電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。 私は中学3年生の女子です。
私は 小学校6年生前後から視力が下がり始め、 眼鏡をかけています。
今の視力は 0.1前後です。

近視になった原因は おそらく
・勉強や本を読むときに、 姿勢がすごく悪く、目とノート(本)の距離が短かった
・運動不足
・6年生の頃、ゲーム機を買ってもらい、ゲームに夢中になっていた
・暗い中本を読んでいた
等だと思います。

しかし、近視は遺伝する、と聞いて、  確かに私の父親は視力が低いです。(他の家族は目は良いです)
なので  私の視力低下は遺伝かな? と思うのですが
小学校6年生までは 視力は良かったし、
近視になったのも、 姿勢が悪かったりゲームに夢中になってたりと さまざまな原因も
あるので、 はっきりと分かりません。

こういう場合、 近視の原因は 遺伝なのでしょうか? 生活態度なのでしょうか?
回答お願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは



視力などは劣性遺伝することが多いようですが、
父親より母親の場合が多いみたいです。
はっきりしたことは判りません。

ただ運動不足は別にして、ゲーム、暗い中での読書が大きく響いていると思います。
私も中学生くらいから視力が低下してきました。

私も中学生くらいから視力が悪くなりました。
やはり読書などは関係あるようです。

後、ゲームのやりすぎは乱視にもなりますのでご注意くださいね。

たまにはメガネをはずして遠くを見たりするといいですよ。
これ以上進行しないといいですね。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://www.kikuchi-megane.co.jp/faq/eye04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり すみません!

やはりそうなんですね! これから気を付けます

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/14 21:52

近視になりやすいという体質は遺伝するようです。



ですから、親が近視だからといって、子供が必ず近視になるということにはなりません。
多分に後天的な要素が多いと思われます。

なお、近視になる原因として、今は「暗いところで本を読む」というのは違うとされています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!