アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜、頂き物の山芋(くれた人がそう言っています)を磯辺揚げにして
食べました、食べた時、イガイガっとしたのですが、気にせず食べてしまいました。

夜中に目がかゆくなり、花粉症もあるので、布団を干したせいだろうと思っていました。
ところが、朝起きたら、目が腫れ、口のに出来物のようなものができ、すこししびれもあります。
喉も少しイガイガしますが、体に蕁麻疹は出ていません。
夫には全く何の異常も出ていません。

花粉症で貰っている、アレロックという薬を飲み、アレルギーの目薬をさしました。

山芋アレルギーで、目が腫れたり、口のしびれなどの症状が出るのでしょうか?
アトピーもあり、アレルギー体質ではありますが、このような症状は初めてで、
少し心配になってしまいます。

今となっては、あれが本当に山芋だったのか?という気さえします。
山芋より根が太く、皮も黒っぽかったような??

A 回答 (6件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます、
なんでも簡単に口にするものではありませんね、
山芋ではなく、薬剤のアレルギーでした、
入院しておりましたため、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/12/30 14:39

こんにちは



可能性もあると思います
アレルギーは体調でも出たりでなかったりすることもあると思います
余り症状が変わらないようであれば内科でみてもらうほうがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、
山芋ではなく薬剤によるアレルギーでした、
病院へ行ってそのまま入院になり、お礼が遅くなってしまい
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/12/30 14:38

おはようございます。


山芋は生えていた場所気象条件等々で形状がかなりかわりますよ。
お店で売っている物でもとろろ汁にして口の周りから肛門迄真っ赤に粒粒が出て爛れることも有りました。
軽いアトピっこでした。30過ぎても山芋は食べられないみたいです。
親の私も口の中がイガイガします。次の日も喉の中がイガイガします。体調因っては果物でもイガイガします。
目はまだ腫れた事は有りません。
もしや、芋に触って、手に残っていたのではありませんか?その手で目を触ってしまったとか?
どちらにしてもどうぞお大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

山芋について、色々教えて下さりありがとうございます。
病院へ行ったところ、山芋ではなく薬剤によるアレルギーでした、入院しておりましたが、無事に退院できました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/12/30 14:36

自然薯や山芋はウルシ科と一緒の成分が含まれてるから、割に何人か毒素を受け付けずに腫れる奴もいる。


メロンやスイカくっても同じようになる奴もいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございました。
山芋ではなく、薬によるアレルギーでした。
入院して治療し、無事に退院しました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/12/30 14:26

こんにちは



アナフィラキシーの可能性があると思います。

アレルギー検査をされた方がいいと思います。


慢性化すると怖いので、いずれにしても病院で診て貰ったほうが
いいと思います。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。


http://www.askdoctors.jp/topics/1622818

http://www.icatgroup.com/allergy/002/post-53.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。
病院へ行って色々調べたところ、薬によるアレルギーでした、入院して治療し無事退院してまいりました、
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした・・・。

お礼日時:2013/12/30 14:25

この症状は、厳密にはアレルギーではなく「仮性アレルゲン」といって、山芋に含まれるアク(アセチルコリン)に反応していると思われます。



山芋や竹の子、クワイなどはアク(アセチルコリン)が強く、このような症状出やすいものです。

仮性アレルゲンは、加熱・あく抜きを徹底的に行えば大半は消滅します。竹の子は徹底的にあく抜きしないと食べれませんよね?

今後、山芋を生で(とろろ)食べたり中途半端な加熱状態で食べると、また同じような症状出る可能性あります。もし食べるのであれば、沸騰したお湯で十分加熱・あく抜きをしてから食べる事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございました。
病院へ行き、調べたところ、山芋ではなく、前日に飲んだ薬によるアレルギーでした・・。
入院しておりましたが、無事退院できました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/12/30 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!