恐れ入ります。
イングリッシュラベンダーが好きで、鉢植えを育てています。
しかし、いずれもひょろひょろになり、枝も細く、やせてきます。
水はあまりやらないように、土が乾いたらその都度たっぷりやるようにしています。
日当たりはまぁまぁかなぁと思うのですが、肥料は固形肥料、化成肥料を時折やっています。

ラベンダーの鉢植えはそんなに大きな株にならないという人もいますが、できるだけ大きくそだてるにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

 お尋ねの「大きくなったラベンダー」のYoutubeを紹介します。

但し、夏編ですから、如何に、12月の今の時期から行うことができ、次第に大きくする方法の動画を紹介します。
  
 (1)ラベンダーの育て方(超簡単な剪定・植え替え・夏越し編)
 
 (2)ラベンダー夏越し後の、素晴らしい生育具合
 http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q= …

 (1)イングリッシュ・ラベンダー デンタータ・ラベンダー 「冬の剪定」 12月の手入れ
 http://www.youtube.com/watch?v=JX-4R1_fEvc
 (2)12週間後
 http://www.youtube.com/watch?v=2uuyBhI0ows
 (3)16週間後
 http://www.youtube.com/watch?v=uhzeUDT1KdE
 (4)18週間後
 http://www.youtube.com/watch?v=j3Su_7nzfYA
 (5)20週間後
 http://www.youtube.com/watch?v=R6nMW4rq8GA
 後は、上部の夏編です。ここでも、大きく育つと言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
選定が決め手なのですね。
引用いただくのも、このような形なら大変よくわかり効果的ですね。
ただ、冬場の強選定で枯らしたこともあり、難しいですね。

お礼日時:2013/12/15 00:01

追加の補足


(1)挿し木の時期や移植で、枯れたラベンダーが、復活した例
http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=1050
http://www.seifu-shinto.jp/webmagazine/1306/(ページの最後のラベンダー復活!のところ)
(2)他の教えてgooの回答で、ベストアンサーに選ばれたものにも、参考になるものを見つけました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6448949.html
失敗は成功のもと。大事になさられておられるので、基礎から学び直し、試行錯誤のみならず、改善を加えているので、きっと、何か良い方法が見つかりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引用ページを調べていただき感謝します。

同じ土や場所でも鉢植えは大きな株にならず残念に思っています。
私もネットをずいぶん検索しましたが、鉢植えで大きな株に育てるといった内容のものを見つけることができません。
もしやと思い、こちらにてお尋ねした次第です。

どなたか、「私はこうして大きな株に育てたよ」という方がいらっしゃると助かるのですが。

お礼日時:2013/12/14 14:22

#1の回答 前回の説明の意味


 
 ポイント:種は× 挿し木が○ 剪定により、丈夫なものを選ぶこと。
 しかも、用土がとても大事な植物のようです。
 そして、培養土を整え、移植をして、育てるのが、一番良いそうです!

 ご参考に
 http://www.sc-engei.co.jp/plant/flower/cultivate …

 また、肥料は、あげ過ぎないこと。さらに、土は蒸れないようにこんもり盛ること等も、上手くいくやり方のようです。
 http://item.rakuten.co.jp/gekihana/c/0000000542/ …

 私の説明が下手で、お役に立てずに申し訳ありませんが、ご高覧いただければ幸甚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わざわざ引用ページを調べていただいたようですね。申し訳ありませんでした。
盛り土で蒸れないようにとのこと。

ただ、同じ土で同じ場所でも地植えは太く大きな株になり、鉢植えはダメです。
そのあたりの回答がどこにも見られず、残念に思っております。

お礼日時:2013/12/14 14:20

 ご参考に。


(1)ラベンダーの品種紹介(特徴をご確認下さい)

 ロhttp://www.yasashi.info/ra_00003g.htm
(2)剪定方法
 http://enjoy.pial.jp/~selfcontrol/page042.html
(3)剪定後の土の作り方
 先ずは、出来合いのラベンダー用培養土を使う方が無難かと思います。
(4)ラベンダーの挿し木方法
 http://enjoy.pial.jp/~selfcontrol/page042.html

