私は高校生ですが、授業中すごく眠いんです!!
12時には寝てるから、6時間以上は寝てるんです。
友達はもっと睡眠時間少ない人いっぱいですが・・・。
で、昨日も今日も、授業中うつらうつらしていて、
先生に注意されて本当に恥ずかしかったです。
数学とか、自分が好きな教科はあんまり眠くならないんですが、
その他の教科は毎時間眠くなります。2年になって相当勉強が
ハードになって、夜はずっと勉強です。授業中も寝てる場合じゃ
ないんです!でも、どうにもならなくて、本当に自分を追いつめて
悩んでしまいます。友達みたいに遅くまで起きて勉強していたい
ですが、睡眠は勉強には大事だって聞くし、やっぱり私は12時に
寝ないとダメみたいです。でも、みんなより早く寝てるから、せめて
授業中は眠くならないようにしたいんです。授業中にどうやれば
眠気が覚めますか??なんでもいいので教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

眠気はほんとうにつらいものですね。

わたしも学生の時に経験があります。

休み時間になるとすこし眠っておこうとするのですが、その時はもう眠気がなくなっている。

授業中だけが眠いのですね。なぜ眠くなるのかと言うのはいままでの回答者が言っておられたとうりと思います。

一発で眠気をさます方法は大きな声をだすことです。

私は運転中眠くなったら大声で歌うとか叫ぶとかします。すると一発で眠気がふっとびます。

これはあごの振動刺激と音の刺激が大脳を刺激するのだと思います。

でも授業中は大声をだすのはちょっと無理ですね、ですから休み時間にできるだけ大声でさけんで大脳をフルに活性化してある種興奮状態にしておき1時間の授業にたえるよう頑張ってください。

叫ぶのは○○のばかやろーでも○○愛してるーーでもいいので叫んでもよさそーなところでやってみてください。

ガンバレ受験生。
    • good
    • 0

休み時間にペットボトルのお茶を飲むというのはどうでしょうか。

お茶にはカフェインが含まれていますから、眠気が覚めるかもしれません。
    • good
    • 0

  こんばんは。


他の方が書かれていた以外の方法では、風邪を引かない程度に薄着することです。
 そして、頭の部分を冷やすという事と、眠くなるのには酸素が不足しているという事も考えられます。

 教室内の通気の通風があまり良くないのではないですか?そうであれば、教室の真ん中の席ではなく、窓側や空気の通風が良い場所とか、部屋の空気の通風を改善してもらいましょう。暖かい教室は眠くなります。ちょっと寒いくらいの方が頭には良いのです。

 昔から言いますよね。『頭寒足熱』です。いかがでしょうか。
    • good
    • 1

物理的方法と精神的方法に「生理的方法」を加えればどうでしょうか。



「春眠暁を覚えず」の通り、春は特に眠くなります。
その原因は、ものの本によりますと、冬眠状態にあった動物が活動を再開する際にビタミンB群が不足するからだそうです。
熊は冬眠からさめると熊笹を食べるそうです。
その目的は冬眠中に貯まった便を排泄するためとビタミンB群を摂るためらしいです。

時差ぼけを代表として体内時計の正常化にビタミンB群が良く効くそうですし、体内の栄養素をエネルギー化し且つ持続させる力もあるそうです。
    • good
    • 0

まず最初に断っておきますが、「眠気解消法」と言われるものには、大抵効き目に個人差がありますので、その辺ご理解ください(^^;



まず、「眠い」と言う状況は脳に酸素が十分に行き渡っていない状態なので、
・深呼吸をする。
・食事を食べ過ぎない、満腹にしない。
・可能ならば、教室を換気してもらう。

また、同じ体勢が続くと体に負担がかかるので、
・時々少し上体を動かすなどしてみる。
・つま先を何度か動かしてみる。

あと、可能なら、ですが…ガムを噛む、アメをなめるなどすると唾液の分泌が活発になり、目がさめますが…授業中はさすがにムリですね(^^;

それでもダメなら、簡単にできるマッサージがあります。
・こめかみの下を強く押す。
・手のひら、指先を揉む。
・腕・脚の2本ある骨の間(千里のツボといいます)を、徐々に力を入れるように押す。
・土踏まずを押す。
・つま先を揉む。

もしくは、時間だけ長く寝ていても眠りが浅い場合、疲れが取れていない場合などが考えられますので、
・ぬるめの風呂にゆっくり入る
・朝食をしっかり取る
・適度な運動をし、代謝を高める

等も効果的です。
なお、失礼ですが太ってる場合はやせると治る場合があります(私がそうでした(^^;)

以上です。お役に立てたらよいですが。
    • good
    • 1

やはり興味の無いことに興味を持つことでしょうか?


