電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年末調整をして、14年度分は15年の2月の給料で49600円戻ってきましたが、15年度分が未だに戻ってきません。
14年度分の源泉徴収額は、153200円
     年調定率控除額は38320円
15年度分の源泉徴収額は、134300円
     年調定率控除額は、33580円です。
あと、大工なのですが、道具などを買った時って、経費で落せないのですか?
     

A 回答 (2件)

ご質問内容だけでは判断出来かねますが、どのような形態でお仕事をされているのでしょうか? どこかの会社と契約なさっていて、給料もそこから支払われているのでしょうか? それとも、個人事業主さんなのでしょうか? 年末調整を行われたとのことですので、多分、会社などの組織に属されているのだと思いますが、実際はいかがでしょうか?



まず経費の件ですが、あなたが個人事業主であれば(ただし、月々の収入が「給与」という形で支払われていない場合に限ります)、還付金を受けるための所得控除の対象になります。しかし、どこかに所属なさっているのでしたら、経費についてはそちらとご相談されるべきだと思います。一度、経理担当者に相談なさってはいかがでしょう?
また、還付金に関しては、直接税務署に問い合わせてみることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
経費のほうは、収入を給料でもらっているのであきらめます。

お礼日時:2004/04/22 14:07

>15年度分の源泉徴収額は、134300円


     年調定率控除額は、33580円です
上記の金額は源泉徴収票に記載されている金額だと思われるのですが、実際に徴収されている金額(15年度分)は確認されたのでしょうか?
実際に会社に徴収された金額から源泉徴収票に記載されている金額を引いた額が還付金になります。
その金額がプラスなら還付、マイナスなら差額を徴収されるということになります。(ほとんどのケースはプラスになる)

でその還付金額がまだ戻ってこないということは会社での処理がされていないということですので一度会社の経理担当者に聞いてみるといいでしょう。

道具を経費で落とすということに関しては、収入を給与としてもらっている場合には経費として認められません。
しかし、請負契約等でもらっている場合は必要経費として落とせますが確定申告をする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
経費のほうは、収入を給料でもらっているのであきらめます。

お礼日時:2004/04/22 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!