 ラベンダーだけではなく、他の花も同じだと思いますが、枯れかかったら、早めに切る等のこまめな手入れが一番効果があると思います。
 毎日見ていると、自然に、どこでどうすれば良いのかも、花芽もわかってくると思います。
 さらに、大きくし過ぎると、浅いプランターでは、倒れてしまうこともままあります。
 適度な大きさで幹を太くして楽しむと、綺麗だと思います。ご成功をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか太い幹になりません。
地植えでは大きな株のラベンダーをよく見ます。鉢植えでこんもりと大株に育てる方法はないものでしょうか。

お礼日時:2013/12/11 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラベンダーの育て方

8日の土曜日にレースラベンダーの苗(ポット1つ)を、今日(13日)イングリッシュラベンダー(たぶん6号鉢)を購入しました。レースラベンダーのほうは鉢に植えなければいけないと思うのですが、イングリッシュラベンダーのほうは購入した時と同じ鉢で育てても大丈夫でしょうか?また、レースラベンダーを植える時はどのようなことに注意して植えればいいですか?初めてなので分からないことだらけです。土や肥料、水遣りなど育て方がいまいち分かりません。種類によって、育てる環境が違うようなので、経験者の方、または詳しいサイトをご存知の方、教えて下さい。

※ちなみに埼玉県の南西部に住んでいます。アパートです。ベランダは南向き、玄関は北向きです。

Aベストアンサー

イングリッシュラベンダーよりレースラベンダーのほうがはるかに強健です。
レースラベンダーは赤玉土(小粒)6・腐葉土(または堆肥)4・元肥(マグアンプKなど)で自分でブレンドしてもいいと思いますし、園芸の土として売られているものに排水をよくするために赤玉土(小粒)を10%くらい混ぜ込んでもいいと思います。
要は団粒構造で排水がよく適度に肥料分を蓄えられるものが植物の生育に適しています。
植える鉢の大きさはポットより一回り大きなものでOK。
また、他の植物とよせ植えしてもすてきですよ。


レースラベンダーは強健ですので普通の植物と同じような育て方でいいと思いますが、問題はイングリッシュラベンダーです。

ラベンダーが有名なのは北海道の富良野です。
ラベンダーは寒さにはめっぽう強いが暑さには弱いです。富良野は梅雨もなく涼しい環境なので生育に適しています。

イングリッシュラベンダーはラベンダーのいくつかの種類の中でも暑さに弱い品種です。
6号鉢に植えてあるようですがプラ鉢でしょうか?
水遣りの回数は増えますが、できれば素焼き鉢、駄温鉢に植え替えたほうが乾きが早くなって育ちがよくなると思います。

用土はレースラベンダーと同じで大丈夫。
水遣りは鉢の表面の土が乾いて白くなったら底から流れ出てくるくらいたっぷり与えます。表面が乾かないうちに水遣りを続けていると根ぐされを起こして最後には枯れてしまいます。

肥料
置き肥は植え替えて10日過ぎたころに適量を。(パッケージに書いてあります)
液肥は市販のもので1000倍に薄めたものを週に1回程度を水遣りの変わりに。

花が終わったら
ラベンダーは花が終わると茶色くなってきます。
花をたどって下のほうを見てみると、葉っぱの根元から対になって新芽が伸びてきているはずです。
花に近い新芽の下の次の新芽を育てますので2番目の新芽の上でカットします。
(1番上の新芽を育ててもいいのですがなるべくコンパクトにするために2番目を育てます)

