いつも エバラのすき焼きのタレを買ってたのですが自分で作りたいと思います。誰か すき焼きのタレの作り方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。



簡単でありますが、二種類ほど。

○ 煮込みがメインの場合。
  出し汁・6、濃口醤油・1、味醂・2~3、砂糖・お好みで。

○ 焼きがメインの場合。
  濃口醤油・1合、味醂・1合、酒・1合、砂糖・60g。
  上記の「かえし」を1に対して、出し汁を1~2、加えます。

● 前者の場合。
  味付きのしゃぶしゃぶ感覚で食べれます。

● 後者。
  焼肉の延長線です。

お好みが判らないので、
あくまでも、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2004/04/23 09:00

こんばんわ。



関東人の方ですね。
関西風を簡単にお教えします。
牛脂をひきすき焼き用のスライスした牛肉を焼きます。糸こんにゃくや東京ねぎ、たまねぎ、焼き豆腐、などを入れて、上から適当に砂糖をぶっ掛けます。
その上に薄口醤油をかけて味を調えます。
これだけです。あとで、きのこ類やもやし、春菊などお好みで追加してください。味が薄くなれば、砂糖と醤油を適当に追加すればOKです。最後は、水で戻したふを入れておいしいだしを吸わせていただきましょう。好きな方は、うどんを入れてもいいですよ。
おっとっと、食べるときに器に溶き卵を忘れないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2004/05/02 09:15

こんにちは。


適当でいいとは言え薄かったりすると嫌なものですよね。
私は何回か失敗した経験がありますが今は下記のレシピで落ち着きました。

<我が家のわりした>
しょうゆ  1/4カップ
砂糖    大さじ1
みりん   大さじ4
市販の昆布つゆ(めんつゆ)をほんの少し水で薄めたもの 1/2カップ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2004/04/23 09:00

 こんばんは。



 ご質問から外れるかもしれませんが,「すき焼き」は名前のとおり焼くのが本来ですので,たれを使うと「すき煮」になってしまいます。
 まず脂身を溶かして砂糖を入れ,肉を焼いてから野菜その他を入れて,醤油で味付けするのが本来だと思います。
 あと入れるとすれば,好き好きですが,お酒ぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2004/04/23 08:59

 うちも市販品を使うことが多いのですが、自分で作るときは、



○コンブだし
○みりん
○酒
○しょうゆ

 を適当にまぜてひと煮立ちさせて使います。甘いのが好きなら砂糖をいれてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2004/04/23 08:59

我が家は「つゆの素」をベースにしていますが、昔これがなかったころは、煮きりの日本酒に醤油と砂糖で味をつけていました。

これだけだとかなり濃くなるので、いまは倍量程度に薄めて煮る感じで食べますが、野菜や白滝がたっぷりあれば自然な水分でうまくいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2004/04/23 08:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q徳島ラーメンってすき焼き味??

徳島ラーメンはすき焼き味だって聞いたことあるんですけど、すき焼き味なんですか??すき焼き味なら食べに行きたいなぁと思います。めっちゃすき焼きが好きなので。あと徳島ラーメンのオススメのお店とかあったら教えてください。

Aベストアンサー

徳島ラーメンは濃厚な味です
他のラーメンに比べれば、すき焼きの味に
近いかなとは思いますが甘くはないです。
生卵を入れてご飯のおかずとして食べるのが
地元の人の食べ方です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B3%B6%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3

http://marquee.homelinux.com/~ramen/

http://www.hyogonet.com/ramen/toku/index.html

Qすき焼きのタレを使うと体に悪いですか?

私が子どもの頃(といっても、30年近く前ですが)すき焼きは家で醤油や砂糖を混ぜて作っていました。今では便利なもので「すき焼きのたれ」というのがあって、それを鍋に入れて切った野菜や肉を入れれば簡単に出来てしまいます。
手軽になるのは良いことです。味もなかなかおいしいです。しかし、このすき焼きのたれは安全なのでしょうか?昔のように調味料を入れて家の味を作るのであれば安心ですが、元々できたたれは何が入っているのか不安で違和感を覚えます。
実際の所、すき焼きのたれを使うのは体には良くないのでしょうか?

