プロが教えるわが家の防犯対策術!

未だに徳川家が繁栄しているのは脱税ですか?それとも資産隠しですか?

徳川家の最後の将軍・徳川慶喜が亡くなったのは1868年です。

今は2013年です。

145年経っても未だに富豪なのはなぜですか?

相続の度に資産が半分になっていくと徳川家が未だに超ド級の金持ちな理由が分かりません。

織田家は真面目に相続税を払ったのか見る影もないほど衰退して庶民の家系となっています。

徳川家は脱税しているのか徳川埋蔵金を隠し持っていて、資産を過小評価して国に申告している資産隠しのどちらかにしか思えません。

なぜ徳川家が145年も豪族のままでいれたのか教えてください。

私は資産隠しか贈与税、相続税の脱税をしていると思えるのですが、どうやって多額の納税のための現金を集めれているのでしょう?

普通なら財産を切り崩しながら、相続税を払うための現金を作り出さないといけませんよね。

相続貧乏で土地はあるけど現金がないとかにならないのはなぜでしょう?

徳川家が財宝を切り崩して売っているというのも聞きませんし、その割に国宝級の家宝の資産価値をちゃんと相続、贈与税で払ってたら破産しますよね。

徳川家の家宝を美術館に貸し出してその賃料で生計を立てている?

美術館に貸し出すと貸出料とかお金って貰えるんですかね?
それと美術館に貸出中と税金が掛からないという仕組みでもあるんでしょうか?

どうやって徳川家が多額の資産を少なく過小評価されるように工作しているのか教えてください。

A 回答 (5件)

徳川家というか徳川宗家というべきでしょうけど、それほどの資産はありません。

確か、徳川慶喜直系の子孫はサラリーマンを辞めて自営業をしてたと思います。資産はないです。その親の代で終戦だったかで資産をほとんど無くしてます。地方大名の子孫のほうがよほど資産家です。例えば総理大臣にもなった細川氏は熊本の田舎大名である細川家の末裔です。熊本ではお殿様です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

徳川宗家がNHKの茶器特集で持参した茶器は国宝級で1器1億円はくだらない資産価値があると思いますが、茶器の資産は資産として相続税は払わなくて良いのでしょうか?

勝手に骨董商が価値を見積もっているだけだから、国宝級の茶器の資産価値は0円ってことでも別に問題ないのでしょうか?骨董品の相続税ってどうなっているんでしょうか?

お礼日時:2013/12/01 11:33

徳川が金持ち?


家光の時代で天守閣再建できないほどの財政難だった徳川家に今資産があると思いますか?
慶喜は大政奉還で騙されて新政府側に資産を全部持っていかれています

一見皇族にも嫁に出して華やかに見えますが
それは徳川家の意地でしょ?


税金隠して裕福に暮らしてるのは
大阪で滅びたはずの豊臣氏(現在は羽柴と名乗っていますが)ですよ?
    • good
    • 1
    • good
    • 2

徳川家145年と言いますが未だ3代です。



あなたはもっと歴史について勉強した方がいいです。

徳川家に資産はありません戦後小石川の3.000坪の屋敷莫大な税金を課せられ税金払えずに手離しています。

それから非常に苦労された生活されています。

現在の方は18代にあたります。長い間東京の広告制作会社でカメラマンとして活躍しておられました。

現在は茨城県で(徳川将軍コヒ)を販売されて生計をたてておられます。

後写真コンテストの審査員もされていて私もお会いした事があります。

ひたちなか市ジャズバー(サムシング)に行くとお会い出来ます。
    • good
    • 4

 誤解だと思いますよ。



 世界の金持ちベスト◎◎◎なんてのに「徳川」さんが出たことありませんからね。

 それに以前テレビ番組で、世が世なら将軍様という徳川家嫡流の方(名前失念)の「応接室」を見たことがありますが、1つ1つの家具などの価格はわかりませんが、部屋そのものは、どこにでもある感じの室内でしたよ。広さも10畳はなかったと思います、ソファやテーブルの配置から判断すると。

 天井はちらりとしか写りませんでしたので自信ありませんが、シャンデリアなんてのもなかったと記憶しています。ソファもそんなに高価そうには見えませんでしたよ。

 平成時代でも毎年、江戸の漁師の子孫の方々が、その応接室で「将軍家に対する白魚献上」という儀式をやっているんだそうです。白魚の頭が徳川家家紋の「三葉葵」に良く似ていることから、江戸時代初期(家康の時代?)から始まった儀式だそうです。

 私が見たのは、そのときの様子を写した番組です。

 行ったことはないですが、元民主党総理大臣の鳩山由紀夫の邸宅なんて、すごいという噂です。少なくても、今も警察官が門前で泥棒などを見張っているのは間違い有りません(鳩山宅だけではなく、歴代総理宅はそうらしい:生きている間?)。

 「日本は日本人だけのものではない」と放言した張本人ですから、鳩山家の土地も日本人である鳩山だけのものではないことになる。自分の言葉に責任を持つなら、ホームレスにでも開放したらいいと思うのですが、言行不一致の見本、代表者ですから。

 「知らなかった」と庶民みたいなことを言って「脱税」も立派にやってますし、非難するなら鳩山が先であるべきかな。

 閑話休題

 旧御三家当主などあちこちの徳川さんは、それぞれの徳川家の財産を管理する「財団法人の理事長」などをやっている関係で、質問者さんは財団の財産を徳川さん個人の所有物と勘違いなさっているのではなかろうか、と思います。

 それは徳川さんだけに与えられた特権ではなく、私や質問者さんでも、大金を稼いで、それで貴重な文物を買って財団法人にすれば、自分はもちろん子孫をその財団法人の理事長などに就任させることができますよ。

 元尾張徳川家のご当主さん(これも名前失念)も、私の記憶によると、旧尾張藩の財産を管理する財団の理事長をなさっており、テレビで(徳川さんの中では)一番よくお顔を拝見します。

 上記の徳川嫡流さんは、公務員かなにかをなさっていたと思います。品の良さそうなお顔をなさっていましたね。奥様もおしとやかそうな美女でいらっしゃいました。
 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!