※これが難しいのですが、、、
つまらないと思っているから眠くなってしまうのかと思います。無理やりつまらない強化を面白いと思い込んでみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の眠気、倦怠感

うつ病にかかって8年が経ちます。正直治らないと思った時期もありますが、薬は服用しているものの現在は少しずつ回復してきたように思います。
そう思える理由として、やりたい趣味が出来るようになったことや、取得したい資格が見つかり勉強を始められるまでになったことがあげられます。
しかし、眠気や倦怠感がなかなかなくなりません。朝、職場の最寄りの駅に着くと、猛烈な眠気や倦怠感が襲ってきて、職場に行けず帰りの電車で死んだように寝てしまいます。因みに、夜はしっかり睡眠はとれています。
職場までもうひといきなのですが、その一歩がなかなか踏み出せず完全な社会復帰とまではいっていないのが現状です。職場には何の不満も心配事もないのですが…。

同じような経験をお持ちの方、また眠気や倦怠感を克服した方がいましたら、その経緯を教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

私もうつ病で服薬しながら仕事をしていますが、眠気、倦怠感はあります。それは多分薬の副作用でしょう。ただし、仕事に集中できるようになれば改善できます。実際私は良くなってきました。質問者様ももう少しだと思います。現状のままで改善するまで続けるしかないと思います。とにかく仕事に没頭できるようになることです。参考にしてください。

Q私は何度か寝て起きると必ず又眠くなります!で寝て起きての繰り返しです… 私は何かの病気にかかってるん

私は何度か寝て起きると必ず又眠くなります!で寝て起きての繰り返しです… 私は何かの病気にかかってるんでしょうか? それとも普通のことなんでしょうか?

Aベストアンサー

太っている、もしくは、仰向けで上を向いて寝ているのなら、睡眠時無呼吸症かも知れませんが、単に若いからではないでしょうか。
ちなみに、人間の体内時計は25時間、一日は24時間。これをリセットするのが、朝の太陽と朝食との事です。

Q抗うつ剤のリフレックスを昨日から投与しました。今日は倦怠感と眠気で寝たきり状態です。抗うつ剤ははじめ

抗うつ剤のリフレックスを昨日から投与しました。今日は倦怠感と眠気で寝たきり状態です。抗うつ剤ははじめてなんですが、体に馴染むまではこんなもんでしょうか??それとも薬が効いてないだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

わたしは自分に抗うつ薬が見つかるまで、多くの種類を飲むことになりました。

中には効いてきたと自覚できないために、廊下やトイレで眠ったこともありました。
階段を踏み外すなんて未だにあります。

抗うつ薬だけのせいではなく、睡眠導入剤や他の薬の影響もあるのかもしれません。

一般的に抗うつ薬などは二週間~三週間は飲みつづけて、症状を診ると言われていますが、
あまりにも眠く、倦怠感で気分が悪いなら、
主治医に電話で結構ですので伝えるべきだと思います。

急に体を動かしたりせず、くれぐれもご注意くださいね。

Q12時間睡眠しないとだるい

閲覧ありがとうございます

よく休みの日は12時間睡眠してしまう
という記事やら色々目にしますが
私の場合毎日です

今現在は諸事情により
バイトを一旦お休みさせていただいているのですが
バイトを続けていた頃も12時間睡眠でした
どうすればみんなのように普通の生活ができるんだろうと考え
結論、頑張って起きてみるという回答しか得られず
ちょっとずつ睡眠を減らし、最高で10~8時間睡眠にしてみました
しかし、ある日の朝、すごくだるくて、泣いてしまいそうなほどでした
バイトには一応行ったのですが、もう仕事もできないくらい
だるくて仕方ありませんでした