夏越し
真夏は、できれば朝日が当たり、日中は半日陰の場所が何とか夏越しできそうな場所だと思います。

こちらは横浜ですが、イングリッシュラベンダーは育ちずらいです。

http://kgarden.hp.infoseek.co.jp/herbs/lavender.html

イングリッシュラベンダーよりレースラベンダーのほうがはるかに強健です。
レースラベンダーは赤玉土(小粒)6・腐葉土(または堆肥)4・元肥(マグアンプKなど)で自分でブレンドしてもいいと思いますし、園芸の土として売られているものに排水をよくするために赤玉土(小粒)を10%くらい混ぜ込んでもいいと思います。
要は団粒構造で排水がよく適度に肥料分を蓄えられるものが植物の生育に適しています。
植える鉢の大きさはポットより一回り大きなものでOK。
また、他の植物とよせ植えしてもすてきで...続きを読む

Qイングリッシュ・ラベンダーの茎が垂れてきた

プラスチック鉢入りで花が結構咲いているものを先週購入しました。

乾燥気味が良いとのことなので、水遣りは控え、雨を当てる程度にしたところ、一昨日から茎が垂れてきました。
 受け皿に水を入れて根から吸わせるようにしたら茎が立ってきたのですが、これはやはり水不足ですか?南向きベランダに置き(夜は室内へ)、日光も雨も自然に任せています。季節がら数日おきに雨なので、水はこの程度でよいかと思っていたのですが。
 土には買ってきた時から苔が付いており、乾燥ぎみですが乾いてはいません。
また、花が終わるまでは植え替えは避けるように店員に言われたのですが、高温多湿の夏に向けて素焼き鉢に植え替えるべきでしょうか。
 
 庭はなく、場所は東京です。園芸ビギナーですが、世話が難しいとは知らずにイングリッシュを買ってしまいました。無事に世話している方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 私も種は違いますがラベンダーを育てています(ストエスカス種です)。確かにハーブ類全体は乾燥を好みますが、乾燥気味や水を控えめにするのと、少ししか水を与えないのは違います。通常殆どの鉢植えは鉢土が乾いたら(目で見て分からなかったら、触って確認します)下の穴からタップリ水が流れるぐらい水を与えます。これは鉢土の中をリフレッシュさせる事も目的になっています。乾かし気味や乾燥気味というのは、この鉢土が乾いてから何日か(2、3日ぐらい)置くという事で、水をやる時の量を控えるのではありません。乾燥気味ですが乾いていない状態が続くのは鉢がいつも湿った状態になり根腐れの原因になります。
 また受け皿から水をやるのは、シクラメンなどの底面給水鉢以外はあまりやりません。上が乾いて下の根っこだけがジュクジュクと湿りますので、根腐れの状態になります。花でもクッタリとヤバイ状態になったら上からタップリと水を与えて様子を見ていたら、数時間で回復したりします(インパチェンスやパンジーなどは強いですよ)。土がカチカチで水が入りにくかったら鉢ごとバケツにつけたりもします。
 ハーブは地中海原産ですので、乾燥した土壌を好みます。必ず鉢土が乾いてから(それから2日ぐらいおいてもOK)水をタップリ与えるようにして下さい。私見ですが、雨がいつも当たる所ではなく、ベランダでも雨の当たらない所に置いて、上記のような水やりをしてみて下さい。また寒さには強いので夜室内に入れなくても構いません。ハーブは蒸れや暑さには弱いですが、寒さには強いので戸外で越冬させる事もできます。
 植え替えは花が終わるまで待った方が良いです。咲いていると体力を使いますので。刈り込みは地域によって少し違うと思いますが、花が全体に終わったら試みるようにして下さい。この時ガッツリと切ります。中も透かして風通しを良くするのが基本ですが、全体のバランスを見てやってみて下さい。私のストエスカス種も買った時とは全然違う感じになりましたが(何か骨組みだけ残った感じになりました(^_^;))、無事に翌年花を咲かす事が出来ました。切り方とかは特に注意しなかったのですが、全体の半分かそれ以下にするぐらいの勢いでやってみて下さい。
http://www.yasashi.info/ra_00003g.htm
http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=1003
 夏はベランダの下からの暑さにやられるかもしれませんので、スノコを強いたりして風通しを検討してみて下さい。もう1鉢迎えるならストエスカス種は暑さに比較的強い品種ですよ。ウサギの耳みたいな形が可愛いです。
http://yumoen.com/cat1/12/

