アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験センターについて本当に困ってます。少しでも私に皆さんの考えを教えていただきたいです。。。

センターの英語ノー勉だったら何割とれます??
模試では(河合塾)5割でした、英語のみの偏差値だと50くらいです、英語は苦手ですが偏差値50の高校では並レベルです(._.)

10月まで単語1000、熟語800覚えていましたが今は半分くらい残っているでしょうか、、、(;_;)

計算したら、数学を9割とれば英語は5割いけば合格なので、英語5割行けるのか、という質問をしたいです、、、数学に命かけるので←英語の勉強方法じゃなくて、ノー勉が何割とれるかを教えてください(´・Д・)」(´・Д・)」

A 回答 (8件)

大学1年生です。



フツーに授業受けてればセンターぐらい6割はカタいと思います。
あなたが通っている高校の、授業の質にもよりますが、、、

自分で勉強することはないけど、授業でやるテスト?みたいなのは
みんなやるだろうからやっとくべきですよ~
授業時間だけだし、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5割がギリギリとっておくべきラインなのですが、6割とれればさらに合格の確率が上がってくるので、アドバイスしていただいたように、これからは自分で勉強する時間がなくても授業だけはしっかりと聞くことにしていきたいと思います!!
教えていただき有難うございます(o^^o)

お礼日時:2013/12/11 20:47

誰にも判りません。


そのノー勉での学力がどれほどかは、人によって変わります。
帰国子女で、ノー勉でも9割という人も居るかもしれませんし、生まれてこの方ノー勉でアルファベットも読めない人なら、マークが偶然正解だった場合に取れる点数しか取れないでしょう。
あなたの学力状況は、狭義のノー勉では全くありません。
模試で半分も取れるのは、何らかの勉強をした証拠です。現に単語をいくつか覚えたと書いてある。
しかし、偏差値50の高校で並であれば、おそらく河合の偏差値は40かそれを割ってきそうなものです。
河合の模試で5割取れたのですから、本番でも5割取れる可能性はあるでしょう。
しかし、校内成績とのギャップがありますので、その河合5割は、まぐれだった可能性が高いと見ます。

ま、どうでしょうこうでしょう聞くのであれば、過去問を解いて確かめた方が早いでしょう。
最初に書いたとおり、誰にも判らないことです。
ここには神様も占い師も超能力者も居ません。
あなたの過去問のスコア何回か分から推測する方が早いです。

なお、センター5割レベル、まともな進学校の学習内容が全く身に付いてないレベル、であるなら、熟語は無視して良いでしょう。
また、数学で毎度余裕で満点取れるので無ければ、数学からプランが壊れていると考えた方が良いです。
勿論、宝くじが球に当たるくらいの確率でどうにかなるかもしれません。
しかし、合格は計算にはいれられません。
ついでに、英語は大学ではおそらく必修です。大学の授業で合格点が取れなければ卒業できないでしょう。
多くの理系に於いて、英語は、何かのオマケでは無く、実際に使う物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになること、たくさん書いてありました!有難うございます。・°°・(>_<)・°°・。
確かに模試の今までの結果は、運のおかげが大きかったかと思いました。過去問を解いてしっかりと自分の力を自分で確認したいと思います!!的確なアドバイスに感謝します!!

お礼日時:2013/12/11 20:42

>ノー勉でセンター英語は何割とれる??


ノー勉の程度が解りませんので なんとも言えません。

しかし客観的なデーターとして河合塾の模試で偏差値50と言うのが
ありますね。
大学進学を希望する人が最も多く受ける模試が河合塾の模試です。、
河合塾の模試での偏差値50と言うのはちょうど平均レベルと考えられますが
そのような受験生が60%とれるようにセンター試験は作成されてます。
だから本当に河合塾の全統模試で偏差値50を取れているなら
センター試験では60%程度と計算できると思います。

でも本当に間違いないですか?河合塾の全統模試で偏差値50と言うのは
ノー勉やバカでは取れる偏差値ではありません。
そこそこ努力している人が取れる偏差値です。
またセンター数学を9割といのは理系でかなりの進学校の学生でも
簡単に取れるものではありませんよ。
京大の理系に進学した学生でようやく数IIBで9割取ってます。