やっぱり私が怠け者だからでしょうか
というかそれぐらいしか見当たりません
食事は適当です
バイトの時間は6時間ぐらいでした(体力的にそれ以上は次の日いけませんでした)
休みは土日です
中高と不登校で、このままじゃいけないと思いバイトをしました

睡眠時間が12時間だと
すごく生活に支障をきたすのでどうにかしたいです
ちなみに精神科に通っていて、薬ももらっています
医者にも眠いと言ったのですが、薬がダメだとか、頑張って起きて
と言ってくれます

この眠気はやっぱりただのわがままというか、怠け者だからでしょうか?
同じ症状?がある方はいるのでしょうか

回答よろしくお願いします

閲覧ありがとうございます

よく休みの日は12時間睡眠してしまう
という記事やら色々目にしますが
私の場合毎日です

今現在は諸事情により
バイトを一旦お休みさせていただいているのですが
バイトを続けていた頃も12時間睡眠でした
どうすればみんなのように普通の生活ができるんだろうと考え
結論、頑張って起きてみるという回答しか得られず
ちょっとずつ睡眠を減らし、最高で10~8時間睡眠にしてみました
しかし、ある日の朝、すごくだるくて、泣いてしまいそうなほどでした
バイトには一応行ったのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

薬の影響が一番のような気もしますが、睡眠の質を上げるアドバイスを。

・22~2時は一番寝た方がいい時間と言われます。
・昼夜逆転は一番ダメです。
・なるべく日光を浴びましょう。
・今の時期だと部屋を暖かくして寝る、といった具合に、寝室の環境を整備する。
  ・寒色よりも暖色の部屋のほうがいいとか色々ありますね
・精神的なストレスが多い気がしますので、「自分がしたいことをする」とか「細かなことを気にしない」とか
・寝る直前の食事はダメです。消化器官は直接睡眠に影響します。
・同様に寝る直前はモニターなどの明るい光はNGです。本がいいと思います。
・ホットミルク、アロマ、運動といったことは良いと思います。
・睡眠の質(レム睡眠とか何回起きたとか)を知る機械が売っています。
・コーヒーをどうぞ。

・12時間睡眠でもいいのでは?

睡眠に関する本も多数出ていますので、読んでみてはいかがでしょう?

Qいつも倦怠感、眠気あり

「いつも眠たくて困っています」もう何年も眠気で悩んでいます。好きな事をしているときやお休みのときはそんなにひどくはないし仕事で忙しくなったときは眠たくありませんが、基本的には倦怠感や眠気がもう何年もとれません。みんなとお昼休みに会話を楽しみたいけども気の利いた言葉を言う前に「ねむい・・・」会議や説明が長いとその分眠く頭に入らず・・貧血もあり医師の処方で鉄剤を飲み始めましたが、体が重たいのは少しだけ楽になったような気がします。血圧もいつも低いし、これと貧血と関係があるのでしょうかそれとも精神的なものなのでしょうか。この倦怠感、だるさ、病気でもないのに体がいつも重たい・・せっかくの楽しい時間にも支障をきたすようになりなんとかならないかと思っていますs。

Aベストアンサー

アレルギーはどうでしょうか。

血液検査をしてみるとお分かりになると思いますが、おそらくリンパ球の多い体質だと思います。睡眠を含め体を必要に応じて休息モード、リラックスさせることは必要なのですが、リンパ球の過剰は副交感神経を過度に優位にし、体はリラックスし過ぎてしまいます。

このリラックス過剰は血管を拡張し過ぎてかえって血流が悪くなり、低血圧、低体温となり、エネルギー代謝が低下してしまいます。これが倦怠感、だるさの元です。

副交感神経が優位になると消化管の働きは良くなりますので過食になったり肥満に繋がったりします。ますます体を動かすことが億劫になり倦怠感は増してくるでしょう。リンパ球過剰の極限は何をする気もなくなり気力減退、自信喪失、ついには鬱状態です。もし、リンパ球が過剰であれば、自律神経の偏りが大きいのでこれを是正するしかありません。

