冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

僕は中1ですが、中学を卒業したら高校には行かずにそのまま清掃員になりたいです。
清掃員になる方法はありますか?あれば、どんなものがあるか教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.4のものです。



補足を見ました。
中1にしては、立派な考えだと思います。
今日の大学生でも、ここまで考えない学生が居るというのに・・・。
爪の垢でも飲ませたい。

本題に入ります。
プロのボクサーとの夢ですが、
相当の覚悟が必要と考えます。

中1ですので、今はまだまだ資金確保のことは考えないで、
プロボクサーを目指した
基礎体力の運動をしっかりと確実に行うことをお勧めします。
そして、中3になっても、なおもプロボクサーを目指すのであれば、
その時に、清掃員なり、資金確保を考え始めても遅くはないでしょう。

清掃員の仕事ですが、
インターネットで探せば、
意外にでてきますよ。

ちなみに、義理の兄が、所属6名の小さな清掃会社の社長をしています。
会社によってマチマチではありますが、
前金(道具の購入など)が必要になるケースがある、とのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中3までは基礎練習をみっちりやっておきたいと思います。
清掃員の仕事のことは、また自分で調べてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/04 08:49

交換性勤務はいいけど、18歳未満だと深夜の仕事が制限されます。

清掃教務の場合、人が休んでる時間帯が多いから難しいと思うよ。清掃業務に限定すれば、糞尿とか、塵芥だったかな・・・まぁ、衛生上に問題のあるものってことだけど、収集は禁じられています。平均的には免疫力もまだ十分といえないからね。そんなメンドクサイ思いをして正社員として雇うのは、少ないでしょう。
アルバイトっていうか、請負なのか、昼間にビルの清掃を何件かを掛け持ちしてってのはあるかもね。もし雇っても、階段なんかから落ちて怪我でもしたら自分もちだよ。働けたって、生活して行けるレベルじゃないよ。月に10万以上稼ぐのは大変だろうね。
キックボクシングって、世界チャンピョンになっても、ベルトのかかった試合でも100万だよ。半分はジムがとるし、せいぜい年に6回くらいなんだろうね。年に300万ボッチだよ。ランキングに入るのだって大変だから、大半は、別のことで飯を食ってるんだろうね。
あなたも知ってるんだろうけど、ランキングにも入らないファイトマネーなんか数万だよね。ジムなんかに払う方がはるかに多い。まして、人を集める仕事は多くはそうだけど、試合のチケットなんかはノルマがあるから、恥も外聞もなく売りさばかないと自腹になっちゃうよ。
今の年齢から考えると、清掃の仕事で生計を維持して、ジムにも通うってのは難しいと思います。ただし、親のすねをかじりつつけられるなら可能だと思うけどね。それなら、20代前半位は続けられるかもね。ランキングに入るのも一握りだから、多くは、その他大勢なんでしょう。その後をどうするかは知らないけど、でも、体力があれば何とかなるかもしれないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キックボクシングをする期間は、高校、大学に行く代わりに家に居させてもらおうと考えています。
ジムに通う費用、トレーニングの道具などは、自分のお金で頑張ろうと思います。
そして、いずれ現役が過ぎたら師範の資格を取ろうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/04 08:57

差別ということを理解できますか、つまり中卒だと一生懸命仕事しても給料は安く評価されません


大卒だと一日何もしなくても、会社に顔を見せていれば嫌でも給料はどんどん上がり、出世も早い
ですよ。
もっとやさしくいうと中卒では世の中に相手にしてもらえづ、門前払いなのですよ
求人そのものがありません、確かに中卒という賃金スライドはありますけど、実質
建前にすぎませんよ。

<中学を卒業したら高校には行かずにそのまま
人生捨てるつもりですか、確かに中卒では大工とかの専門職ありますけど
昔のようにトンカチなんて使っていませんよ、専用の道具ありますから技能
なんてなくても仕事になるのですよ。

掃除員は誰でも出来る仕事ですから、来年は職場に席があるか
どうか心配しなければならなくなりますよ、貴方でなければ出来ない
仕事につかなければ、いつでもクビになってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、中卒で社会に出れば、差別されてしまうでしょう。けれど、どうしても高校には行きたくありません。
清掃員なら、昔から掃除は得意でしたので、やりたいと思いました。そこで経験も積みたいです。
何かアドバイスはありますか?

お礼日時:2013/12/03 19:15

最近は中卒というのは滅多にないです。

たまにあると、

1.高校でひきこもりになって中退したとか、
2.素行不良で退学になったとか、
3.精神病になって中退したとか、
4.いじめにあって中退したとか、
5.家出をしてそのまま中退したとか、
まあろくなのがないんですよ。

君のように中学を卒業して清掃員になりたいというのは本来は悪いことではないんだけど、日本の社会通念では中卒だとなにか問題があってドロップアウトした人物と認定されてしまうのが悔しいよね。

高校を卒業してからでいいんじゃないの? 
高校を卒業してから清掃員になってもいいし、高卒なら清掃員だけでなく、いろんな職業が選べるからその時点で決めれば良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高校には絶対に行きたくありません。
今から将来のことについて考えたいです。

