電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカの子供病院でボランティアをしていました。そこで知り合った病気を持っている子を養子にしたくて質問しました。
その子は、フォスターケアにいます。
Cystic Fibrosisを持っていて、あまり長く生きないと思いますが、できれば私が親としてその子の最後を見届けたいです。
彼が9歳のとき始めて知り合い、もう、17歳になってしまいました。
色々あたってみたのですがいい情報が入らなく、わらをつかむ気持ちでここに書き込みました。
その子はいたって健康なほうだから、20歳以上は生きれると思います。

弁護士の方、法律に詳しい方、教えて下さい。

お願いします

A 回答 (2件)

現実的に簡単なことではないでしょうね。

あなたは今アメリカなのですか?それとも日本?日本だとしたら、彼は日本へ移れる状態なのでしょうか?アメリカだとしたら、あなたの滞在のステータスは?

アメリカ在住でだとしたら日本大使館に、日本だとしたらアメリカ大使館にまず相談してみたらいかがですか?簡単ではないと思います。頭から断られるかもしれない。でも諦めずに色々な方法を試していけば道はあるかもしれません。

色々試しながら、同時に私なら次から次へと手紙を書きますね。その病院長へ、その病院のある管轄の市長、ガバナー、セネター等・・・その病気をサポートする団体も、何でも思いつくところすべてです。地元の新聞やラジオ局テレビ局、使えそうなところならどこにでも。

あなたがそれを実現する運命にあるならば、そうこうしているうちに道が開けてくるはずです。
    • 0

質問内容がいまひとつわかりません。

養子にできるかということでしたら、「外国人」「養子縁組」で検索するとたくさん出てきます。
結論から言えば、問題なくできるようですね。
質問は養子にするための具体的手続きを知りたいということでしょうか?

養子にしたとしても在留資格を得られるとは限らないようです。
知りたいのは「在留資格を得るにはどうしたらよいか」ということでしょうか。
だとすると難しいのかもしれませんね。
日本に滞在したい外国人に対して営利で養親になるというような脱法行為を防止するという要請も一方にあるでしょうし。
    • 0