Aベストアンサー

すき焼きは関西風と関東風があります。
関西風は砂糖と醤油を直接加えて味付けします。関東風は割り下を使います。
割り下は醤油に砂糖、みりん、だしなどを加えて寝かせたものですが、家庭で本格的な割り下を作るのが面倒な人が増えたので、市販のたれが売れているわけです。
市販の割り下を買うときは、なるべく基本の原材料だけを使ったものを選ぶとよいでしょう。

わが家では、発酵調味料や甘味料や色素などを添加していないものを使用しています。
--------------------
http://www.imahan.com/ichiba/tare/18604.html
原材料:本醸造醤油、本みりん、砂糖、清酒、昆布だし(原材料の一部に大豆、小麦を含む)
--------------------

某X社の製品
原材料:醤油、砂糖、発酵調味料、食塩、かつおだし、カラメル色素(原材料の一部に小麦、大豆を含む)

某Y社の製品
原材料:しょうゆ(本醸造)、糖類(砂糖、水あめ、ぶどう糖果糖液糖)、みりん、風味原料(かつおぶし、こんぶ)、アルコール、調味料(アミノ酸等)、甘味料(ステビア)(原材料の一部に大豆、小麦を含む)

すき焼きは関西風と関東風があります。
関西風は砂糖と醤油を直接加えて味付けします。関東風は割り下を使います。
割り下は醤油に砂糖、みりん、だしなどを加えて寝かせたものですが、家庭で本格的な割り下を作るのが面倒な人が増えたので、市販のたれが売れているわけです。
市販の割り下を買うときは、なるべく基本の原材料だけを使ったものを選ぶとよいでしょう。

わが家では、発酵調味料や甘味料や色素などを添加していないものを使用しています。
--------------------
http://www.imahan.com/ichib...続きを読む

Qすき焼き用牛肉のレシピ

すき焼き用の高級な牛肉をいただきました。
半分はすき焼きにして食べたのですが、まだ半分残っています。
すき焼き以外のおすすめの食べ方がありましたら教えてください。
すき焼き用のお肉はしゃぶしゃぶには向いてないですか?

Aベストアンサー

好みだと思いますが・・・
うちではすき焼き用でしゃぶしゃぶしますよ!特に良いお肉ならさっとあぶって食べるとしゃぶしゃぶより厚みがあるので食べ応えがあります。子供はしゃぶしゃぶ肉よりも好きなので1キロ位すぐに無くなっちゃいます。
後にあくを取って雑炊やうどんを入れたりしても最高です!すき焼きの後に雑炊やうどんでもゲキ美味です。
どうぞお試しを!

Q茹でたうどんの保存。。明日の夜にすき焼きを作ろうと思っています。最後に

茹でたうどんの保存。。明日の夜にすき焼きを作ろうと思っています。最後にうどん(乾麺の稲庭うどん)を食べたいと思うのですが、朝、乾麺の稲庭うどんを茹でておいて、それを夜のすき焼きの最後に食べるのには、どのように保存したら良いですか?
茹でた後、少しすると、くっついてしまうと思うのですが、朝茹でてタッパーに入れて、冷蔵庫で保存したうどんを、そのまま最後に、鍋の中に放り込んでも大丈夫でしょうか

Aベストアンサー

乾麺を茹でて冷蔵庫で1日程度なら保存はできます。
ただし固めに茹でて冷水でしっかり締めても延びてしまい美味しくないです。

鍋物等で煮込むのなら食べる30分~1時間前に固めに茹でておいて、乾燥しないようにラップでもして常温でもかまいません。
くっついてももう一度湯に通せばほぐれます。

乾麺を茹でるときは、必ずしもずっと鍋を火にかけておく必要はありません。
厚手の鍋で沸騰したお湯に麺を入れて、吹き上がってきたら蓋をして鍋を火から下ろしておけば余熱で自然と茹で上がります。
指定されている茹で時間経過したら茹で具合を確かめるだけ。
吹きこぼれる心配もないです。

Qすき焼きをしゃぶしゃぶ用のお肉で・・・

お正月に実家ですき焼きをするのですが、いつもお世話になっているので、お肉をお取り寄せして送ろうと思います。
小さな子どもがいるので、しゃぶしゃぶ用のお肉ですき焼きをやったら食べやすいかなぁと思っているのですが、やっぱりすき焼きにはすき焼き用のお肉の厚みがないと、美味しくないでしょうか。大人の分位は、すき焼き用のお肉にした方が、良いのでしょうか。

Aベストアンサー

好みじゃないでしょうか。

私は牛は薄い方が好きなので実家では
しゃぶしゃぶ用のお肉ですき焼きしていました。

焼き肉もカルビとかより、薄切り肉の方が好きです。

上等なすきやき用の肉ですきやきした時「厚っ!」って思いました。
口の中でのとろけやすさや、味のからみ方。
厚みがあると出てしまう肉独特の風味…
とかで。

でも逆に厚い方が好き!って人もいるかもしれません。

ご実家ならさほど気にせずにしゃぶしゃぶ用を送っても良いかもしれません。
半々にして両方楽しんでもいいかもしれません。

お子さんがいくつくらいか分かりませんが
小さい子は火の通った卵は大丈夫でも
半熟だとアレルギーを起こす子もいるので
鍋を別にした方が良い場合もあります(卵つかわないなら味も薄い方がいいでしょうし)