お礼日時:2013/12/03 19:17

仕事に興味を持つことにはいいことではあります。


手に職を、って考えるのも理解できます。
しかし、中一では早すぎませんか。

まだまだ、社会について理解していない状態で、
社会に出ても邪魔になるのは目に見えているので、
もう少し学校で勉強をすることをお勧めします。

そもそも、清掃員になるのは、高校を出てからでもいいかと。
勉強は、ただ単に知識の習得だけではありません。
人間関係や教養の習得などもあります。

現在の高校は以前の中学、現在の大学は以前の高校、というように、
企業が求めているレベルは高くなっています。
少なくとも高校は出てからでも遅くないですよ。

逆に、今から清掃員にとらわれていると
やりたいこと, なりたい職業が他に見つかっても、
その道は選べない、ってことも十分にありえます。

この回答への補足

僕は、ハッキリ言って、清掃員になるのが目標ではないのです。
僕の夢は、プロのキックボクサーになることです。
中学を卒業したら、高校、大学に行く代わりにプロの道場に通って、何年かかってでも、プロになり、最終的には師範の資格を取りたいです。
その練習費用を清掃員の仕事で稼ぎたいのです。清掃は、小さいころから得意でしたので、これならどんな辛いことがあっても最後までやりきれると確信したので清掃員に決めました。
ちなみに、今はプロボクサーになるための基礎練習をひたすらやっています。
これってどう思いますか?

補足日時:2013/12/03 19:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足を見てもう一度回答をいただければ嬉しいです。

お礼日時:2013/12/03 19:30

推測ですが、学校が嫌いですか?


学校行きたくないから、手っ取り早く就職できそうだから清掃員ですか。
本当は小学校も中学校も、高校の勉強も清掃員の仕事には何一つ必要じゃないと思えるからですか。

教育と言うのは、君のような馬鹿をナントカするためにあるんだけど、今のところ効を奏してはいないようですね。

なぜなら君は中学1年生にも関わらず、清掃員にどうやったらなれるのかさえ知らない。
少なくとも高校ぐらいまで出れば、清掃員だけでなく、どの仕事に就くにはどのようにすればいいかわかるはずですが。

人に聞かなきゃ仕事のつき方さえわからないような馬鹿であれば、そんな奴が社会に出てきても邪魔になるだけなので、少なくとも高校ぐらいまでは行けや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事に就く方法くらいは知っていますが、ここで質問したいことは、「清掃員になるための基礎を学ぶにはどのような方法がありますか?」ということです。
質問の仕方がヘタクソですみません。

お礼日時:2013/12/03 19:36

貴方が独立して清掃会社を作り、営業して仕事を取るか


清掃会社に入って研修を受けて社員になるかのどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
清掃員になるための基礎を学ぶ方法はありますか?

お礼日時:2013/12/03 19:37

単なるビル清掃のような事であれば、雇われるかどうかだけの問題なので可能性としてはありますが、今どきは中卒だと採用は厳しいかもしれません。

高校ぐらいは出たほうがと思いますが、私の母は小卒で働きに出て経理の仕事はほとんどできるようになりましたし、tvドラマの脚本公募で次選までいきましたし、自費出版で小説を2冊出しています。やってできない事はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたの回答のおかげで少し勇気が湧いてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/03 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今時中卒の女性はどんな仕事してます?

中卒で、アラサー女性。バイト経験もなくて、働いたことがありません。
デパ地下のお惣菜・スイーツ売り場は高卒以上とはっきり書いてある・・・。
たとえ学歴不問と書いてあっても面接で落とされるようですね。
アパレルというか販売員全般は学歴不問で中卒でもテスト採用くらいはしてもらえるんでしょうか?バイトでも歩合制ですか?
水商売・風俗系以外で、中卒の女性がどんな仕事に就いているか教えてください。

Aベストアンサー

正社員で探すと本当に高卒、専門卒、大卒など
学歴指定がありますが、
パート・アルバイトでは学歴を問わないところが
結構ございます。


>学歴不問と書いてあっても面接で落とされる

そういう会社もありますがそうでない会社もありますよ。

例え中卒でずっとひきこもりをしていた場合でも
面接の時は元気をふりしぼってハキハキと話をすれば
採用してくれたりします。
※第一印象で採用・不採用が決まる場合もあり。

もちろん中卒でも正社員の道はあります。
ただし、資格が必要になるかも。

簿記の資格があれば事務系の仕事に就けると思います。

資格がなにもないのでしたら正社員はあきらめて
パート・アルバイトでいいと思います。

・学歴不問でできるアルバイト
事務系
 アシスタント・・コピー・ファックス作業・書類の整理など
倉庫系
 女性、高校生にもできる力を使わない仕分けなどの軽作業
製造系
 ライン作業(1日中ワンパターンな事をする)など
飲食系
 飲食はシフト制が多く1日に2~5時間位しか働けないかもというデメリットあり
営業職
 これは正社員の部類にあたいしますが、最初の1ヶ月で売り上げが
 なかった場合、解雇と言う約束付。1日朝~深夜まで働いて月10万とか
 会社が従業員を使い捨てとわりきっています。
その他
 街頭でティッシュ配布・ポスター貼りなど

