしたり、
魚卵のないものにしたりして渡してみます。

お刺身などは割と安価で手に入るエリアなのですが
「一人で食べるには多い」と父が話していたので
わさび醤油で漬けてみるように伝えてみます。

お礼日時:2013/11/26 13:25

私は80代半ばのじじいですが、家内の入退院が長かった為に、炊事・洗濯などの家事全般が出来る様になりました。



お父上の歳が判りませんが、なるべくご自分で調理出来る様に、ご指導される事をお薦めします。
私はこうして、初心者ではありますが、PCが少しは触れるので、「COOKPAD」などを参考にして、食事の惣菜を作っています。

「冷凍できる魚料理」を求められていますが、私は「安くて美味しい魚料理」ならば、何も「冷凍」にこだわる必要は無いと思います。「鯖の味噌煮」や「サンマの蒲焼き」など100円缶詰などは1食では余る程です。

これからは寒くなりますので、「鍋物」や「おでん」の作り方を、教えられては如何ですか。
    • good
    • 8

魚料理は基本的になんでも冷凍できるので、一人暮らししていた頃は焼き魚や煮魚などいろいろ冷凍していました。


食べるときは、一旦冷蔵庫に移して解凍してから電子レンジで温めていました。
簡単なものということでしたら、缶詰もおすすめです。
さんまや、いわしの蒲焼など、骨まで柔らかく食べられるので、カルシウムの補給にピッタリです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!