人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ザラメをたくさん頂いたので砂糖の変わりに料理で使いたいのですが、
分量がよくわかりません。
レシピで砂糖大さじ1となっている場合は、ザラメではどれ位使えば
いいのでしょうか?
またザラメを料理に使う場合の注意点などあれば教えてください。

A 回答 (2件)

ザラメですが 色がついているものだと煮物などに使う場合 普通の砂糖を使った場合と ザラメを使った場合だと色が少しザラメのほうが濃くなります。

ザラメは 普通の砂糖より粒が大きいので徐々に甘みが染み込むので お豆を炊く時とか 長く煮る煮物などに使用すると良いです。角煮などの時に入れても良いです。
適量入れて 味を見て甘みが少ない時には 砂糖を足すと簡単に味が調います。ザラメだけで味を調えようと思っても甘くなりすぎたり 足りなかったりと整えるのに苦労します。
    • 1

ふだんザラメは使わないので、注意点はわかりません。

たぶん溶けにくいというだけで、ふつうのグラニュー糖と変わらないと思うのですが (^^;

↓これによると、大さじ1は、上白9g、グラニュー12g、ザラメ15gだそうです。
http://www.benricho.org/doryoko_cup_spoon/
    • 0