職種を選びきれない場合は派遣会社に言ってみましょう。
派遣会社はちゃんとした会社であれば、それなりに給料は多いです。
※派遣会社のデメリット
 勤務先で仕事するために派遣会社から派遣される。
 勤務先の会社の社員とあまり親しむことができない。(雰囲気的に)
 派遣社員は勤務先の従業員から冷たい目線で見られる場合もあり。
 勤務先が派遣会社に大金を払っているためか、
 派遣スタッフは仕事してればそれでいい、他の事は考えなくてよい
 そういう存在になってしまう。
 また派遣会社は勤務先の人が「もう必要ありません」と言うと
 すぐ解雇されてしまうという最悪な事があります。
 
 派遣会社は良い会社と悪い会社があります。
 ※長期契約社員で働く場合は参考にしてください。
 ○良い会社
  仕事内容に関係なく時給1000円以上は保証。
  風邪引いたり、用事があるときは休ませてくれる。
  社会保険完備している、交通費支給、昇給などある。
  育児休暇がある会社も存在します。
  

 ×悪い会社
  仕事内容に関係なく派遣とは思えないような安い時給。
  風邪やどうしても休まなくてはいけないのに
  「出勤しろ!」「理由なんかどうでもいいから定時まで仕事しろ!」
  など言ってきたりします。
  従業員を道具としか思わない最悪の会社。
  契約の時に社会保険は勤務して3ヶ月後に加入 などと説明するが
  実際半年や1年以上働いても加入できなかったりします。

  
日雇いの仕事もいいと思います。
  働いたことがないのであれあ仕事というものがどんなものか
  知ってみるのもいいと思います。


>アパレルというか販売員全般は
ハキハキと会話ができて、お客様と会話ができて
笑顔もできる という容姿であれば採用される可能性もあります。

>バイトでも歩合制ですか?
時給だと思います。

基本、歩合制(給料の事かな?)は営業職(セールス)や
トラックの運ちゃん、タクシードライバーが該当すると思います。

ちなみに私の友達は中卒で現在31歳の女性でカケモチしてます。
訪問歯科医の助手(パート)・・・午前10時頃~午後3時位まで
飲食のバイト・・・午後8時頃~午後11時頃まで

↑この2つの仕事で月の給料は20万前後だと言ってました。

長文になりましたが参考までにお願いします。


  

   
 

正社員で探すと本当に高卒、専門卒、大卒など
学歴指定がありますが、
パート・アルバイトでは学歴を問わないところが
結構ございます。


>学歴不問と書いてあっても面接で落とされる

そういう会社もありますがそうでない会社もありますよ。

例え中卒でずっとひきこもりをしていた場合でも
面接の時は元気をふりしぼってハキハキと話をすれば
採用してくれたりします。
※第一印象で採用・不採用が決まる場合もあり。

もちろん中卒でも正社員の道はあります。
ただし、資格が必要になるかも。

簿記の資格があ...続きを読む

Q清掃員の職の志望動機を確認してほしいです。

今週、清掃員の仕事の面接をしに行くのですが、書いた志望動機が次の通りなんですが
もし直すとこや、おかしいところがあったら教えてください。お願いします。真剣です。

できたら疾風な回答を待っています。

【志望動機】
清掃は体をよく動かし大変だとは思いますが、お客様が過ごすためには欠かせない重要な仕事だと考えています。来るお客様が不快なく安心して利用して頂きたいと思いますし、綺麗にした後に達成感、充実感が得られるのでやりがいのある仕事だと思います。
また私は体を動かし汗をかくのが好きです。私自身、綺麗好きな方で、部屋が常に綺麗でないと嫌です。なのでその点でもこの職に適していると思い、貴社を志望しました。



いかがでしょうか?最初の始まり方がちょっと気になるのですがどういったらいいのか思いつきません。どなたか清掃員の面接経験があるかた、お願いします。真剣に考えています。

Aベストアンサー

経験者ではありませんが。 書き出しに「大変」という
言葉を持ってくるのはNGです。あくまでも前向きに。
書き直してみました。

「清掃の仕事は、お客様が過ごすためには欠かせない重要な仕事だと思います。お客様に安心して、気持ち良く利用して頂きたいと思います。清掃することで自分自身達成感、充実感が得られるのでやりがいのある仕事です。
私は体を動かし、汗をかくことが好きです。自分自身綺麗好きで、毎日整理整頓と身の回りの清掃を実行しています。是非好きな事を活かしたく、貴社を志望致します。」

Q清掃の仕事って私でもできるでしょうか?

私は、30代後半のものです。
長期ひきこもりなどもしてきていて、職歴も本当に短期なのばかりです。
最近は、本当に簡単なパソコンの設置設定作業などの仕事を派遣アルバイトで、依頼ある時にしてきました。

毎日仕事あるわけじゃないですし、人付き合い苦手や手先不器用もあるので、毎日継続して仕事があって、仕事もしっかり覚えれるような仕事を探していて、清掃の仕事なんかいいのかなと思い、新規開業の商業施設の深夜の清掃のアルバイトに応募して、面接に行くことになりました。

そこで、私みたいな男でも、清掃の仕事が務まるのかと、少し不安になっています。
清掃って、女の人や年配の人が多い職場みたいですし、人間関係も難しいみたいなこと聞いたりもしたことあります。

