プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石灰岩の層が近くにある海岸で見つけた石です。見たことのない石なので、これがどういう石なのか教えてください。

「石の鑑定」の質問画像

A 回答 (5件)

石の場合 写真のみで判定するのは 回答者の皆様の通り困難ですね


硬度や研磨した断面などわかりませんので、石灰岩は 東海地方では
伊吹山・金生山などがあります。 できれば お近くの墓石屋さんなど
で確認されたほうが良いと思います。個人営業所店でも 海外までいって
石購入されています。珪酸石(火打ち石) 変成岩 安山岩 など火山活動と
海底沈殿物・造山活動によって(プレートテクトクス)熱帯から日本へ移動して
くる過程でいろんな岩が形成されています。
参考にならないかもしれませんが 安山岩の世界分布図を見れば 検討がつくと
思います。
    • good
    • 0

わたしもNO.2さんに1票!



ついでに言うと、ベージュっぽい粒が牡丹石、黒いのは黒大理かな。こうやって拡大するとモルタルの新橋色がなんか安っぽいね。遠目に見て上品な御影石の感じにしたかったんだろうけどね。
最近は研ぎ出しの技術ってまだのこってるんでしょうかね。私の実家のトイレの床とかが研ぎ出しでしたが、最近見かけないですね。
    • good
    • 0

砂利(?)の入り方がやや不自然に思えましたので、2の方がおっしゃるように人工的な石の可能性は捨てきれないと思います。


コンクリートやレンガの可能性はないですか?
天然石というのであれば、凝灰角礫岩のようにも見えますが、なんとも言えませんね。

海岸にあったということ、また練磨度が高いことを考えると、転石の可能性が大きく、周囲の岩相もまず参考にならないでしょう。
なのでちょっと情報不足です。

こういう質問をされる際には、スケールと、重さ(密度)を書き添えていただくとよいと思います。
とくに、一般的な砂岩、一般的な花崗岩などと比べて密度がどうか(手で持った時にずっしりくるかどうか)が大きなヒントになると思います。
    • good
    • 0

昔の研ぎ出しの流し台みたいなのが、海で丸まったヤツ。


         だと思う。
    • good
    • 1

こんにちは



ラピスっぽい色味ですが
鉱物を扱っているところで見てもらうほうがいいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!