電子書籍の厳選無料作品が豊富!

養子って何人まで取れるんでしょうか?
お金持ちだったら10人程取れちゃうんですかね

A 回答 (4件)

んと、誤解しているといけないから補足しときます。



養子は何人でも取れます。お金持ちでなくても貧乏人でもOKです。


養子は何人いても全員、法定相続人なので遺産は平等に分割されます。「相続できるのが2人」というわけではありません。
たとえば、実子が2人&養子が8人の計10人のこどもがいれば遺産は1/10ずつ平等に分割です。(奥さんがいたら奥さんの取り分もあるけど)


ただ、相続税の納税額を計算をするとき、実子がたくさんいると、同じ遺産の総額でも相続税は安くなるんですが、「相続税の計算をするときだけ、養子がたくさんいても、最大2人分(実子がいるときは1人分)だけしか子供がいないと思って、相続税を計算する」ってだけのことです。


ちなみに、養子縁組をすると、お互いに「扶養義務」ってのが生じます。生活に困っていたら助けてあげなきゃいけないわけです。
だから、未成年や生活に困っている人を養子にすると経済的な負担が生じるから「お金持ちでなきゃ」ってことになりますが、ちゃんと一人前に生活してる人を養子にするのは貧乏人でも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、成程…!すごい、分かりやすかったです。
勘違いしちゃってました。
法の網目ってとても細かいんですね。
懇切丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 21:15

安倍は一人も取っていませんよ。

子育てしたことが皆無です。
    • good
    • 0

貧乏人でも制限はないですね。

    • good
    • 0

民法上は、何人でも可能です。



しかし、
税法では、法定相続人の数に含める養子の数を、
実子がある場合には1人、実子のない場合には
2人に制限しています。
法定相続人が増えると、適用される税率が低くなるという
メリットがありますから、法定相続人を多くした方が、
当然有利になります。
そうした節税目的としての養子縁組に、対抗するためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉ…成程成程!弁護士みたいっ。ありがとうございます。
税って相続税のことですか?
つまり、実子1人養子が4人いたら遺産を受け取れる養子は1人だけで、
養子が全員遺産を受け取るのは不可能ってことですね。
贈与税かかるけど遺言に書いてあれば全員受け取れたりしないんですかね?
法律ってややこしい。

お礼日時:2013/12/08 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!