また、私は体力はどちらかいうとあんまりあるほうじゃないので、そこでも不安です。

清掃の仕事ってどんな感じなんでしょうか?
私でも仕事ちゃんと続けていけるでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして私は掃除というかマンションの管理人の
仕事をしたことが有ります仕事内容は普通の清掃
+植栽管理や共用部の管理等です人間関係はあまり
きつくないです最初の研修期間の1週間ほどは先輩
が付きますがあとは基本1人勤務ですマンションの
住人や関係者と接するのもそう無いです有ったら
挨拶する程度ですし体力もそんなにいりません
結構に楽な仕事でした 次に職を探す事が有れば
検討してみてはいかがでしょうか ただ田舎の方には
有りませんが。。。。。。

Q自分は17の男(高校中退)なんですが人と接するのが苦手で清掃員のバイト

自分は17の男(高校中退)なんですが人と接するのが苦手で清掃員のバイトをしようと思っています。バイトの時間帯は7:00~11:00と13:00~17:00と17:00~21:00の三つにわかれて、その清掃先の場所は地元の駅のすぐ近くにあり学校から帰ってきた学生がうじゃうじゃ集まってきます。その時間帯がだいたい16:00~20:00でもし自分の事を知っている友達や元同じ学校だった人に見られるのが馬鹿にされそうで嫌です…。なので7:00~11:00の時間帯でやりたいんですが面接の際なんていいわけすればいいでしょうか?正直にいうと「は?」とか思われそうなのでなにかいい案があったら回答お願いします。あと、もし清掃員経験者の方でしたら掃除する際の服装はどのような格好か教えていただけると助かります。長々とすみませんでした。

Aベストアンサー

他の言ってる通り、清掃業は非常に大切な仕事です。
服がよごれたり、汚い所も掃除しなければならないが、清掃しなければみんな困る人たくさんいます。そう考えれば、いかに大切な仕事かどうかわかります。
僕はしてるひとは大変すごいとおもいますよ。
もちろん僕もしたことあります。


面接では7時から11時が希望と答えるのがいいでしょう。
午後からは家の用事がるので午前がいいですとかでもいいと思います。
清掃が好き、清掃業へのやりがいなどを面接でアピールできれば採用されると思いますよ。
清掃業はけっこう志望動機とか清掃にやりがいがある人はけっこう優遇されます。

Q学歴詐称はいつばれる?

私は履歴書に中卒なのに高卒と書いて学歴詐称をしました。
今までアルバイトのような仕事をしていたのですが、1ヶ月前に販売会社に社員として入社しました。
その為、夫の扶養から外れて社会保険に加入しました。本社から保険証はもう届いたのですが、まだ履歴書と年金手帳が戻って来ていないです。それと昨日やっと前の会社から離職票が届いたので、今日会社に提出しました。
やっぱり調べたりするのでしょうか?他の質問を見せて頂いたら何ヶ月もたってからばれてしまったということもあるようですが・・・私は他県から来ているので友達や知り合いからばれるということはないです。
どのようにして会社側は学歴がわかるのでしょうか?
どのようにして調べるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

「学歴詐称は絶対ダメです」と言いたいのですが、
やってしまったものは元に戻せませんよね。では回答...。

 先ず、学歴詐称も経歴詐称も規定違反(夜のバイト等)も会社にバレる理由の「ダントツ1位」は本人です。
 意外に思うかも知れませんが、本人が、仲の良い同僚にそれとなく言ってしまったり、同じ会社の人ではない安心感からか取引業者に言ってしまったり、とかです。調べられてバレる可能性なんて、その10分の一です。

 御参考になれば嬉しいです。
(P.S. その高校の校歌ぐらいは、歌えないとまずいヨ)

Q清掃業界は昇給は見込めない?

清掃スタッフを取りまとめながら、自分も一緒に現場で働くという求人があり、応募したところ書類選考が通過したのですが、うっかり求人内容の見落としがある事に気づきました。

それは「昇給」の項目が無かった事です。

賞与が2回あるとの事で、清掃業界ではどの程度見込めるのかわかりませんが、月々の給料の合計は年間で260万ちょっとのようです。300万もいただけたら良いほうなのでしょうかね。

どんな仕事にしても未経験の仕事であれば、はじめ給料が安い事は仕方が無いと思っておりますが、待遇欄に「昇給」の記載がなく、額面どおりだとするとこのまま昇給が無いという事なのでしょうか??

スタッフの平均年齢は57歳。しかも95%が中途入社です。平均年齢についてはおそらくパートさん等も含まれていて、かなりの年齢の方も含まれていると憶測しますが、それにしても高いですよね。(実際私の母もパートで清掃をしています)

このような会社に35歳の私が入社して、少しづつキャリアや給料のアップを目指して働くというのは間違っているのでしょうか??
この業界で、活躍して出世していくというのは難しいのでしょうか。

ちなみに、私は前々職で定期昇給という考えが無く、昇格と歩合でしか給料アップの無い仕事もしていました。ただ、昇格を目指したり、歩合で稼ぐという方法が見えていたのであまり気にしていなかったのですが、清掃業界の場合はどうなのでしょう。

業界に詳しい方などいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

清掃スタッフを取りまとめながら、自分も一緒に現場で働くという求人があり、応募したところ書類選考が通過したのですが、うっかり求人内容の見落としがある事に気づきました。

それは「昇給」の項目が無かった事です。

賞与が2回あるとの事で、清掃業界ではどの程度見込めるのかわかりませんが、月々の給料の合計は年間で260万ちょっとのようです。300万もいただけたら良いほうなのでしょうかね。

