プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代の主婦です
二十歳の時に結婚をし、妊娠中から出産後、夫は一年以上も元彼女と浮気をしていました
発覚して、立ち直るまで、何年もかかりました
そして、去年の11月、50歳から5年間の浮気が発覚して、子供を巻き込んでの修羅場になり、やっと
終わりにしました

この相手は、三年前に、発覚して別れたはずの相手でした
夫は嘘をついて、五年間も家族を騙していたのです
夫は、家庭を大事にしていたし、子供たちからも尊敬されていました
私にも優しく、いつも「愛してるよ」と言ってくれました
だから、信じていたのです

しかも相手は、私や子供たちも知っている近所のバツイチの女性です
外へ出れば、嫌でも、彼女の家が見えます
ばったり会ってしまう可能性も充分です
だから、余計につらいのです

愛しているから、別れることもできません
許そう忘れよう、と思ってもフラッシュバックが私を苦しめます
毎日毎日、頭から離れないのです

夫は、発覚後、体を壊し、私の介助がないと生活ができない状態です
心の苦しみと闘いながら、夫に尽くしてる毎日です
夫は、心から反省をし、献身的に尽くす私に感謝してくれます
それでも、未だに立ち直れないのです
どちらかが死なないと、この苦しみから解放されないのかもしれません

同じ経験のある方、考え方とか、何かいい方法があれば教えてください
宜しくお願します

A 回答 (4件)

よくわかりませんが、旦那様はある意味優しい、悪く言えば優柔不断な性格なのでしょうね。


言い寄られれば、あっちフラフラ、こっちフラフラと…

私は最近離婚しましたが、とてもスッキリしました。子供を心配するフリをして毎週会いに来ますが…以前のように罵倒もなく、暴力もなくです。

私も貴女様とは違いますが、(女性関係ではなく)信じてたのに裏切られたクチです。
16年我慢しましたが、限界を超えて 慰謝料なし、財産分与なし、親権のみとり別れました。今は生活保護に頼ってますが、そのうちキチンと自力にて働き子育てをして行くつもりです。すごく大変ですが、すごく今充実して前向きに生きています。
貴女はご主人様を愛してるようなので 離婚を勧めるつもりはありませんが、気持ちをスッキリ断ちきりたいのでしたら 相手と暫く離れる事(別居)も必要かと思います。
別れるか一緒にいるかによって対処法が違ってくるかと思いますが
別れる場合はキチンと旦那様と浮気相手から慰謝料を取られて、財産分与ももらい、年金分割もきちんとして下さい。
別れない場合は、ご自身の気持ちの整理をご自身にてする事です。
旦那様を許す。相手の事も考えない(会っても石ころと思って下さい。)心を強く持ち何があっても動じない。
離婚しないで浮気してる段階で家庭を壊すつもりはないのでしょう。ただ旦那様の気持ちがフラフラしてるような生まれ持ったものでしょうね。
貴女の事を愛してると言うのも本当だと思いますよ。
ただ愛が色々あるのでしょうね。
ずっと一緒にいたいならば、貴女が忘れる事です。
貴女が強くならないとダメです。
しりに敷くようでないとダメですよ。
そういう旦那様を持ってしまった宿命です。
もっと堂々として下さい。
検討祈ります。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに、もっと強くならないとダメですね
参考になりました
夫のご指摘、その通りです
優柔不断で、狡い男なのでしょう

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/09 17:41

私だったら、夫を愛してるから離婚します。



夫を愛してる、、といいながら、苦しんでるのは、

私から見たら愛してないのです。

貴女が愛してるのは「自分自身」です。

慰謝料も財産分与もしっかりもらって離婚を薦めます。

夫と離れて暮らせば、そんなに苦しむことはないと思います。

夫の介護は、その女にお願いしましょう。

夫と離婚して、離れて暮らさないことには、貴女はその苦しみから立ち直れません。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます
離婚、何度も考えました
また、苦しみから逃れるには、どちらかが死ぬしかないと・・
でも、幼稚園からの付き合いで何十年も近くにいた人だから、離れるなんて考えられないのです
何があっても一緒にいて当たり前の人なんです
お互いに、運命の人だと信じているんですよ


ありがとうございました

お礼日時:2013/12/09 17:56

残念ながら・・・


あなたが死ぬときにしかその苦しみから解放されません。
ご主人が死んでも苦しみは続くでしょう。
たった一度しかない人生なのにこの様な事になり
本当にお気の毒だと思います。
    • good
    • 62
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます
時間しか、治療方法がないのだと思います
夫以上の人が現れ、愛せたらきっと、忘れられるのでしょうね

