アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫からのDVでシェルターに入った女性に質問です。シェルターや他の施設で行政の担当者や弁護士から強く離婚を勧められたり、「洗脳」されたりするのですか? 推測ですがほぼ間違いないと思っています。私の妻が子ども2人を置いたまま、行政の窓口に駆け込み、そのまま数か月が経過、1か月前に妻の代理人と名乗る弁護士から離婚調停を申立てる旨の通知を受けました。その間、一度も子どもに対しても何の連絡ひとつなく、子どもは憔悴しきっています。子どもを連れて行っているなら、理解もできるのですが・・・先日、初めて妻から子どもへの手紙が参りましたが、子どもにとっては非常に悲しむべき内容の手紙「二度と戻らない」「一緒には住めない」とのこと。普通の感覚の親(母親だけでなく、父親であっても)では子供の顔ぐらい見たくなるのではとも思います。近頃では子どもたちも母親を憎むような発言(見捨てられたという感覚だと思います)も目立つようになりました。シェルター若しくはそれに準じたような施設では離婚を強力に勧められたり、DV夫は治療不可などの「洗脳」があり、その影響で子どもを見捨てるような行為を平気でできるようになってしまうのかと考えています。
はじめに離婚ありきなのでしょうか?経験者のかたに伺いたいと思います。

A 回答 (6件)

私は母親が出ていった子供時代があります。

4にん兄弟の長女で、
父親からは真実を告げられましたが、本当に苦しみました。
一番下は高校3年で、大変大事な時期でした。
本当に出ていった理由は私しかしらなかったです。ので、できれば、お子さんには教えないであげてください。
今は母と会えてます。許すことに時間はだいぶかかりましたが、

母の本音は教えてもらいました。

私がいないほうが、けんかもなくて、いいのと、安定した仕事をしてるお父さんと、一緒にいたほうがすむところも、進学の影響も妨げにならないから。て。
だから、そのまま出てきたと。

子供は敏感ですよ。
母親が好きでもお父さんが嫌がってるなら、
我慢しようとします。
誰にも言えないですから、
お父さんもおかあさんも、
好きですよ。

でも、今は大事な時期みたいですし、
あたりさわりなく接してあげてください。
私も兄弟4にん父親と住みました。
父親は母を憎んでますが、
会いに行くことは言いませんが黙って見逃してくれます

なので、
奥さんが出ていくことは本当にそうゆうことがあったんでは?
DV シェルターについてですが、
洗脳とゆうか。。
DV シェルターにはいれば、親でも誰でもシャットアウトで出ることできません。
仕事もやめます。

なので、他の男がどうとか、
それはできませんよね。

弁護士や、専門的な知識のかたに
お話すればいいと思います。
ちなみに、私自身もDV 夫と調停中です。

お子さんに恥ずかしくない父親であってくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。妻が出て行ったのは長男の誕生日の前日でした・・・
妻は家を出て数か月経過していますので既にシェルターを出ていると思料します。どこか判りませんが、アパートなり、誰かと同居しているものと考えます。代理人である弁護士から「誰と同居しているかは言えない」と言われました。それって誰かと同居しているってことですよね。

補足日時:2013/12/27 23:16
    • good
    • 3

補足へ


逆DVになる男性も居ます。
男性被害者の相談窓口も出来て居ます、納得出来ないなら専門機関の門を叩かれる事です。
 何故シェルターがそもそもあるのか、旦那さんへ依存しないと生活出来ない、社会的な視点で言えば従う立場に置かれて来た過去の女性像です。
 ジェンダー的な役割をして来た昔から来て居る掟と言う概念とも思います。
 子どもの面倒、養育するべき立場を母親が持つ母性を全ての女性が持つ感情とは言い切れない時代途中から投げ出す母親も居ます。
 子育てとは母親だけでは背負い切れない、そこは助けて欲しいと言う感情など、此処まで来るには色々は段階があったと思います・・・
 この先離婚した後の親権も共同親権にすべきと言う法改正も出て居ます。
 相手はDVと言う、しかし納得出来ない立場になる人も出ます。
 其処が話し会いをしない限りは納得出来ない所です。
 何を根拠でDVと言い切るのか、相手の意向を聞かない限りは難しい課題です。
 スレ主さんが全面悪いとは言い切れませんし、えん罪DVで困窮する男性も出て居ます。
 支援者団体のピアサポートなど、苦しい胸の内をさらけ出せる場も必要とも思います。
 今は男性が被害者も出て居ます、シェルターに逃げるしか出来ない気の毒な立場に居る人間への哀れさもある。
 割り切れない話ですが、逃げるしか出来ないと言う哀れな相手です。
 親失格を言われても仕方が無い、其れを覚悟で出て居るとも思います。
 