どんな仕事にしても未経験の仕事であれば、はじめ給料が安い事は仕方が無いと思っておりますが、待遇欄...続きを読む

Aベストアンサー

> このような会社に35歳の私が入社して、少しづつキャリアや給料のアップを目指して働くというのは間違っているのでしょうか??
> この業界で、活躍して出世していくというのは難しいのでしょうか。
個人的には、将来自分で清掃業を企業されるつもりで、清掃方法や運営方法を学ぶ目的であれば、面白いと思います。



ビル清掃業の年収を調べてみると、
 □ 平均年収: 232.4万円 (年間賞与含む)
 □ 平均時給: 1021.3円
 □ 平均年齢: 53.8歳
 □ 平均勤続年数: 6.6年
 □ 総労働時間:178時間/月
企業規模別年収では、
 □ 1000人以上:  248.2万円   
 □ 100-999人: 211.3万円 
 □  10-99人:  260.6万円
~参照URL~
 ■ ビル清掃業の年収【年収ラボ】: http://nensyu-labo.com/syokugyou_bill.htm

平均勤続年齢が約54歳、平均勤続年数が約7年であることから、会社の倒産やリストラなどの事情により50-60代で転職を余儀無くされ、定年近くまで働かれていると想像します。
給料に関しては、高齢で仕事がない方の足元を見て安く扱き使っている、と考えられなくも無いですが、逆説的には「清掃」に対する顧客が支払える対価が低い、或いは清掃用設備投資額が思いの外高い、と考えられます。個人的には後者の意見です。理由は、付加価値がある商品・サービスにはそれなりの対価を支払い、そこそこの商品・サービスは出来る限り安く、と言うのが人間の心理だと思うからです。

そして、恐らく、一人当たりの売上高が低い業界だと思います(データが無いので、個人的な推測です)。

また、企業別平均年収を見ると、規模の小さい会社の方が年収が高い傾向にあります。理由は分りませんが、小規模の方が小回りが利くなど大企業と比較してメリットがある?、間接管理業務が不要なため? などと想像します。

従って、構造的に高い年収-例えば1000万円超-を狙うのは厳しいと思います。そして、唯一高年収を狙える立場は? → 社長になる、だと考えます。

> どんな仕事にしても未経験の仕事であれば、はじめ給料が安い事は仕方が無いと思っておりますが、待遇欄に「昇給」の記載がなく、額面どおりだとするとこのまま昇給が無いという事なのでしょうか??
その可能性が高いと思います。-面接の際には、ちゃんと質問された方が言いと思います。
「昇給」そのものは業界性ではなく、会社次第だと思います。事実、ネットで清掃業の求人案内を5件見てみると、「昇給あり」と記載されている求人が5件ありました。とは言え、「昇給」が当然!! と言う考えはお持ちにならないほうが良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

> このような会社に35歳の私が入社して、少しづつキャリアや給料のアップを目指して働くというのは間違っているのでしょうか??
> この業界で、活躍して出世していくというのは難しいのでしょうか。
個人的には、将来自分で清掃業を企業されるつもりで、清掃方法や運営方法を学ぶ目的であれば、面白いと思います。



ビル清掃業の年収を調べてみると、
 □ 平均年収: 232.4万円 (年間賞与含む)
 □ 平均時給: 1021.3円
 □ 平均年齢: 53.8歳
 □ 平均勤続年数: 6....続きを読む

Q清掃業に有利な資格

はじめまして、19歳の女です。


高校を卒業してから清掃業で働いています。
勘違いされる方がいらっしゃるかもしれませんが・・・一応第一希望です。





ある日、本社の監督者から「責任者になるには20年くらいかかりそうだね」と言われました。
私の能力が至らないからこんなことをいってるのではないかと思ったのですがよくよく聞けば、一癖も二癖もあるパートさんを相手にするのは今の私には難しい、ということでした。


それは逆に言うと・・・・20年はキャリアアップが難しいということですよね?
もちろん今の私じゃ清掃能力も低いですしパートさんを上手く相手にする自信がありません。


だからといってあるかないかわからない昇給を願いながら長年薄給で20年も待つつもりはありません。



なのでキャリアアップの一環として資格を習得しようと思っています。
私の年齢の時点で習得可能で清掃業務に有利な資格を教えてください!
(実践経験や大学に入る必要のある資格はしごとの関係上難しいです・・・)
ビルクリーニング技能士は仕事の中でうける予定です。


もちろん資格を習得したからと言ってすぐにキャリアアップにつながるとは思っていません。ですが何もやらないよりは何かをやっていたいんです。


初めての質問で文がめちゃくちゃですが、よろしくお願いします。

はじめまして、19歳の女です。


高校を卒業してから清掃業で働いています。
勘違いされる方がいらっしゃるかもしれませんが・・・一応第一希望です。





ある日、本社の監督者から「責任者になるには20年くらいかかりそうだね」と言われました。
私の能力が至らないからこんなことをいってるのではないかと思ったのですがよくよく聞けば、一癖も二癖もあるパートさんを相手にするのは今の私には難しい、ということでした。