お礼日時:2013/12/10 08:33

あなたの気持が手に取るようにわかります。


私も同じ立場だからです。
年代もほぼ同じだと思います。

7年前に夫は私に病気をうつし
その時にかなり後悔したにもかかわらず
1年もたたないうちに、幼なじみと男女の関係になり、
3年間私をだましつづけていました。

差出人のない密告の手紙が私の職場に
送りつけられたことから、すべてがわかりました。
さらに、その手紙から夫の女性関係は、一人や二人ではない
かなりの数であることがわかり、夫もすべてを認めました。
(夫は水商売です。相手の女性のほとんどがお客様です)

土下座して私に謝罪し、絶対に離婚はしたくないので
許してほしいと言われました。
成人していた子どもを巻き込み、修羅場の日々でした。

私は眠れない日々が続き、精神科にかかり、
私の罵倒に耐えきれなくなった夫は
「そんなに許せないなら殺してくれ」と
包丁までだしてきたこともありました。

そして・・・発覚してから4年半の年月が流れました。
離婚はしていません。

今の私は
夫を罵倒こそしませんが、同じなんです。
4年たっても気持ちの整理が完全につくということは
ないのです。

不信
妄想
不安
嫉妬

ありとあらゆる感情が、自分の中でうずまいています。

でも、これだけは言えます。
『時間』は間違いなく、傷を癒してくれます。

あなたの持って行き場のない今の苦しみは
今は毎日でも・・・それが一日おきになり
一週間に一回になり・・・
必ず薄まっていきます。

そして、自分を大切にして生きることです。
自分のいいところも、いやだなと感じているところも
すべてあなた自身なのです。
自分を「大好き」になってください。

自分を愛すると、やんちゃなことをした
夫も許せるようになると私は信じています。

あなたが、離婚できない気持ちもわかります。

私たちは何十回も『離婚』話がでました。
でも、できない・・・
物理的なハードルなのか
心情的なハードルなのか
どたんばで、私は夫のそばにいることを
選んでしまいます。

あなたの夫さんは、あなたの手を借りないと
生活できないのでしょう。
であるなら、なおさら、あなたは必要です。

どうしても、どうしても
心の持って行き場がなかったら
夫への罵詈雑言を紙に書きましょう。
書いて書いて書いて

そして・・・気持ちが落ち着いたら
破いて棄てます。

私は今でもそんなことをたまにやっています。
そして、そうしていることを
夫に伝えています。
夫はそんな私を受け入れてくれています。

泣いて
わめいて
でも、そうする自分を絶対に責めないで
時間を信じて
胸をはって
自分を大好きになって
夫様のそばにいてあげくてださい。

大丈夫です。

この回答への補足

夫が浮気した理由は、私が仕事に夢中になり、夫に対して寂しさや不安を与えたからだと言うことでした
確かに、やりがいのある仕事をしていたので、シフトの関係で帰りが遅くなったりで夫に迷惑をかけたと反省してます
夫は、末っ子で甘やかされて育った為、寂しがり屋の甘えん坊なのです

わかっていながら、疲れている時は、夫の我儘な要求を負担に思っていたことも事実です
結婚して20年間は専業主婦でした
家事も夫への奉仕も充分に尽くしてました
それだけに、仕事と家庭の両立がうまくできない私に、不満を抱くようになったのです

だから、自分の寂しさを満たしてくれる女性の思いに傾いてしまったのでしょう
彼女は、ずっと夫のことが好きだったようです
たまたま近所の居酒屋で会い、意気投合してずるずると何年も経ってしまったらしいです

寂しさを与えた私も悪いと、そう納得しながらも、夫を許せない自分がいるのです
そして、いつまでも夫を許せない自分も許せないのでしょう

補足日時:2013/12/10 04:12
    • good
    • 120
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます
genkikunさんも辛い思いをされたのですね・・
浮気が発覚して修羅場になって、そこで男は終わりにできるけど、女は、そこからが苦しみの始まりなのですよね

私も、耐え切れない時は、怒りや悲しみを夫にぶつけてしまいます
言い出すと、感情を抑えられなくなってしまうのです
自分が異常に思えるほど、罵詈雑言を吐く時もありました

「時間」しか治療法はないことは判っているのに、今は仕事も趣味も辞めて毎日、家にいるから余計にフラッシュバックに翻弄されてしまうのでしょう
もう、一年が経つのに、私には、まだ一年なのです
何年が過ぎても、この時期が来るたびに、発作のような痛みに襲われるのでしょうね
だから、クリスマスもイルミネーションも嫌いです

ありがとうございました
体験談を拝見できて良かったです

お礼日時:2013/12/10 04:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A