ヒントはバタバタ忙しくしたり、好きなことに集中してる時は眠気が来ない、ここにあります。

心身を活動的にするときは交感神経の出番です。運動、興奮のための自律神経ですが、カテコールアミン(アドレナリン、ノルアドレナリン、ドーパミン)が大量に分泌、血管を収縮、血圧、心拍数などを上昇させて活動モードにします。この時副交感神経は抑制されそれに連動してリンパ球は減ります。

我々の体には交感神経と副交感神経は拮抗関係にあり一方が優位になると一方は自動的に抑制されるという素晴らしい仕組みが備わっています。

日常的に運動不足になってないか、過食気味、甘いものを食べ過ぎていないか、生活を振り返って見て下さい。食事量を減らすことも必要ですし、特に運動は大事だと思います。体を動かすことが少ない生活であれば積極的に運動を取り入れて下さい。しかも毎日することが大切です。

アレルギーはどうでしょうか。

血液検査をしてみるとお分かりになると思いますが、おそらくリンパ球の多い体質だと思います。睡眠を含め体を必要に応じて休息モード、リラックスさせることは必要なのですが、リンパ球の過剰は副交感神経を過度に優位にし、体はリラックスし過ぎてしまいます。

このリラックス過剰は血管を拡張し過ぎてかえって血流が悪くなり、低血圧、低体温となり、エネルギー代謝が低下してしまいます。これが倦怠感、だるさの元です。

副交感神経が優位になると消化管の働きは良くな...続きを読む

Q勉強したいのに眠い。。。昼夜逆転してしまう。。。。

勉強したいのに眠い。。。昼夜逆転してしまう。。。。


現在自宅浪人中です。
昼夜逆転してしまい困ってます。

たとえば、朝7時におきて勉強していて
12時ごろのお昼の後あたりにすっごく眠くなるときがあって、
顔をあらってもつねっても何をしても眠くて1時間ぐらい格闘しても眠く、
勉強が頭に入らないので、いっそのこと眠ろうと30分睡眠→起床→勉強→
再び眠くなってまた睡眠→起床

とかってやっていると、本当の就寝時間の夜12時ごろには眠くなくなっていて、
再び眠くなるのは朝6時ごろになってしまう・・・・
というような、昼だか夜だかよくわからない生活になってしまい困っています。

すっごく眠いとき我慢して寝ないでいようと思ったこともあるのですが、
勉強しても頭にはいらないじゃないですか?
なので本を読んだり違うことををして目覚めようと思うのですが、
それをすると眠気がさめるまでに4時間くらいかかるので、
勉強時間ができずもったいないと思ってしまい。。。。

規則正しい生活をしつつちゃんと勉強もしたいのですが、
何かいいアイディアありますか?

Aベストアンサー

一日だけ、割り切って遊びましょう。

朝起きて、友達とどこかに行って、夜9時くらいまで遊び、
帰ってきてお風呂に入って、少し勉強して
12時には寝るのです。

友達と遊んでいる時間は、眠くならないでしょう?
そうすれば、次の日からは昼夜逆転も直るのではないですか?


リフレッシュが必要なのでは?って思います。

Qレボトミン5ミリを服用後 強い倦怠感と眠気が二日たってもとれません。

レボトミン5ミリを服用後 強い倦怠感と眠気が二日たってもとれません。

強いイライラと焦燥感が止まらず、お守りにしていたレボトミンを服用したのが日曜日の夕方です、定期の薬と睡眠薬も飲んで早めに寝てしまいました。月曜日は一日中眠くベッドから起き上がれないほどでしたが、イライラはおさまりました。しかし寝すぎてしまったのかゆうべは一睡も眠れず。結局夫が夜勤から帰ってきたあとに頓服のレキソタンを半分飲み、先程まで寝ていました。

まだ怠いです。

レボトミンはどうしてもダメなときの最終兵器なんで、滅多には服用しないのですが、イライラがレキソタンでは最近収まらないような気がしてます。

話がそれましたが、この異様な倦怠感や睡眠サイクルの悪化はどうすれば改善できますでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レボトミンはどうしてもダメなときの最終兵器
当たり前、普通の人が飲む薬じゃない。それも、
>定期の薬と睡眠薬も
定期の薬は良いが入眠剤まで飲んだら「象」だって寝る。