それは逆に言うと・・・・20年はキャリアアップが難しいということですよね?
もちろ...続きを読む

Aベストアンサー

清掃業といのは、素人が思うより幅広い業種だと思います。
あなたが現在担当する分野では、あなたが考えている資格などもよいと思います。

しかし、会社というのは、いろいろな業務がありますし、業務拡大などもされることがあることでしょう。

私の親族にも、一応清掃業のカテゴリの仕事をしております。しかし、あなたのような分野ではなく、産業廃棄物関係の仕事です。産業廃棄物を第三者が依頼を受けて運ぶような場合には、会社では産業廃棄物収集運搬業の許可が必要です。これが一般廃棄物であれば、同様の許可が必要でしょう。産業廃棄物などの処分場などを経営する場合なども許可が必要です。これらの許可を会社が申請する際には、有資格者である責任者などが求められます。実務経験だけで認められうこともありますが、会社としては、経験も資格も備えた人を欲しがることでしょう。

あなたのような清掃業でも、廃棄物などの分野の資格や知識が有効となることも多いと思います。
これらの知識を身につけたり、資格をとっておくことも大切だと思います。更新の必要な資格でも、一度資格を取得したことがあるような人であれば、ちんぷんかんぷんな講習の受講などとなりにくいことでしょう。

清掃業でも、薬品や可燃物などを保管し、活用することも考えられることでしょう。危険物の資格もいろいろありますので、関連する分野や今後のことを考えて分野を含め、危険物の資格を取得されるのもよいかもしれません。

会社や業務内容などによっても、給与体系は異なると思います。現在の経験やスキルを持ち、他の関連する分野の知識や資格を併せ持つことで、キャリアアップの転職にもつながると思います。
管理職などへのステップアップでは、幅広い知識や資格があることでも評価が早くなる可能性もあると思います。

資格には、技術や能力を証明する資格だけではなく、業務をするうえで必要な知識を証明する資格や責任者として求められる資格などもあることでしょう。仕事で十分な経験や技術を積むことは重要ですし、おろそかにすべきではありませんが、資格などを併せ持つことで、自信などにつながり、技術や能力を身につけるのが早くなったり、気持ちの持ちようも変わることでしょう。
幅広い視野で、関係しそうな資格を探されてはいかがでしょうかね。

清掃業といのは、素人が思うより幅広い業種だと思います。
あなたが現在担当する分野では、あなたが考えている資格などもよいと思います。

しかし、会社というのは、いろいろな業務がありますし、業務拡大などもされることがあることでしょう。

私の親族にも、一応清掃業のカテゴリの仕事をしております。しかし、あなたのような分野ではなく、産業廃棄物関係の仕事です。産業廃棄物を第三者が依頼を受けて運ぶような場合には、会社では産業廃棄物収集運搬業の許可が必要です。これが一般廃棄物であれば、同様の...続きを読む

Qどうすれば公務員のごみ収集を仕事に就職できるのでしょうか。

私は現在34歳なのですが、公務員を目指しています。ごみの収集の業種につきたいのですがどうすればなれるのでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。年齢も知人からからギリギリを言われこれが最後のチャンスと思っています。ここ数年は採用試験をしていないとの話を聞き実際はどうなのか知りたいです。

Aベストアンサー

29歳6年目の直営現職です。
業務委託しているかは自治体によってまちまちです。
自分の勤務する自治体では8種類ある収集区分の中で、
可燃ゴミとリサイクルプラスチックの2種類、その内の約8割を2tパッカー約90台、
(管理担当の現業職員を含めて)約300人の職員が収集しています。

現業職に分類される職種は学校用務員や下水処理場職員等もあります。
なぜごみ収集にこだわられるのかわかりませんが、
まずは居住する自治体や周辺自治体に現業職の採用があるか問い合わせてみてはいかがですか?
自治体のサイトで採用試験の案内を行っている場合もありますので調べてみるのも手です。

質問者様の年齢ですが、確かに上限ぎりぎりの年齢かと思います。
因みにうちの所では受験資格の上限年齢が35歳です。
自治体によっては40歳と言うところもありますので、一概には言えません。

自分の所の新規採用ですが、ごみ収集部門では収集形態の変更もあって2年程採用を行っていません。
給食、食肉、下水の3部門では合計20人ほど採用しています。

収入については、本俸が約20万円、各種手当(調整、特殊勤務、住宅、扶養、通勤、時間外)を加えた
総支給(税込)が約28万円になります。(ここから税金等各種控除が行われます)
税込みの年収になると約410万円前後になると思います。

最後にですが、現業職の採用を行っている自治体があって、尚且つ受験可能であるならば受験されてはいかがでしょうか。
近年は競争倍率も高く、厳しい状況ですが受けてみるだけの価値はあると思います。

29歳6年目の直営現職です。
業務委託しているかは自治体によってまちまちです。
自分の勤務する自治体では8種類ある収集区分の中で、
可燃ゴミとリサイクルプラスチックの2種類、その内の約8割を2tパッカー約90台、
(管理担当の現業職員を含めて)約300人の職員が収集しています。

現業職に分類される職種は学校用務員や下水処理場職員等もあります。
なぜごみ収集にこだわられるのかわかりませんが、
まずは居住する自治体や周辺自治体に現業職の採用があるか問い合わせてみてはいかがですか?
自治体...続きを読む

