プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
うちには子どもが二人います。(できたら、あと一人、欲しいと思っています)
上の子が、校区外の障害児学級に入学しました。
(したの子は、今のところ 障害はなさそうです)

本来の 校区の学校は、歩いて40分くらいで、
障害児学級は 毎日 一応送り迎えが条件
となっているので、校区外でも 近い学校を 選んでいます。

通学(送り迎え)、行事が重なること、役員、当番、次の子どもの妊娠、出産、なども考え、
下の子も、同じ小学校にいけたらいいな、とおもっているのですが、

そういう理由での 校区外からの入学は 可能でしょうか?

校区外にいっている 知り合い等がいないので、
もし、見聞きされたことがある方、方法など ご存知の方がいらっしゃれば
(その他、お気づきのことがあれば 何でも) お答えいただけると たすかります。

A 回答 (4件)

私の居住地区では通学する本人に疾病がある場合のみ

学区外の学校へ通学できるようです。

その場合、教育委員会(市と県があると思いますどちらかは定かでありません、すみません。)へ連絡しているようでしたよ。

まずは上のお子さんが通っている学校へ
ご相談されてみてはいかがでしょうか?

ただ、学区のはずれで歩く距離が長いとか
入りたいと思ってる学区外の学校のほうが
新しくて設備がいいからなどの理由では
はじかれてしまうようですが
ご事情があるのですからいいように
してくださるかもしれませんよ。

ご参考になりますかどうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。親の都合うんぬんより、子どものための学校ということを 忘れそうになっていました。小学校が決まったあと引っ越して たまたま、校区外のほうが近かったのですが、集団登校ができるかもしれない、、近所のこと仲良くなるチャンスもあるほうがいいのか、と迷ったのですが。。近いほうがいいと誰もが言い出したら きりがないはず。。。ですね。多数 回答を頂いたため、ポイントを発行できず、すみません。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

こんにちは。

初めまして。

市町村によって基準が違うと思いますよ。
因みに私の住んでいる市では“兄弟姉妹関係を理由とする学区外通学(指定学校の変更)は可能”です。
ただし、兄または姉が卒業すると学区外通学の対象とはなりません。指定学校に転校って事ですね。
指定学校の変更は役所形式の書類提出がありました。

96148様がお住まいの市町村にある教育委員会などに聞いてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。地域により違う、なるほど、そうですね。また、上の子卒業で下の子転校、というケースも考えられると(そこまで考えていませんでした。。)色々な情報をお書きいただき、助かりました。教育委員会に問い合わせます。ありがとうございました。

指定校を変更する場合は、変更先の学校で校長に意見書を書いてもらうことが一番簡単だと思います。

このような理由なら充分に指定校変更の理由になりますので、大丈夫です。
その上で教育委員会に出向くことになりますが、問題はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をお寄せくださり ありがとうございます。指定校という名称や、行きたい先での意見書など思いつかなかったことばかりです。事情によっては可能性もある、ということで、参考になりました。聞くだけでも聞いてみたいと思います。ポイントを発行できなくて心苦しいですが、どうも、ありがとうございました。

おはようございます。

校区外からの入学は可能なはずです。
教育委員会に申請して、承諾が得られれば、大丈夫です。
ただ、教育委員会の人も簡単には、承諾しないので、親の真剣な態度と子供の意見が必要です。

校区外入学が認められる理由としては、
◎ 校区内の小学校より学校が近い。
◎ 兄弟と同じ学校でないと、子供が不登校になりかねない。
◎ なにより、子供が兄弟と同じ学校へ行きたがってい る。

96148さんのおっしゃる様な、親の都合による(役員、当番等)変更は認められないと思います。

私の場合は、年度途中での引越しの為、校区外通学を申請したので、96148さんの様な場合はわかりませんが、
とにかく、教育委員会へ出向いて、相談される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。認められる理由等を 具体的に挙げていただき、大変参考になりました。遠くても、(校区外に近い小学校があっても)通っているお子さんもたくさんいらっしゃるのですから、親の自己都合で(。。。近い方がいいな)と思ってしまって、ちょっと甘かったか、と反省しています。近い方がいいなど、親の誰もが言い出せばきりがないですね。。たくさんの情報をありがとうございました。