この回答への補足

ノー勉の程度は、数学生物の勉強のみをして英語の勉強は一切しないということです。

ただ、9月~10月までは英語の勉強(単語長文文法など)をやっていまして、それがあってあと運の良さ?があって河合塾模試で偏差値50がでたと考えます。なのでこれは嘘じゃないです(笑)

数学生物で過去問では8割~9割をとっていますが、英語が苦手すぎるもので、(笑)大学のランクを落とさせてもらっています。笑

一切英語の勉強をしない、という意味のノー勉では何割くらいなものなのでしょうか??
馬鹿な質問ですが、真剣に質問させていただいています(;_;)←

補足日時:2013/12/11 22:55
    • good
    • 0

英語と数学は継続により勘を保っていないと維持は難しいでしょう。

11月から本番まで無勉だと半分は保証できないでしょうね。長文など緊張と戸惑いでまるで頭に入ってこない可能性もある。

命かけて数学9割、放置して英語5割という計画なら、少しだけ英語に割いて数学8割、英語6割としたほうがよほど現実的だと思います。英語無勉計画も無謀ながら、数学9割という中途半端な設定もうまく行かないものですよ。

満点狙いで実力があったとしても、何かの勘違いで崩れると、配点の関係で9割を簡単に割るのがマーク式数学の怖いところではないでしょうか。「センター失敗しました(自称)」の大半は数学と国語によるものだと思います。それ以外は運の要素はほとんどなく実力が素直に反映されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノー勉で5割は難しいということですね..
行きたい大学の配点が理科数学の割合が高い関係で、無謀ですがこの計画が現状の自分の最も良い策でした。しかし英語5割が無理となると、この策では合格点に達しません。

計画では9割としてありますがもちろん理科数学では満点を目指していますし、本気でとりにいくつもりです。

当日、英語で運に頼れないということなので、皆さんの言われている通り、少しですが継続して英語に触れ、「最低5割」はとれるよう努力させてもらいます。

考えを貸していただいて有難うございます!!!参考にさせていただきます!

お礼日時:2013/12/12 15:34

英字新聞だけは毎日読むとか、


英語で読書するとか、
勉強しないならしないで
英語を忘れないようにだけはしてください。

実体験上
一週間英文に接しないだけで
驚くほど英語が読めなくなると思いますので。
    • good
    • 1

自分に場合だったら10月以降ノー勉だったら2割ぐらいしか取れないと思います。


河合塾の模試がいつやったものかにもよりますが、10月以前ならあなたの英語力は落ちていると思います。
たとえば模試が10月に行ったものだとしたら、10月の時点では5割で偏差値50だったとしてもほかの受験生は英語の勉強を続けているのでそこで差がついてしまいます。
ノー勉というのは学校の英語の授業もないということですか?

この回答への補足

なるほど、2割ですか。。やっぱりノー勉で5割は無謀な考え過ぎたことを、改めて気づかさせてもらいました(._.)泣
他の方に授業だけでもしっかり受けた方がいいということを言われたので、それから授業をしっかりと受けさせてもらってます。
しかし、授業だけはしっかり受けたものの、3割4割までいったとしても5割はなかなか厳しそうに思えてきて、2月の一般入試に集中しようかとも考えています(._.)
やっぱりしっかり勉強してやっと5割なのでしょうか!?

補足日時:2013/12/13 07:36
    • good
    • 1

No6です。


もちろん、あくまで私がノー勉だったらってことですよ。
センターの英語を勉強する時間・気がないようですので一応アドバイスさせていただきますと、(聞いたことあったらごめんなさい)「選択肢において完全に否定しているもの、または完全に肯定しているものは×」「選択肢において学校の先生が言わないようなこと(例えば戦争・暴力・喫煙・環境破壊の推奨)を記している選択肢は×」です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皆さん色々教えていただきありがとうございました!みなさんの意見を参考にさせていただきました!センター自己採点終わりまして、英語は結局4割でした、、(笑)
ノー勉なんてしようと思う人はいないと思いますが、来年の受験生はノー勉はやめた方がいいと伝えたいです(笑)私が言えませんが、、

お礼日時:2014/01/19 23:02

単語をやっているなら 8割はとれます。

単語をやっている時点でノー勉ではありませんが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!