Q中卒空白期間7年です、どうしたら正社員雇用して貰えるでしょうか

初めまして

今年で24歳になります
中学校を卒業して高校に進学しましたが1年ほどで中退しました
中退してからは遊びほうけていて気づけば23歳になっていました
アルバイトはピザの配達などしていたのですが全部3ヶ月以内に辞めていて、途中から自信がなくなり日雇い派遣でたまに働いていました

職歴 無し
学歴 高校1年で中退
年齢 23歳
空白 7年
資格 原付免許のみ
貯金 0
居住 実家暮らし千葉

身から出た錆ではございますが、これから私がまともな人生を歩む為には何をするべきなのでしょうか
また何をすれば正社員雇用へと繋がりやすいでしょうか

まずはお金を貯めながら何か資格をと考えているのですが、アルバイトをして少しでも早くお金を稼ぐべきなのか派遣社員や契約社員に受かるまで面接をさせて頂いて実務経験を積みながら勉強をするのか迷っています

私の浅い知恵でどうするべきか考えるより、皆様のアドバイスを幅広く聞かせて頂けたらと思って居ますので、どうか喝を入れる等様々な解答して頂けると幸いです

宜しくお願い致します

初めまして

今年で24歳になります
中学校を卒業して高校に進学しましたが1年ほどで中退しました
中退してからは遊びほうけていて気づけば23歳になっていました
アルバイトはピザの配達などしていたのですが全部3ヶ月以内に辞めていて、途中から自信がなくなり日雇い派遣でたまに働いていました

職歴 無し
学歴 高校1年で中退
年齢 23歳
空白 7年
資格 原付免許のみ
貯金 0
居住 実家暮らし千葉

身から出た錆ではございますが、これから私がまともな人生を歩む為には何をするべきなのでし...続きを読む

Aベストアンサー

正直なところ厳しいでしょう。
なぜかというと、あなたは今は不自由なく生活ができているから。
つまり働く必要をあまり感じていないんですよ。

ちなみに私の甥も大学中退で30過ぎまで自宅でニートをしておりました。
もちろん人それぞれ理由があると思うので、あなたが高校を中退したことを外野の私はノーコメントです。

ただし社会は甘くはない。
採用まではその人間のことを知らないわけで、スペック、つまり履歴書に書かれたことで判断するしかありません。
学歴も同じ。
今はみんな車を運転するので、原付きだけでは使えない。
採用する側が欲しいという人材にならないと。
たとえば中退以降の6~7年ほどを海外で放浪して過ごし、留学とは違った視野でグローバル感覚を身に付けていれば、履歴書が空白でも社長に直談判できるでしょ。
昼は寝て夕方に起き出し夜はゲーム三昧、特技はゲームの攻略法、じゃ、ゲーム製作会社だって採用しない。

あまり時間は無いけど、自分の一生のライフプランを考えたらどうです?
何をやりたいのかを考えず、他人に目先のことを尋ねてもうまくいくわけがない。

どうです?
自分を追い込んでみませんか?
実家を出たらどうです?
バイトで先に金を稼ぐか、面接を重ねて採用され実績を積むのが先か、などお悩みのようですが、実現不可能なシミュレーション。
採用なんてありませんよ。

スーパーのレジ打ちのバイトなどは別として、正社員って最低でも高卒以上が応募の条件じゃないですか?
つまり普通の会社では受験資格さえ無いんです。
あとは他の回答者さんが言うように学歴がいらない職人などの世界だけど、その年齢じゃ遅いでしょ。
最後は自分が経営者、つまり起業も方法。

私はそろそろ定年に片足突っ込んだアラフィフですが、人生やり直せるのなら寺社建築の大工か漁師さんになりたいですね。
鹿児島でトビを追えば、年収は楽に8桁に届きますから。

まず順を追うこと。
何をしたいのか(目標を持つ)
どうしたらいいのか(目的を持つ)
手順は(手段を考える)
当たりじゃないですか?

中卒で就職を考える中学3年生と、同じ前提でもすでに24歳のあなたとではアドバイスが全く違ってきます。
私ならまず高卒の学歴をもぎ取る。
通信だとか夜間だとかこの期に及んで悩まない。
可能性のある方を即実行。
資格の取得といっても何の資格を取るんです?
受験資格が学歴も職務経験も不問であれば、司法試験など一部を除いてたいした資格ではない。
それに宅建を取っても調剤薬局や道の駅の販売員なら無駄でしょ。

こう言っちゃ失礼だけど、考えがまとまっていない。
実家で生涯暮らしていける資産があるのなら、あまり無理して働かなくてもいいかと。
私の同僚は資産王です。
最初は趣味のバイクや車の話を持ちかけたら、何と所有するバイクと車の台数が多すぎて数えたことが無いんだと!
おまけに親の資産の相続がこれまた多すぎて、管理するアパートなどの不動産が数えきれないんだと!
飛行機、ヘリ、クルーザー、潜水艦、人工衛星、自前の油田や金鉱、原子力発電所など何でも所有、はては自衛隊にイージス艦、米軍には原子力空母をリースしてるんだろ、という根も葉も無い(爆)噂です。
要は家で寝ていても毎月9桁くらいのお金が通帳に振り込まれるので、ゴロゴロしてると体に悪いから、定時に起きて定時に食事して定時に寝られるよう、フィットネスジムに通う感覚でサラリーマンしてるんです。。。
で、奥さんは数えきれない資産を管理する管理会社の名ばかり社長。
表向きはケチなんだけどねえ。。。

あなたも同じ?

