電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在兵庫県の西宮市に住んでいますが、
来年の4月より東京に転勤する事が決まりました
家族は私41歳、妻、そして小学校4年生の娘の3人家族です。
会社はお茶の水で車で通う予定です。
娘の学校のこともあり、どの辺りに住むのが良いのか(家賃も人並みで)困っています。
東京は土地勘が全然無く教えていただけるととても助かります

宜しくお願い致します

A 回答 (7件)

通勤時間と家賃の希望がないので、エリアを選定するのが難しいです。



家賃は人並みといっても、エリアや条件でピンキリですので、
大体どれぐらいの広さでいくら位と教えて頂けるとより具体的にアドバイスできるのですが
不明なので、参考までに・・・・・

東京23区の家賃相場がありましたので
ワンルームの相場ですが、どこが高くて安いという目安にはなると思います。
よかったらみてみてください。

東京23区家賃相場ランキング→http://tokyo.cotori.net/2014/03/23-1.html

お車で通勤とのことですが、駐車場代も東京は馬鹿になりません。
上記の家賃相場に加えて、駐車場代も考慮されると安心かと思われます。

東京23区の駐車場ランキングもありましたのでよかったらご参考になさってください
http://tokyo.cotori.net/2014/06/post-11.html

複数エリアで、悩んだ時は、
駐車場代を考慮して決めるのもいいかもしれません。


ちなみに、、、

お茶の水に校舎がある明治大学に友人が多くいるのですが、
友人たちは何故か京王線沿いに多く住んでいました。

明大生は1,2年生が京王線沿いの明大前駅に通うからというところが一番の要因でしょうが、
それでもなぜか、井の頭線沿いに住んでいる人はいませんでした。

家族で住みやすい場所がみつかるといいですね。

参考URL:http://tokyo.cotori.net/
    • good
    • 0

こんにちは。



私も以前西宮市の阪急西宮北口近辺に住んでいました(震災前なので今とはかなり雰囲気が違いますが)。
その後、東京に引っ越しが決まり、町並みが似ていて自分が落ち着くということで
江戸川区船堀に住みました。
このエリアは転勤族の方が多く、中学受験するお子さんが多くて教育環境が良いです。
住んでいたときの友人お嬢さんがこのたび難関中学に受かり、大喜びしています。

20万円のご予算でしたら、70平米くらいの3LDK新築でも良い物件が探せます。
    • good
    • 0

 一般的には、都心部だと、駐車場が3万以上しますから、家賃15~17万で3LDKとなると、ちょっと厳しいかと。



 少し外れた地域か、東京都西部、神奈川、千葉、埼玉あたりだと、希望の物件はあると思います(このくらいだと、駐車場は1万~2万円前後)。
 ただ、クルマ通勤したいなら、上りの道路渋滞はキツイので、相当、早く家を出ないと時間が読めないです。

 ---------
 「錦糸町」のあたりだと、家賃もそれなりですし、クルマでも電車でもそれほど遠くないのでオススメです。一度、この辺りで物件を探してみては。
    • good
    • 0

すみません、書き間違えました。



× ラッシュアワーの送るまですと
○ ラッシュアワーのお車ですと

× 優先順位をそこに置くのか
○ 優先順位をどこに置くのか
    • good
    • 0

墨田区は詳しくありませんが、ご同僚が三鷹をすすめておられるなら、悪くはないと思います。

ただ、20万円の3LDKで、どの程度のものが望めるかが課題だとは思いますが。

三鷹はアート系の職種、学者さん、出版界の方々が多い地域なので、御茶ノ水の空気に通じるものがありますし、広大な井の頭公園やジブリが近く、都会の便利さと、住宅街の平穏さを兼ね備えています。また、東京は、特に女子の私立受験が盛んなところですが、もしもお嬢様が私立中を志望されても、三鷹なら、通学にそこそこ便利な学校がわりとあるんじゃないかと思います。もちろん、御茶ノ水への電車通勤も便利です。

でも、お車なんですよね。車にとってこれほど不便な東京で、わざわざ1時間かけてお車で通勤されるからには、よほどの事情がおありなのでしょうけれど、やはり、都内ですと、自宅近辺の駐車場がそもそも非常に高いです。青空に砂利の駐車場だけで何万円もしたりします。

とはいえ、駅から離れれば、それだけ家賃も低くなるので、通勤時間がフレキシブルなら、お車も悪くないかもしれませんね。ただ一方では、車の場合は、都心を抜けるのが大変ですから、三鷹よりは墨田区のほうが、まだマシなのかもしれません。例えば、三鷹から御茶ノ水ですと、電車なら30分で行けますが、ラッシュアワーの送るまですと1時間で済むかどうか。ちなみに、墨田区は古くからの下町です。

まだ間がありますので、いくつか地域を絞って、不動産屋さんを実際に回ってみてはどうでしょう。平日に一度休んで、学校を下見するのもよろしいかと思います。また、優先順位をそこに置くのか、車通勤か、家賃か、学校かなど、それも整理しておかれるといいでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは



車での通勤は、駐車場があると仮定してですよね。
それはともかく、何時に通勤ですか?

普通の出勤時間8時半~だと三鷹から1時間では、着きません。
新宿、渋谷を抜けるルートには無理がありますので、お茶の水を起点に考えた場合
南部、東部東京方面になります。

お嬢様も私立に通わせるか?効率かで変わりますが・・・。

それから20万に駐車場代が含まれるか含まれないか・・・。
車で通うのはどうしてか?など。

都内では電車のほうが便利です。
それから、川を渡ると車での通勤は時間がかかります。
(荒川、多摩川など)

環境的には二子玉川辺りがいいですが、高いですし渋谷の先です。

後は文京区の駒込など。墨田区も悪くはないですが。

もっと具体的に絞り込まないと、いい回答は難しいかと思います。


http://suumo.jp/chintai/tokyo/sc_bunkyo/nj_210/p …

この回答への補足

回答ありがとうございます
仕事が営業で外回りなので会社のあるお茶の水から文京区、新宿、市川等営業でまわる予定です
ですので駐車場は会社の借り上げになりますので家賃とは別になります

今日同僚が中央区の月島なんかも良いと教えてくれました

よろしくお願いします。

補足日時:2013/12/05 08:36
    • good
    • 0

質問者さん、はじめまして。


情報が薄すぎて、すみませんが答えられません。
以下の情報を載せると、どなたか答えてくれるかもしれませんよ。

□御茶ノ水から車で何分くらいの場所なのか。
□家賃も人並みでと書いてあるが大体いくらなのか。
 ※駅近は高いので駅から離れてもいいとか、駅近がいいとか、家族3人なので最低2LDK以上とか
□インターネットで簡単に検索できるので目星をつけて、”ここ(検索した場所)”は治安等どうでしょうか。とか

マッチした場所が見つかるといいですね♪

この回答への補足

ご連絡ありがとうございます
会社のあるお茶の水まで車で1時間以内で、
家賃は3LDK位で20万円程度を考えています
会社の同僚からは墨田区や三鷹なんかが良いのではと言われてます

よろしくお願いします。

補足日時:2013/12/04 23:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!