 ご参考までにm(__)m。

 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 私も種は違いますがラベンダーを育てています(ストエスカス種です)。確かにハーブ類全体は乾燥を好みますが、乾燥気味や水を控えめにするのと、少ししか水を与えないのは違います。通常殆どの鉢植えは鉢土が乾いたら(目で見て分からなかったら、触って確認します)下の穴からタップリ水が流れるぐらい水を与えます。これは鉢土の中をリフレッシュさせる事も目的になっています。乾かし気味や乾燥気味というのは、この鉢土が乾いて...続きを読む

Qレースラベンダーの上手な育て方

レースラベンダーの上手な育て方

先シーズン、レースラベンダーの苗をテラコッタ鉢に植えました。
最初は綺麗な花が咲いていましたが、いつの間にか根基に近い辺りから枯れたようになり、花もつかないようになりました。
「もう枯れてしまったのかな」という状態になるのですが、気づくと緑の葉は出てきて、何とか越冬もでき、先日まではそれなりにお花も咲いていました。
昨年よりは貧弱でしたが。
しかし、ここ最近、花は枯れ茎の色も褪せて、またもや枯れているのかという状態です。
でも、新しい葉はでてきています。

育て方のサイトはいくつか目を通していますが、ピンとくるものがありませんでした。
これは、栄養不足だったりするのでしょうか?
(液肥は与えました。)
ここ最近の暑かったり、涼しかったりの気候のせいでしょうか?

ラベンダーに詳しい方教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

刈り込みをされているのであれば何個か考えられることはあります。

1、日当たりが悪い(日当たりは好みます)
2、ベランダなど高温になる場所にある。(ラベンダーは湿度の高い夏が苦手です)
3、水の与えすぎ(ラベンダーは乾燥によく耐えますので水やりは控えめに)
4、病気(ラベンダーに病気や虫はめったにつきません・・・。
5、肥料当たり(なるべく肥料は控えるとよいです。)

とりあえずもう梅雨の高温多湿期間に入るので、枝を切りつめてしまいましょう。うどんこ病になるのが防げます。
肥料は与えなくてよいです。水分は様子をみてなるべく控えめに与えましょう。
これで回復しなければ置き場所の問題があります。

多少の気温差は問題ではありませんが、ラベンダーにとって肥料と水分は致命的になることがあります。

Qイングリッシュラベンダーの栽培

北海道産イングリッシュラベンダーの苗を買って庭に植えました。
しかし調べてみると高温多湿に弱いとのこと。
中国地方の南側に住んでいるのですが栽培はむずかしいでしょうか?
今からでも鉢植えにしたほうがいいでしょうか?
対策方法などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ラベンダ-は高温多湿に弱いのは確かだけど、ハーブだからかなり丈夫ですよ。

敢えて言えば形良く育てようとすると風通しをよくする為にこまめな剪定が必要。
夏場の高温で成長が悪くなるけど秋になればまたすくすく育ちます。

梅雨前にちゃんと剪定をしてやれば蒸れる事も少ないし、剪定した枝は挿し芽すれば数を増やすことも出来ます。

剪定方法
ラベンダーの剪定位置
http://blog.f-la.info/breed/care/370.html

剪定した枝を挿し芽にする時にはジフィーポッドが便利です。
ジフィーポット丸型
http://store.shopping.yahoo.co.jp/engei/14024.html