正直なところ厳しいでしょう。
なぜかというと、あなたは今は不自由なく生活ができているから。
つまり働く必要をあまり感じていないんですよ。

ちなみに私の甥も大学中退で30過ぎまで自宅でニートをしておりました。
もちろん人それぞれ理由があると思うので、あなたが高校を中退したことを外野の私はノーコメントです。

ただし社会は甘くはない。
採用まではその人間のことを知らないわけで、スペック、つまり履歴書に書かれたことで判断するしかありません。
学歴も同じ。
今はみんな車を運転する...続きを読む

Q派遣、パートで一生生きていくことは出来ますか

25才独身女、技術系の派遣で働いています。将来が不安です。

派遣では30才かよくて35才くらいまでしか働けないと考えています。
結婚願望は強いですが、肝心の相手がいません。

正社員になることも考えました。しかし、どう考えても自分には、
正社員になってバリバリ働くというより、単純作業とか補佐的な仕事が向いていると思います。
今時そんな正社員の仕事はありません。

30代になって派遣の仕事の紹介がなくなったら、パートの仕事に切り替えようかと思っています。

実家暮らしで派手な趣味はありません。パートで食いつないで果たして何歳まで働けるでしょうか。
厚生年金加入のパートで60歳まで働ければ、生きていけるかなぁと思っています。

Aベストアンサー

某大手大型スーパーで、今のところ短時間パート、の最上限の契約で働いているフリーター、もうすぐ32歳です。
私の場合は正社員になるのを諦めたのもありますが、精神障害を抱えていて、医者には落ち着くのは40歳くらいだろう、それまでは長時間労働禁止例、が出たためでした。40歳から正社員職を見つけるのは難しいですよね。

昨年春まで、社保加入の変則フルタイムで別のスーパーに勤めてました。時給約850円(ただし昼から深夜までの勤務がほとんどだったので、実質は平均900円くらい)で月160時間、で手取14万くらい?でした。正社員である主任の補佐のような仕事も任されてました。もっとも、主任が心の病に理解のない、7歳も年下の人に代わってから状況病状悪化、15kgも痩せた挙句に退職勧告、で今のスーパーに勤め出したのですが、その理由。

高卒も、中途採用もまずありえないくらい大手です。応募する前から下調べしておいたのですが、講義・試験を受けると徐々に等級と時給が上がり、ある程度のランクまで上がると社会保険加入。結構重要な仕事も任されたりします。社保加入一歩手前のランクでも、売場で社員代行です。今はそのランクで留まっている人が多く(^^;)まだ勤続1年の私なんぞ昇格試験を受けたいなど言える雰囲気ではないのですが、もっとも病状も安定してませんし、長い目で社保加入までを目指したいと考えています。実際、正社員より社保加入のパート社員の方が、仕事できる人が多いように思われます。
他にも、パート・契約社員などから正社員登用の会社も結構あると思います。技術系の派遣とのことで、結構見つかるんじゃないでしょうか。それでもずっと非正社員で働くとしても、25歳ですよね。35歳ギリギリまで派遣で働くより、そういう会社に転職された方が良いと…私は思うんですけど…。
そういう会社はenジャパンのアルバイトのサイトで多数紹介されてますよ。あそこは大半がフルタイム・社員登用ありの求人を集めてると思ってます。
100%前線でバリバリ働いてるのが正社員、とは思えないのですが…パートでも主任やってる人いるし、正社員でも裏で入力作業ばかりの人もいるし>うちのスーパー

ちなみに私は1人暮らしです(実家からでは通勤が微妙に不便だったのと、今深夜専科で働いてて帰りが深夜12時過ぎるので)。障害年金ももらってるので合計17~18万で生活しています。私もお金かけてる趣味っていっちゃパソコンくらいですね…ブランドものぜんっぜん興味ないし。ちなみにスーパーでは採用が50歳くらいまで、定年は今のところ60歳だそうですから等級は上がれなくても心配はしてません…障害のせいでクビになる可能性はあるんですけど。国民年金はここ数年免除中なので、もらえても生活できるとは思ってません。まあ、薬漬けですから寿命が長いとも思ってませんので特に気にしてませんけど。

以上。質問者様と同じくらいの歳で一生正社員を諦めた先輩?の経験談と意見でした。長く勤めた方が楽だと思うので、もう少し早くフルタイムのパートとしてどこか決まった職場に就くことを勧めます。資格はそれに応じて取れば良いんじゃないかと。うらやましいです、私はまだフルタイムできないし、老後の心配している余裕もありませんから。

参考にならなかったらすいません(enジャパンのアルバイトサイト載せておきます)。

参考URL:https://honkibaito.en-japan.com/index.jsp

某大手大型スーパーで、今のところ短時間パート、の最上限の契約で働いているフリーター、もうすぐ32歳です。
私の場合は正社員になるのを諦めたのもありますが、精神障害を抱えていて、医者には落ち着くのは40歳くらいだろう、それまでは長時間労働禁止例、が出たためでした。40歳から正社員職を見つけるのは難しいですよね。

昨年春まで、社保加入の変則フルタイムで別のスーパーに勤めてました。時給約850円(ただし昼から深夜までの勤務がほとんどだったので、実質は平均900円くらい)で月160時間、で手取...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報