イライラを治めるにはリチウム剤や三環系の抗うつ剤が適切。

かかりつけの医師に「非常時の頓服」を考え直して貰って下さい。

Qなんでこんなに眠いんだろう・・・・。

いつもお世話になっています。
よろしくお願いします。

最近お昼ご飯を食べた後、異常なくらい眠くなります。
現在はPCの前で座って静かに仕事をする職種ゆえ、
ひとと話すこともあまりありません。

高校、大学などのときは、昼ごはん後も眠くなるということは余りありませんでした。
歳のせいでしょうか・・・・。

今日などはあまりの眠さに用事を作り
外を歩いていたのですが
歩いていても体はだるくなり眠くて仕方ありませんでした。
フリスクやコーヒーでは眠気が取れない状態です。

皆さんこのような経験はあるでしょうか?
そしてどのような対策をとっていますか?

是非みなさんの知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

lovepianoさんが普段どのような睡眠時間で生活周期を作っているのかわかりませんが,レム睡眠・ノンレム睡眠の中で約1.5時間周期で切り替わっている状況でレム睡眠時に起きてしまっているのではないでしょうか?熟睡時であるレム睡眠の時に起きると非常に効率が悪いようです。

「レム睡眠とノンレム睡眠」
http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU20030822/

「レム睡眠・ノンレム睡眠とはどのような状態」
http://health.nifty.com/drug/q_a/drug_202.htm

昼間眠くなるのは夜ちゃんと寝ていない証拠である,とも言われます。夜中はしっかり寝ましょう。またどうしても眠い場合,トイレに行って洋式トイレの蓋を全部閉めてその上に腰掛けて出っ張りなどがあればそこにうまく手をついて5分ほどうたた寝をして下さい。そうすればすっきりします。

それではよりよい睡眠環境をm(._.)m。

Qひどい倦怠感・眠気・だるさがあります

昔からではありますが、最近特にひどい眠気・だるさ・倦怠感があります。
やる気が起きず、すぐベッドで休んでしまいます。立ったり座ったりする作業ができません。
いくら寝ても眠気は消えず、だるいのが辛いです。
原因は何でしょうか?
何をしたら改善するでしょうか?
とても困っています。教えてください。

ちなみに実践してみたことは運動やカフェインや脳トレですが、相変わらずだるいです。

Aベストアンサー

甲状腺機能が低い可能性があると思います。通常の血液検査では、検査項目に含まれません。念のため、甲状腺機能と自己免疫性疾患をいっぺんに調べてもらいましょう。

単に甲状腺機能が低い場合、ホルモン剤で対応可能です。他方、甲状腺機能低下の背後に自己免疫性疾患が潜んでいることがあり、これを食らうと、少々、厄介です。甲状腺以外の組織に、影響が及んでいる可能性が出てくるからです。

最悪のケースは、甲状腺がガンにかかっていることだと思います。これには切除手術が一番有効な方法でしょう。他方、抗がん剤という選択肢も考えられますが、甲状腺ガンに効くかどうかは、知りません。手術跡をのど元に残したくないのなら、抗がん剤による対応も考えられます。ただし、副作用がきついのを覚悟する必要があります。

Q運転中に眠いとき

運転中にどうしても眠いときの対処法はなんですか?

Aベストアンサー

>運転中にどうしても眠いときの対処法はなんですか?

     ↓
一にも二にも仮眠・休息・気分転換(リフレッシュ)だと思います。

次いで、気休めなのか効果の程は分かりませんが、個人的には・・・<順不同>

◇車に常備してるガム(眠気防止を謳っている)を噛む。

◇愛用の目薬を差す。

◇場所にもよるが、SSやSAならブラックコーヒーを飲む。

◇洗顔(特に目を洗う)、うがいと軽い体操(背伸び・屈伸・深呼吸)

◇通常よりも車間距離をとり、スピードを控えめにして、追い越しや急発進を避け、いつも以上に安全運転を心掛ける。

◇無理をせず、代わってもらえるなら運転を代わる。


人気Q&Aランキング