プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドイツ代表が大好きな、にわかサッカーファンです。

イングランド・プレミアリーグについては、全然知識が薄いのですが、
エジルがアーセナルに移籍したのをきっかけに、アーセナルの試合をテレビで観るようになりました。

で、具体的な質問は、
「メルテザッカーの評価って、サッカーファンの中では、あまりに低くないですか? それはなぜでしょう?」
です。

フィジカル&空中戦強いけどスピードが無い、足元が無いから攻撃の起点になれない、古い時代のセンターバック、的な評をよく見かけます。

確かに、現代サッカーは全員攻撃、全員守備、CBが攻撃の起点、CFが守備の起点になれるのがよい、みたいな風潮があるかと思いますが、
攻撃の起点になれなくても、メルテザッカーは世界的なCBの一人に数えられてもいいんじゃないかなーと思ってます。

逆に自分自身の長所・短所をよく分かっている、とてもクレバーな選手じゃないかと。
(ボールを持ったら、常に安全第一な選択をしているように思えます)

実際、アーセナルでもドイツ代表でも(ほぼ)スタメンの座を掴んでますので、評価されているのは間違いないと思いますが、「アーセナルはCB補強すべき」みたいな意見を多々見かけますし…

肯定的な意見も、否定的な意見も、いろいろ聞かせてもらえると嬉しいです!

A 回答 (2件)

ヨーロッパサッカーが大好きなものです。

私も質問者様と同じ意見で、メルテザッカーを非常に高く評価していますので
もう少し高くても良いと思ってますよ。

残念ながら確かにスピードはないですよね。
しかし、それを補えるだけの高さはありますし、
他の人が言うよりも私は足元の技術も悪くないと思っています。
フンメルスやセルヒオ・ラモスのようなロングフィードだったり
ピケのような華麗なボールさばきはないですが、縦を意識したパス出し等パスセンスも持っていると思いますよ。

ですので、世界でも有数なディフェンダーだと私は思っています。

あとはメルテザッカーがプレミアでもっと評価を上げるために必要な事は、
一対一の守りと攻守の切り替えの対応かなと思っています。

これだけ優秀なディフェンダーですが、少し一対一だと脆い場面があるかなと感じます。
そして、プレミア特有の縦に早く、攻守の切り替えが激しいサッカーの中で
少し対応が遅れてしまっているように思えるんです。

フィジカルは強い方だと思いますので身体で潰すようなもう少し荒々しさを出して
アグレッシブに守ればもっと評価が上がるかなと私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございますm(__)m

とても興味深く読ませて頂きました。
サッカー好きな方に、彼のことを評価してもらえるとファンとして嬉しいですね(^^)

弱点にも言及してもらえて、次回観戦時にはその辺りにも注目して試合を観たいと思います。

>フィジカルは強い方だと思いますので身体で潰すようなもう少し荒々しさを出して
>アグレッシブに守ればもっと評価が上がるかなと私は思っています。

なるほど…
確かにメルテザッカーは「荒々しさ」よりも「クリーン」というイメージが当てはまりますね。
実際に、今シーズンは今現在、警告ゼロですし。

イエローもらわずに止められればそれに越したことはないですが、いくらクリーンでも1対1で負けてたら意味ないですしねー。

DFは大変だ(^^ゞ

昨今はスピードがあり、攻撃の組み立てに貢献できるDFが人気なので、どうしても評価は低くなりますね。

ただ、昨シーズンのCLでバイエルンがクロスボールやヘディングを絡めた空中戦からの崩しでバルセロナを破ったように、エアバトルやロングボールの跳ね返しに長けたDFも再び脚光を浴びるような気がします。世界のトップ10には入れないかもしれませんが、ドイツ代表でアーセナル所属というだけでも、十分にワールドクラスのDFだと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございますm(__)m

やはり評価が低くなってしまいますかー。
時代の主流に合わないっていうのは、つらいところですね。

>ただ、昨シーズンのCLでバイエルンがクロスボールやヘディングを絡めた空中戦からの崩しでバルセロナを破ったように、エアバトルやロングボールの跳ね返しに長けたDFも再び脚光を浴びるような気がします。

ファーストレグの1、2点目ですよね。
コーナーキックからのダンテの折り返しは見事でした。
完全に競り勝っていましたもんね。

やっぱり好きな選手が脚光を浴びないのは寂しいので、今シーズンのアーセナルと、来年のW杯での活躍で評価を高めてほしいです!