ま半分根付けばいいかな位の気持ちでね。
慣れると引き取り手に困る位沢山出来ちゃいます。


ラベンダー
http://allabout.co.jp/gm/gc/72770/

地植えしたラベンダーの移植は勧めません。
かなり慎重にやっても結局枯れた。

だから挿し芽で増やしたのから良いのを選んで地植えして、古い株はどうしても邪魔なら潔く引っこ抜く。
でも増やしすぎると剪定の手間が大変です。

丈夫だから心配しなくてもそこそこ育ちます。
少々手抜きで見栄えが悪くても「ハーブ」「ラベンダー」という魔法の言葉のコンボで近所の人は納得してくれるのが楽です。

ラベンダ-は高温多湿に弱いのは確かだけど、ハーブだからかなり丈夫ですよ。

敢えて言えば形良く育てようとすると風通しをよくする為にこまめな剪定が必要。
夏場の高温で成長が悪くなるけど秋になればまたすくすく育ちます。

梅雨前にちゃんと剪定をしてやれば蒸れる事も少ないし、剪定した枝は挿し芽すれば数を増やすことも出来ます。

剪定方法
ラベンダーの剪定位置
http://blog.f-la.info/breed/care/370.html

剪定した枝を挿し芽にする時にはジフィーポッドが便利です。
ジフィーポット丸型
http://stor...続きを読む

Qラベンダーとワイルドストロベリーの育て方

ラベンダーとワイルドストロベリーの種を蒔きました。

水遣りの頻度や量とか、肥料の与え方とか、どんな場所に置いて
おいたらいいか、とかがわかりません。教えてください。

他に、ミニトマトとレモンバームと、カモミールの種もあります。
まだ蒔いてませんが、今週中に種蒔きする予定です。
こちらも育て方がわかりません。

それと芽が出かけの玉葱とニンニク、葉の伸びかけたニンジンも植えようかと思うのですが、これからの季節に育つでしょうか?

Aベストアンサー

ラベンダーは日当たりがいいところ、ワイルドストロベリーは半日陰です。
ミニトマト、レモンバーム、カモミールは日当たりがいいところかな。玉葱は分株できそうなら分けつして植えればいいです。
そのまま入れておいても変形したたまねぎはできます。
ニンニクは分株して植えます、肥料はたっぷりいります。
ニンジンは一年草ですからだめです。

Q鉢植えを育てつつ、同時にネットでも育てる

ニュース番組でチラッと見たのですが、実際にワイルドストロベリーなどの花を育てつつ、
同時にインターネットでも同じように育てたり、仲間を作ったり出来る商品があるそうですね。
チラ見でしたので、商品名など覚えていないのですが、ご存じの方、
情報をいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仮想 植物 ワイルドストロベリー で検索したら見つかりました

サイト名:アイプラント


仮想植物栽培サイトは他にもありますよ
交配したりして新種が生まれたりするようなゲーム コミケとかも

参考URL:http://iplant.jp/

Qラベンダーの種からの育て方について

愛知県在住です。
九月下旬にラベンダー(ヒドコーテ、トゥルー)
の種を市販の挿し芽・種まき用土に蒔き、
まばらですがゆっくり次々と発芽しています。
卵パックを育苗箱とし、
東側の窓辺に置いています。
ネットで調べはいるのですが、発芽後の育て方が今一分かりません。
写真のように芽がひょろひょろと伸びているだけで
まだ本葉が出ていませんし、
鉢に移植するタイミングもよく分からず…
パックの底に穴をあけて下から水を吸わせていますが、
発芽したら乾燥気味に育てるともありました。
これからはやはり霧吹きに切り替えた方がよいのでしょうか?
そして夜は上に覆いなどして暗くした方がよいのでしょうか?
東側の窓辺なので、芽が常に東側に傾いてしまっているのも気になります。
枯らしたくないのでとても心配です。
今後どのように育てたらよいのか?
支離滅裂でうまくまとまっていませんが、
管理方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的にどんな植物でも発芽直後は基本的に屋外で日光によく当てることが必要です。

