9月にスーパーピカピカレインを施工しました。
全く知識がなかったので、新車だし水洗いで良いかな?と思いそのまま施工してしまいました。
(水洗い→一晩乾燥→ピカピカレイン施工→2日乾燥)
たった2ヶ月でドアの半分より下側等、全く効果がありません。
なお、新車用のワックスなどがついていたのかは不明です。
スーパーピカピカレインは、2ヶ月くらいで撥水性から
親水性になるとのことですが、雨が降った際に一定方向に水が流れるようなことも無く
なんというか、洗ってもいないような、水がべったりはりついた
いかにも手入れをしていない車?のような感じです…
ドアの下といっても、サイドステップではなく、
本当にドアの真ん中から下半分くらいはこんな状態です。
ドアの上半分やボンネットの上などは、雨がべったり張り付くような感じではなく
撥水ワックスほどではないですが、形のいびつな水滴ができる状態です。
コーティング剤を調べてみると、ツヤエキスパートが
値段も手頃で良さそうなのですが、ピカピカレインを剥がして
下地処理をしたいのですが、下記の手順で大丈夫でしょうか
(1)水洗い
(2)鉄粉取りシャンプー&鉄粉取り粘土
(4)ガラスボディクリーナーで磨く
(3)脱脂(水アカスポットクリーナーを使用予定)
脱脂は、水アカスポットクリーナーではなく
家庭用洗剤のJOYを希釈して泡々にして洗車するだけで良いでしょうか?
手順違いまたはもっと良い方法がございましたらご教示ください。
また、当方雪国在住の為、ツヤエキスパートを施工するのは春になるかなと思います。
春までの間は、簡易コート剤(ゼロウォーターやCCウォーター)を利用し
下地処理の後にツヤエキスパートを施工しようと考えておりますが
簡易コート剤は使わない方が良いでしょうか。
ドアの下半分があまりにも艶もないので、しても大丈夫なようなら使いたいと思っております。
なお、車の色はホワイトパールです。
アドバイスよろしくお願いします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
ドアの下側って 一番 WAXやコーティングが痛まない 長持ちする部分です。
このようなことになった要因は、
1.下地処理が不確実で コーティングの乗りが悪かった
2.コーティング塗りムラ・塗り損ね
専門的なことは詳しくありませんが
自分がやる場合
1.水流で砂埃を十二分に流す
2.泡立てたカーシャンプーでそっと洗う
3.流水すすぎ後 再度カーシャンプーでごしごし洗う
4.流水すすぎ後 プラセームで 水滴拭き取り
5.下地作り シュアラスタースピリットで 2度磨き
6.最終的仕上げ拭き
7.コーティング施工 施工は、ボンネット・ルーフ・右Fフェンダー・左Fフェンダー・右Fドア
・右Rドア・右Rフェンダー・左Fドア ・左Rドア・左Rフェンダー
・リアゲート・リアバンパー・フロントバンパー
など、部分を分けて実施しますねー 一日で車体全てを施工と欲張らず 各箇所を念入りに行い
その日に出来なかったら 次回といったラフなスタンスで行うと しっかりした施工が出来ます
上面 ボンネット・ルーフは、痛むので2回塗りすると良いでしょう。
来春まで ゼロウォーターでもなんでも とりあえず大丈夫 シュアラスタースピリットで磨けば
WAX成分のみ溶かし落とせますので!
水垢スポットクリーナや ガラスボディクリーナーは、知りません 変なケミカルは、ろくなことないので
使用する気は、有りませんねー
この回答への補足
回答ありがとうございます。
ドアは2度塗りしたのですが、それでもこの有様です…
シュアラスタースピリット後に脱脂は必要ないのでしょうか?
確かシリコンが入っていたと思いますので。
脱脂には、無水アルコールも使えるようですが
どのように使うかわからないので、使い方をご存じの方
合わせてアドバイス頂ければ幸いです。
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