 

この回答への補足

DV、DVと世間では簡単に言いますね。私もほんのちょっと前までは自身にはあまり関係がない世界の言葉という認識でした。まさか自分の身に降りかかるとは思っても居ませんでした。いざ、自分に身に降りかかってみて初めてこの法律のこと、運用のこと、シェルターのこと、「洗脳」のこと、勉強になりましたがあまりに子供達も含め犠牲が多過ぎました。私の子供たちは(既に妻の子供とは思っていません)受験生であり、非常に微妙な時期にもかかわらず、自分の身が可愛い妻はすべてを捨てていきました。今頃、誰か知りませんがどこかの男に抱かれ「イッテ」いることでしょう。仕事と家事の両立で正直、ずいぶん無理をしています。子どもの前では平気な顔をしながら、日中は眠気で仕事にならず、左遷も間近でしょうか。親失格?当たり前でしょう、逃げるだけならまだしも、逃げ込んだ先で性欲を満たす妻がいました。それでも私はDV夫とされるのです(別居後は婚姻が破たんしていると認定されちゃうようで)。子供たちには真実を伝えることができません。

補足日時:2013/12/09 22:53
    • good
    • 1

奥様が当てはまるかどうかはわかりません


それに私自身も人から聞いた話です。
(ネットでも同じような話しはある)
離婚を決意してもこれからの生活に不安があり実行できない人も利用することもあるそうです。
施設で洗脳というよりも本人が初めから離婚を決心していて
少しでも離婚調停を自分有利にしたいために利用する。
後離婚後の生活ですね。
シェルターに入れば生活保護を受給されやすくなる(シェルターに入った時点で対象者らしいです)
最悪は他の人と結婚したいがために利用することもあるらしいです。

「本人が言ってることを疑ってはいけない。」
っと記載がある。

私が書いた文はあくまで悪用をしている人の話です。
本当にDVで苦しんで施設を利用している人もいてます。
施設を利用することを非難したいわけではありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ponnponntaさん、ありがとうございます。実際に入った女性には固く箝口令が敷かれる(誓約書を書かされる?)とも聞いていますので、なかなか情報が流出しないと聞いています、また私自身も世間を賑わすことがしばしばあるDV被害の対応としてはシェルターの必要性を感じています。ただし法がそれに伴っておらず、借金問題が概ね片がついた現在、能力のない弁護士の食い扶持となっているのが「離婚産業」と呼ばれるものなのでしょう。男女平等を謳いながら、女性のみを弱い立場とした矛盾させ理解できない連中が作った法律を頭がよろしい先生がたが上手に利用なさっているのでしょうか?仕事でお付き合いがある弁護士の先生に伺ったところ、弁護士業界でも離婚を専門に扱っている弁護士は仲間間でも、下に見られているとのこと。弱い者苛めに過ぎず、離婚後の生活などは(夫側も妻側も)考えていないと聞いております。女性は自分が蒔いたたねですので自業自得でしょうが、残された家族はたまったものではありません。

お礼日時:2013/12/08 16:13

補足へ


見えない心の傷の限界で駆け込んだんです。
手を上げて居ないとか、俺は正当だはそれは被害者には理解知り尽くした言葉です、何処までも平行線になるでしょうね。
 相手は限界が来ているだけんです、離婚させないとか母親だからと言うステレオタイプでは理解出来ない窮地まで相手が来て居るなら、最後は離婚が山ではないでしょうか?
 話合いをする以前に面談出来るか、出来ないから弁護士ではないでしょうか?
 話合いに委任を専門とする士業が弁護士です、子ども以前に本人が生きるだけが精一杯なら、子どもは道連れも可哀想と思い置いて出る方も居ます。
 今を生きるだけが限界ならそれ以後は自死まで行く方も居ます、其処まで追い込んでいいでしょうか?
 良い母親とは何ですか?
 