光をよく当てると葉を広げて日光を吸収しようとしますが、光量が足りないと光を求めて先に茎が伸びていってしまいます。

室内では光量が足りず、光を求めて伸びていってしまった「カイワレ」状態が今の姿だと思われます。

写真のようになってしまうと成長にも影響が出るので自分はもう捨てているのですが、どうしてもその株を使いたいのであれば、土を葉の下まで寄せて茎を固定し、日光をよく当ててください。

本葉が展開するようであれば、なんとかなるかもしれません。

本葉数枚になったら移植してください。

Qさくらんぼを鉢植えで育てたいのですが。。

こんにちは。私はマンション住まいなのですが、さくらんぼの木を屋上で栽培したいのですが可能でしょうか? せめて最初に実がなるまででもよいのですが。。

Aベストアンサー

住所がわかりませんが、温暖地であると仮定しますと、種類として「暖地」が良いでしょう。自家受粉しますので、一本でも実がなります。自分も10号の鉢で植えていますが、今年もかなり収穫できました。味は佐藤錦程ではないのですが、アメリカンチェリーのようにどぎつい味ではなく、家庭菜園としては良いと思います。但し、毛虫には注意して毎日お箸で挟んで取り除いて下さい。

Qラベンダーの育て方

前に、安眠に効果があるハーブについて質問した者です.

ラベンダーが効果あるということで、とりあえずラベンダーを購入しました。
素人なりに調べてみたんですが、育てるのはいろいろ難しいんですね・・甘く見てました;
特に分からないことがいくつかあります・・

・品種
購入してから知ったんですが、ラベンダーと言っても種類がすごく多いみたいですね・・
種類によって寒さに弱かったり、高温多湿に弱かったり・・があるみたいですね
うちは東北地方なので、今はいいんですが、冬になるとラベンダーが死んでしまうんじゃないかと思って心配で・・・。
流行の「レースラベンダー」という種類が寒さに弱いとのことですが、ネットで写真などを見る限り、購入してきたものとは
葉っぱの形状が違うみたいなので、レースラベンダーではないかもしれませんが・・・。
じゃあどの品種なのか、となると分からないです(汗
今更ですが、購入するときに店の人に詳しく聞くべきでしたね…(汗


・害虫・病気など
香草は虫がつかない、と勝手な先入観で思ってたんですが、やっぱりつくんでしょうか。
毛虫とか苦手なのでとても心配です・・・

あと、下の部分や一部の葉が茶色になって枯れてるみたいな感じになってます。
ちょっと茶色い部分が多くて、完全に枯れてしまうのではないかと心配です。
ただ、上のほうや、根元の株の部分や、枯れた枝の途中から新しい、緑の芽(?)が出てる部分もたくさんあるので、
まだ死んじゃってるわけではないと思うんですが・・・
とりあえず茶色く枯れてる感じになってる部分が心配なので、
どういった手入れをしたら良いでしょうか。


・刈り入れ?
よく「刈り入れ」という言葉を目にします。
文面を見る限りは「枝の一部を切ってしまう」みたいな感じなんですが、それで合ってますでしょうか。

前に、安眠に効果があるハーブについて質問した者です.

ラベンダーが効果あるということで、とりあえずラベンダーを購入しました。
素人なりに調べてみたんですが、育てるのはいろいろ難しいんですね・・甘く見てました;
特に分からないことがいくつかあります・・

・品種
購入してから知ったんですが、ラベンダーと言っても種類がすごく多いみたいですね・・
種類によって寒さに弱かったり、高温多湿に弱かったり・・があるみたいですね
うちは東北地方なので、今はいいんですが、冬になるとラベンダ...続きを読む

Aベストアンサー

ラベンダーは本当に沢山の種類ありますよね。
私はwelvue_1121さんと反対で、関東以南になりますので逆に暑さに強いのを調べて購入したような気がします。

7・8年ぐらい前になると思いますが、品種など忘れてしまいました。

植えっ放しで、手が掛からないです。梅雨前に切り込むと言うのを例年やっておりましたが、今年は忘れていましたが元気です。

虫というと、蜂の小さいようなのが、一時飛び交ってますが、嫌な虫は見ないです。

購入したての頃は、雪にも気を使って、支柱を立ててビニールで囲って雪で解けないように、つぶれないようにやっておりましたが、最近放っておりますが、未だに元気で咲いてくれます。

