dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長ネギの青い部分まで食べているのですが青い部分にオレンジ色の斑点がついているのは捨てています。青い部分にオレンジ色の斑点がついています青い部分のオレンジ色の斑点って何ですか?食べられますか?

A 回答 (1件)

たぶん、長ネギの「サビ病」というものだと思います。



食べられるかどうかというのは、サビ病だと思われるのは
のぞいていたので自分でも気になり調べてみました。

http://www.iris-saien.com/qa/lfx-QA001-ID-85.htm

上記のように「食べても病気にはならないと思われる」とは書かれていますが、
しかし「のぞいて食べる」とも書かれていますね。

よって、たぶん食べても害はないのでしょうが、しかし一応その部分は取り除いたほうが
無難ということではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今までどうり取り除いて食べようと思います。

お礼日時:2013/12/03 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!