都道府県穴埋めゲーム

都内の山手線の駅近くの築30年の中古マンションを投資の目的で現金で買いました(オーナーチェンジ)。更に同じく物件をもう一ヶ所を買たいが、その値段の半分の現金をしか持っていない。そこて、どうすれば?
1.既に買った中古マンションの抵当権を設定、銀行から金を借りる?その手続きは?
2.買う予定の中古マンションをローンで買う、その担保はその買う予定の中古マンション。詳細は?
3.専門外なので、お教えください。

A 回答 (3件)

半分も頭金があれば、あなたの収入で普通に借りられるのでは?ただし、あなたが住まないのであれば住宅ローンは使えませんし、金利が高くなります。

その分を超える利回りがあるのでしょうか?私は、基本的に借金をしてまでの不動産投資は危険だと思っています。即金なら良いのですが、それも築年数を考えないと利回りどころか資産価値がどんどん減る分を家賃として貰っているに過ぎませんので。不動産といっても建物は寿命がありますし、あくまで消耗品と考えた方が良いですよ。

借金する金融機関が担保価値として足りないと判断すれば(あなたの収入と年齢から貸せない金額の場合も同じ)、その時初めて今あるマンションを抵当に入れることになります。この辺りは借りる銀行に相談する方が早いですよ。
要は、『投資用にマンションを買いたいが、半分を借りたい』と言えば良いだけです。あとは銀行が購入するマンションだけで担保価値が足りるかどうかを判断しますので。もし足りなければ、その時点でローンのないマンションを持っているからこれも担保にという流れになります。
    • 0
この回答へのお礼

86tarouさん、
大変分かりやすい説明です。誠にありがとうございます。

この質問をしているレベルで、借金して不動産投資などロクなことになりません。

投資に回すお金は余剰資金だけにしたほうが良いでしょう。

いくら山手線の駅近くといっても30年だと耐震基準も昔のですし、開発計画でもあるんですか?ちょっと心配になりましたが、余計なお世話ですね、すみません。

質問ですが、担保余力が充分ならどちらの物件を担保にしても、返済原資が明確なら事業性ローンで借りれるでしょう。
    • 0

司法書士や銀行との折衝となりますので面倒です。

購入される不動産会社に相談・委託されるのがベストだと思います。
    • 0