刈り込んだのは、ハーブとして使うのも良いでしょうが、私はもっぱらマルチングに利用しています。(勿体無いかも。。

詳しく書かれていますので、参考にしてください。
育て方も載っていますよ。↓

                         
                         

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/naosun/lav/lav.htm

ラベンダーは本当に沢山の種類ありますよね。
私はwelvue_1121さんと反対で、関東以南になりますので逆に暑さに強いのを調べて購入したような気がします。

7・8年ぐらい前になると思いますが、品種など忘れてしまいました。

植えっ放しで、手が掛からないです。梅雨前に切り込むと言うのを例年やっておりましたが、今年は忘れていましたが元気です。

虫というと、蜂の小さいようなのが、一時飛び交ってますが、嫌な虫は見ないです。

購入したての頃は、雪にも気を使って、支柱を立ててビニールで囲...続きを読む

Qイングリッシュラベンダーの苗を植えて一週間蕾の下が

いつもお世話になります。

ガーデニング、園芸ド初心者です。

先週、イングリッシュラベンダーの苗を買ってきて、玄関の横の花壇に植えて一週間が経過しましたが、蕾のまま花は咲かず、蕾の下が白くなってきました。茎や葉は、まだしっかりしています。

毎朝、水をあげていたのですが、これって枯れる前兆ですか?

園芸店では、簡単と聞いてきたので購入したのですが、いろいろ調べると、ラベンダーは育てるのが難しいような事が書いてあります。
更に、今日夕方から大雨が降り始め、夜中まで続きそうなので、余計に心配です。

明朝、どのような対策をとったらよいでしょうか?

どなたか詳しい方、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

一口にラベンダーとはいってもたくさんの種類があり、一概には言えないのですが、ラベンダー全般の特性として、
・高温多湿を嫌う
・日当たりを好む
・水はけのよいアルカリ土壌を好む
・多肥を嫌う
などがあります。バラなどとは、日当たりを除けばおよそ真逆といってよいでしょう。


今植えている環境が不明ですが、多肥を好む他の園芸花などと一緒にするのは問題ですし、毎日水やりをするというのも問題でしょう。ラベンダーの育て方についてはネットで検索すればたくさん情報がありますので、それらを参考に、現在の植え付け自体が適切かどうかから再検討したほうがいいと思います。
http://www.yasashi.info/ra_00003g.htm
http://www.ktf-ririka.net/5lavender.html.html
http://www.f-la.info/research/


蕾については多湿によって腐りかかっていると思われますが、葉などがまともなら、根付いて安定するまで、とりあえず蕾はすべて刈り取ってしまったほうがいいでしょう。ラベンダーは低木であり、根付けば何度でも花をつけます。草花のようには簡単には開花させないものと思ったほうがいいです。

園芸店で「ラベンダーは簡単」と言ったのは、ハーブの一種であり、虫も付きづらいし肥料もさほど必要なく、水やり回数も少ないなど、バラなどに比べれば特に手もかからず簡単だという程度の意味でしょう。品種にもよりますが、突然立ち枯れする場合があるなど、簡単なものの多いハーブの中では比較的難しいところのある品種だと思います。

一口にラベンダーとはいってもたくさんの種類があり、一概には言えないのですが、ラベンダー全般の特性として、
・高温多湿を嫌う
・日当たりを好む
・水はけのよいアルカリ土壌を好む
・多肥を嫌う
などがあります。バラなどとは、日当たりを除けばおよそ真逆といってよいでしょう。


今植えている環境が不明ですが、多肥を好む他の園芸花などと一緒にするのは問題ですし、毎日水やりをするというのも問題でしょう。ラベンダーの育て方についてはネットで検索すればたくさん情報がありますので、それらを参考に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング