アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きます。

私は夫の扶養に入っており、フリーランスで在宅で仕事をしております。
今までは白色申告だったのですが、25年度分から青色申告に切り替えました(届出済みです)

しかし今年は妊娠や出産と重なったこともあり、仕事をあまり受けず収入はほとんどありませんでした。
計算したところ、収入がだいたい5万円に対し、経費が6万円ちょっとかかっていました。

この場合、夫が会社から渡される給与所得者の配偶者特別控除申告書にはどのように記入すればよいのでしょうか。

事業所得の収入金額等aには5万円
必要経費等bには6万円
所得金額(a-b)には0←マイナスの場合は0と記載がありましたので。

でいいのでしょうか?

それとも必要経費等bに、控除の65万を記入するのでしょうか?

青色申告(複式簿記)の場合、65万の控除が受けられることは分かっているつもりですが、
今年度はそもそも収入が65万もなく、控除があまり関係ないようなので
どのように書いたらいいのか分からなくなってしまいました。

どちらにしても所得0には変わりないのですが・・・。

恐れ入りますが詳しい方ご教授願います。

A 回答 (1件)

配偶者特別控除申告書の部分への記載ではなく、扶養控除等異動申告書への記載で良いと思います。

配偶者欄へ所得の見積を0と表記するのです。

あなたの場合、配偶者特別控除ではなく、配偶者控除の対象なのです。

そもそも、配偶者特別控除の欄では、青色申告特別控除は紙できないはずですし、所得が0であれば、控除額も0となりますからね。

一般的に、配偶者特別控除申告書は保険料控除申告書と同一様式で、別に扶養控除等異動申告書を出すことになります。この扶養控除等異動申告書というのは、来年の給与のためのものであることが多いです。したがって、今年の扶養控除についての異動分としても提出が必要なはずです。

配偶者控除と配偶者特別控除は、一応別の控除として考えるものです。ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

おっしゃる通り、私は配偶者控除の対象でした・・。とても初歩的なことで申し訳ありませんでした。
38万円以下は配偶者控除の対象でしたね。

昨年が特別控除だったのでごちゃごちゃになってしまったようです。

ご回答が早く助かりました。また、勉強にもなりました。
初歩的な質問にも関わらず、ご丁寧にご説明頂いてありがとうございました!

感謝いたします。