Q男のひとりぐらしですが、いつも仕事から帰りご飯を作るのにたいした事が出来なくいつも同じものになり困り

男のひとりぐらしですが、いつも仕事から帰りご飯を作るのにたいした事が出来なくいつも同じものになり困ります。酒のあてにもなりオカズとしてもいける。簡単な物何かないでしようか

Aベストアンサー

こんにちは。

レシピはいろいろ出ておられるようなので、もしかまわなければ違う方向からお話させてください。

わたしも一人暮らしでパターン化していたことがあり、そのようなときは、
食生活に「外部からの刺激が足りない」時期でした。

節約をしていたのもあり、外食などもほぼしていませんでしたが、
自分の食生活に「参考になる」タイプの外食をすると、それ以降自分の食への思いそのものが生まれ変わるように感じられて、食生活そのものが豊かになるスイッチがはいった気がします。

それ以降は、自分がもしかしたら未来に作ってみたくなるかもしれないものを食べに行こう、みたいな思いになっていきました。

レストランや、お弁当屋さんの豊富なおかず、食堂系のお店、バイキングなど。いろんなところが参考になるなあと思います。

バイキングは特に、量ではなくて、多くの種類を挑戦するようにしています。

こんなお話ですみませんが、心に響くものがありましたらうれしく思います。

Q豚モモ肉すき焼き用

豚モモ肉すき焼き用って
どう思いますか?

昨日スーパーで豚モモ肉のパックを買って、
家に帰ってよく見たら「すき焼き用」というシールが
貼ってありました。

すき焼きは牛肉だと思っていましたが、
豚モモ肉ですき焼きってどうなんでしょうか?
それともお店の人が間違えたのでしょうか?

Aベストアンサー

地方によるかと思います。

東京では豚しゃぶ用は見かけてもすき焼き用は見た事ないです。
しかし、北海道のスーパーでは豚肉にすき焼き用が当たり前に売られています。(むしろ牛の方が少ない位です。)
豚モモ、豚ロースともにすき焼き用で沢山並んでいます。
すき焼き用のシールが貼ってあるとかではなくて、豚ロースすき焼き用300g500円とか値札に書いてあります。

因みに北海道の一部もそうですが、埼玉の方では「焼きとり」と「焼きとん」の区別がついてません。

Qすでに作ったタレでジャガイモの煮物を作るには?

こんにちは。サバの味噌煮を作ったら、友人が「残ったタレでジャガイモを煮てほしい」と言ってきました。

この場合、冷たいタレの中に生のジャガイモを入れて、煮ればいいのでしょうか?

それとも、ジャガイモをレンジで柔らかくしておいて、温めたタレの中に入れて煮込んだほうがいいでしょうか?

それとも、いっそのこと、圧鍋にタレと生のジャガイモを入れて、圧を掛けちゃったほうがいいでしょうか?

友人は、味がしみ込んだジャガイモがいいと言いますので、そういうのを作りたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

味噌煮の残りの汁でジャガイモを煮てくれと言う事でお答えします。
其の侭の濃さでは無理なので、倍量くらいに水か出汁で薄めて、冷たい所にジャガイモを入れて煮ます。
火加減は荷崩れしないように中火以下です。20分くらいでできますが、水分が足りないようなら足してあげます。
アルミホイルでも蓋でもよいですから煮汁が被るようにして下さい。煮えたらそのまま冷まして下さい。
この時に味が沁み込みます。

Q鉄鍋ですき焼き

鉄のお鍋ですき焼きをします。

牛肉は、頂ものですが高級肉(すき焼き用)です。
鉄鍋で、美味しいすき焼きの作り方を
ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
鉄のお鍋ですき焼きをします・・・それが普通のすき焼きです
特に変わった方法はないです、何時もの通りに作れば美味しいすき焼きが出来るでしょう

参考にすき焼き鍋の写真を添付します
 

Qこのパスタを家で作りたいと思ったのですが、作り方わかる方いらっしゃいますか? 自分でも調べたりして

このパスタを家で作りたいと思ったのですが、作り方わかる方いらっしゃいますか?

自分でも調べたりしているんですがわからなくて…

Aベストアンサー

よく見えないけど、サーモンたらこバターかな?

材料は

パスタ
ネギ
燻製サーモン
たらこ
バター
塩胡椒
オリーブオイル
ガーリック(?)

くらいですかね...

混ぜれば出来ますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報