 
 

この回答への補足

逆質問ですか?今までの私達家族の経緯などをお話しする余地はないようです。私が妻を追い込んだ?あなたがそう想像するのは自由ですが、あくまで推測でお話しされても困ります。またDVと断定されてもです。更には女性のかたに多いのですが(もちろん男性でもフェミ主義者はそうですが)DV夫を特徴づける癖があるようで「精神病だ」とか「生まれ育った環境のせいだ」とか、「治療不可」だとか何らかの形で類型化したがるようで、そんなに人間、夫婦、家族って簡単に類型化できるものではないでしょう。それさえ、理解していないにもかかわらず、そうしてしまう理由は何なのでしょうか?確かにそう分類されてしまう男性もいたかもしれませんが、だからと言ってすべての男性がそうであるとは限りません。また女性はすべて正常であるという立場も論理的ではありませんよね。その辺りはどうお考えで回答なさっていますか?ご回答ください。なお、あなたからの逆質問である「良い母親」の答えは未だに私は出せていません。あなたは?

補足日時:2013/12/08 09:37
    • good
    • 6

文面を拝読する限り、母親として生活出来ないと言う限界を覚悟で飛び込んだ駈け込み寺的な施設です。


 子連れでは生活出来ない、シングルママの貧困状態を思えば相当な覚悟と思います。
 
 過酷な言い方になりますが、生活はこの先どうしてもして行かなくてならない、DVから逃げたいからシェルターへ飛び込んで居るです、理屈云々ではなく怖い、恐怖から逃げるだけが精一杯状態、子どもを道連れに出来ないと言う判断では?
 生活出来ないから逃避して居る現実がシェルターなんです。
 離婚をしないと拘束する権利で精神的な縛りが良いのか?
 洗脳云々以前に、怖い恐怖から逃げたい、今の奥さんは逃げる事が出来た限界という第三者には感じます。
 この先調停へ話しが進みます、親権は要らない、養育も出来ない、女性単身で生活をする事もかなり現実的には困窮状態です。
 
>シェルター若しくはそれに準じたような施設では離婚を強力に勧められたり、DV夫は治療不可などの「洗脳」があり、その影響で子どもを見捨てるような行為を平気でできるようになってしまうのかと考えています。
 DVとは犯罪です、精神的暴力モラハラなど経済的威圧など・・・
 最後は離婚させる事は主目的で、間違いないです。
 何故DV・スターカー法が改正になっているのか?
 痛ましい死亡者が多く報道されたからでは無いですか、狭い家庭内で力ない経済的な強みなど、旦那の稼ぎしか頼る所ない専業主婦なら、着の身着のまま状態で飛び込みしか出来ない。
 駆け込んだ段階から、今世の世界から縁を切る其処まで追い込まれたから逃げた・・・
 其れを追いかけるならストーカー行為になりませんか?
 行き先がシェルターと判断された段階、離婚は課題、彼女を自由に出来ないで追いかけるなら、マスコミ報道がするストーカー行為です。
 追いかけられたくないから、逃げた駆け込んだ其れが今の彼女に起きた感情では?

この回答への補足

勘違いしないでください。私は殴る蹴るはもちろんのこと、一切のDVをしておりません。これは子供たち一番が良く知っています。妻が離婚をしたがっていたことは薄々気づいていました。しかし、一度も離婚に関しては話し合いをしたこともありません。但し夫婦喧嘩をしていたことは認めます。所謂、言い合いですね。妻がああ言い、私がこう言うってやつです。これもDVと言われればそれまでですが、あくまで夫婦喧嘩に過ぎない(第三者が双方の言い分を聞いて判断してくれると信じています、シェルターのように妻の言い分のみで会ったこともなく、話したこともない私のことを判断することがないように)ものです。刑法犯の犯罪者でも証拠がないと有罪ならないのに、DVだけは女性の言葉のみで断罪されるのっておかしくないですか?どうお考えですか?それで夫だけならまだしも子供の人生まで狂わせてもいいのでしょうか?

補足日時:2013/12/07 17:32
    • good
    • 4

洗脳と言うより、DVを働くような男性がそもそもの間違いです。



子供より自分の身の方が奥さんは大事だったのでしょう。

子供を捨てるのは男性の方が圧倒的に多く、女性はそれだけ追い詰められていたとおもいます。

施設の人間はそんなに暇ではありません。

子供を寂しくしているのも貴方の暴力が原因ではないの?

この回答への補足

補足日時:2013/12/06 07:57
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています