電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京都内の築38年程の賃貸マンション(1LDK)に住んでいます。丸5年になります。
家族が増えたので2LDKを探しておりましたところ、
タイミングよく、同じマンションの1階で2LDKに空きがでたので、不動産屋に連絡して転居したい旨を伝えました。家賃は5千円高くなりますが予算内です。
回答が「大家さんが移動を嫌がる方なので、ちょっとお時間ください」でした。
また、「もしよい返事だとしても、契約は新規でしていただくことになります」と言われました。

新規契約のつもりでいたので、2点目は特に問題ないのですが、いくつか分からないので教えてください。
質問は以下です。

・新規契約以外にも、同マンション内移動ができる契約方法があるか?
・不動産屋にとって、同マンション内移動のメリットデメリットは?
・大家さんにとって、同マンション内移動のメリットデメリットは?

大家さんが移動を嫌がるとは思わなかったので、この転居希望を取り下げたほうがよいのか
不安で質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>・新規契約以外にも、同マンション内移動ができる契約方法があるか?



賃貸借契約の目的物が変わるので新規契約になるのが普通です。
債務の更改という方法も理論上は考えられなくもないですが,
弁護士でも絡んでいない限り手を出さないでしょう。

>・不動産屋にとって、同マンション内移動のメリットデメリットは?

新規契約なら,新しい契約の仲介手数料が入るのがメリットです。
契約の解約に際してのペナルティなんてないでしょうから,
特段のデメリットはないものと思われます。

>・大家さんにとって、同マンション内移動のメリットデメリットは?

新規契約で礼金があるのであればそれがメリットですが,
本事例のような場合にこれをどうするかは当事者の話し合い次第です。
家賃収入増になるのもメリットではないでしょうか。
あなた方が部屋を移っても契約戸数に変動はありませんし,
むしろあなた方に解約されるだけではなくなりますので,
デメリットなんて思いつきません。
収入額が変わるので今期の確定申告が前年と変わるから面倒だなんて話であれば,
だったら大家さんが金額面のメリットをすべて捨てて契約すれば
足りるという話になります。
    • good
    • 3

経営的には新規で契約し直すのだから(礼金とかとれるし清掃等も工面できるので)問題ないですよね。



有りうるとするならば、たとえば日当たりの良い部屋A と良くない部屋Bがあって同じ値段で埋まっていてAが空いてBにいたひとが移動すると、日当たりの悪いB が売れ残って空き家になるリスクが増えますよね。
家主としては、今まで住んでいた人にそのままBで我慢してもらって 新たに 良い条件のAの部屋の住人を探したいということに成ります。

この回答への補足

>家主としては、今まで住んでいた人にそのままBで我慢してもらって 新たに 良い条件のAの部屋の住人を探したい

今までのBは3階で日当たり良好、条件もよくて、5年前ですが入居時も希望者が数名でたよい部屋でした。うちが出ればすぐに埋まると思われます。もし1階のAを断られても、我が家は別のとこに転居するのでBは空きますから、2室空きになるのは変わらないのです。…ちなみに、1階Aは広くなる反面、日当たりは少し悪くなりますが、ファミリー物件としては魅力的です。

補足日時:2013/11/29 09:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/29 09:20

 大家が同意したのなら別ですが、そうでないのなら「現在の部屋を解約、別室を新規契約」という形になるでしょうからそれはやむをえません。



 ところで、書かれていませんが、不動産屋、大家はどういう関係なのでしょうか。

 例 大家はただの所有者で、管理や経営を不動産屋に委託している。

   不動産屋は入居の紹介だけをしていて、大家が管理をしている。

   大家が管理者で、オーナーが別にいる。不動産屋は大家と契約して入居者の紹介をするだけ。

 さまざまな例があり、それによって対応は異なります。

この回答への補足

物件情報では、不動産屋の取引態様が仲介元付(専任)となっています。管理費はとっていませんので管理者が誰かはよくわかりません。大家さんは、大地主さんで他にも数件の賃貸マンション・アパートがあります。
情報が分かりにくくてすみませんが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2013/11/28 11:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/28 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!