電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一つ目
本には短母音と子音のときは子音を重ねるとありましたが
OO(おーが2つ)の時はedのみと書かれていました。

これはどういう単語に言えることなんでしょうか?
自分では
OOといえばCOOKくらいしか思い浮かばないのですがCOOKEDになるということについて
書かれているのでしょうか?

2つ目
子音と子音の時はedのみ、つけると書かれていました。
これはどういう単語に言えることなんでしょうか?

A 回答 (3件)

[1]

本には短母音と子音のときは子音を重ねるとありましたがOO(おーが2つ)の時はedのみと書かれていました。これはどういう単語に言えることなんでしょうか?
→直接の答は、下記の1の場合です。しかし、多くの本で、短母音と子音のとき、子音の文字を重ねると書いてあるのですが、これはとても不正確な表記です。

1. cool, book, cook, hook, woodなど
 →"oo"のところが短母音でも、最後の子音を重ねない。
cool - cooled, book - booked, cook - cooked, hook - hooked, wood - woodedなど
(roof - roofed, poop - poopedなどの"oo"は長母音になりますので当然重ねません)

★短母音で"oo"だけが例外みたいに言いますが、例外がまだあります。
head - headed, sweat - sweatedなど"ea"の短母音であっても最後の子音は重ねない。

2. listen, wonder, blossomなど
★短母音でも、そこにアクセントがないと重ねない。
listen - listened, wonder - wondered, blossom - blossomedなど、アクセントがないので重ねない。
逆にprefer - preferred, dim - dimmedなどはアクセントがあるので重ねる。

★一番正確な表記
規則変化の動詞の場合、子音文字+母音文字+子音文字で終る語で、かつ、この母音文字にアクセントがあるときは、最後の子音文字を重ねて-edをつける。(ただし、最後の子音文字は、a,e,i,o,u,y,wで、yやwの半母音も含む。)
→この表記なら、規則変化のどんな場合にもあてはまります。

自分ではOOといえばCOOKくらいしか思い浮かばないのですがCOOKEDになるということについて
書かれているのでしょうか?
→その通りです。他の例も1に書きました。

[2]
子音と子音の時はedのみ、つけると書かれていました。これはどういう単語に言えることなんでしょうか?
→これはたくさんあります。
laugh - laughed, help - helped, exalt - exalted, push - pushed, pull - pulledをはじめ、多くの単語が子音文字2つで終りますね。

以上、ご参考になればと思います。
    • 0

言い忘れましたが,

control は,「オゥ」という二重母音ですが,スペルは1つで
controlled です。

普通,二重母音だと -e がつくはずがついてない,というのと,
もともと -l で終わる語はイギリス英語では l を重ねる
(cancelled など)ということが関連しているかもしれません。

これは例外ですので忘れていただいても結構です。
    • 0

単母音,というのは本来,発音上の問題です。

stop の o は単母音だから stopped
smoke だと o は「オゥ」という二重母音だから smoked
むろん,二重母音になる場合,マジック e がついているわけですが。

ただ,cook/look のような oo は発音上は単母音でもスペルは2つ。
ルール上,単母音と言うしかないけど,かつ,スペルも1つじゃないと困る。

そういう説明用の用語がないので,例外として oo をあげているのでしょうね。

他にも ea というスペルで「エ」と単母音になりますが,
規則動詞でそういう例はなかなか思いつきません。

だから,ルールとしては単母音(かつ,スペルも1つ)

子音が単母音になるはずはないので,子音+子音は -ed だけで当たり前です。

talk であれば l 子音,k 子音
当然 -ed

~ing に比べて不規則動詞がかなりあるので,
例は見つけにくいです。
    • 0