プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が私立高校に通っています。1年です。私立なので頭髪検査か月1であります。私の娘は小さい頃から髪が茶色になりやすく、自転車で通っているので、太陽でうわべだけ茶色になります。毎回検査で髪を出来るだけすいて行くのですが。自毛になのに、ベリーショートにしろといわれました!!私立なので決まりがあるのは分かります!? でも自毛ですよ!!きらないと、学校これなくなると言われました!!どうしたらイイ?

A 回答 (6件)

私立高校に通っておりました。


女子高で、校則がとても厳しかったです。髪の毛を染める子がいるので、いくら地毛でもそう言わざるを得ないのでしょう。
それでまかり通れば皆が皆「地毛だ」と言い訳するでしょうから。。
パーマを「天然パーマ」と偽ったり、染髪を「地毛」と言う子、たくさんいます。
お嬢さんも、地毛でそうやって工夫もされているのに、頭ごなしに言われて、きっと傷ついたでしょうね。
ここは母親である質問者さんが、学校へ届け出を出されてみてはいかがでしょうか?
控えめに「地毛なんですが…どうしたらいいでしょう?」と相談する形で。
一度届け出を出しておけば安心かと思います。
じゃないと3年間毎回毎回同じように注意を受けていると、お嬢様も心がもたないでしょうからね。

この回答への補足

早々たの回答ありがとうございます。担任とは話したのですが…決まりなのでと言うばかり…

補足日時:2013/12/05 06:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。担任は何だかあやふや…頭髪検査の先生に合わせてくれない!?校長までいってしまったら事が大きくなるし…私立だから、決まりで押しきられる?ベリーショートにしたら学校に行かない!!と娘は騒いでるし…

お礼日時:2013/12/05 10:41

近所の公立の高校に通う女の子も地毛で茶色で毎回注意されていました。


検査のまえに黒く染めたり、地毛登録したりしてましたけど。
地毛登録しても引っかかるんだったらなんで登録させるのか?ってお母さんがめちゃ怒ってました。
染めてもだめですかね?

地毛なのに可哀想ですね。
真面目な子がこういうことで割りをくっちゃうんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私出ていって、あまりガヤガヤ言っても娘が先生達に目をつけられるかと…

お礼日時:2013/12/05 10:35

地毛なのに、切らないと学校に来られなくなる、とはあまりに乱暴ですね。


うちの娘たちも父親に似てネコっ毛で細くて茶色い髪でしたので、
中学から学年が変わるたびに、年度初めに親が届を出し、
最初の面談でもお話しておきました。
娘さんが勉強態度や素行に問題があって、目を付けられているわけではないのですよね。
娘さんがショートにしてもいいと思っていて、親もあまり事を荒立てたくはないなら、
切るしかないでしょうね。ショートもかわいいし、楽ですよ。
でも納得がいかなければ、親が出て行ってとことん直談判するしかないと思います。
まず校則をよく読んで下さい。
おそらく「パーマ、染髪は禁止」と書いてあると思いますが、
「地毛が茶色い人はベリーショートにしなければいけない」
とは書いてないはずです。
生活指導の先生がそういっているのなら、担任や校長に話しましょう。
子供の時の写真を証拠としてもっていき、
「地毛なのにダメなら、じゃあ外国人だったらどうするのですか。」
「染髪は禁止なのに、黒く染めればいいのですか?」
と向こうが決まりだというなら、その決まりのどこに違反しているのか、
きちんと説明してもらえばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私立に入ったので決まりと言われたら、おしまいでしょうか?

お礼日時:2013/12/05 10:31

No.1です。


校長まで話はいくことはないかと。

担任→学年主任→生活指導くらいですよ。

三年間通う学校ですから早めに申請した方がいいと思います。
途中で「地毛だ」と言っても、たぶん何かしら言われるだけですから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地毛だとは、言ってあります。担任も認めてます。太陽に当たると茶色くなりやすいので…黒染めも禁止だし!?
娘は余り先生と話せるタイプでないので、美容院で何か塗られた!!と言ってしまい、ベリーショートにしろといわれました!!塗って無いのに…
言ってしまったので、娘も我慢して、伸ばしていた前髪を切りショートにしたのですが…決まりなのでもっと切れと…

お礼日時:2013/12/05 11:46

 高校へは内部進学ですか?それとも、他の中学から入試を経て進学されましたか?



 他の中学からだと、合格者登校日、あるいは入学式当日に出身中学の校長に『頭髪について』の書面を作ってもらって、持っていけばよかったのです。親から先生へ、直接提出します。少々茶髪位では書いて貰えません。
 二女の場合は、生まれつきかなりきつい天然パーマで(日本人には見えません)少女漫画に出てくるような完璧なソバージュ&茶髪です。一般の日本人がパーマをかけても出ないくらい根元から完璧なウエーブです。質問者様のおっしゃる『うわべは茶色』どころか、うわべは茶色~金髪です。入学当初は、顔が日本人なので
「ハーフの子が入学してきた」
って、2,3年生の中では噂になっていました。もちろん新入生(普通科の生徒さんのあいだ)でも、理数科に
「ハーフの子がいる」
と、言われていわれてました。

 学校って、こういう正規の書類(出身中学校の校長の名前&公印)があると生徒指導では全く言われません。言えないのです。

 お母さん、手抜きせずに出身中学校に行って書面を作ってもらってください。本当に茶髪ならば、ですよ。髪型を変えて、対処できるのであれば校則ですから、そうしましょう。

 自毛ですよ!!って言ってる場合じゃないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今更、中学校で書いてもらえるのでしょうか?
娘はうわべだけ、マバラに茶色になっています。

お礼日時:2013/12/05 21:33

まず、「きらないと、学校にこれなくなる」というのは、強要に当たります。

学校は、指導は出来ますが強要は出来ません。

お子さんが自毛であることは、学校に連絡しておいて下さい。頭髪は、爪などと同じで身体の一部です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2014/03/03 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!