プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 クレジットカードってネットショッピングの場合番号を入力するだけで引き落とされてしまいますよね、
 あれはどういうシステムなんでしょうか?

 番号を知っただけで、引き落とせるなんて、ある意味で簡単に悪用されてしまいませんか?

 クレジット決済を許されているお店の人間なら、お客のクレジットカードの番号を知るだけで、例えば多めに料金を取ることもかのうということでしょうか?
 

A 回答 (8件)

その通りですね



なのでお店では、レジ直結のクレジット端末だとレシート一枚ですが
別のクレジット端末の場合、レジのレシートとクレジット端末の控えの2枚があります
サインする前に金額をお確かめの上サインと言われるはずですよ
    • good
    • 2

はい。

その通りです。クレジットカード番号からクレジット会社に請求が行きます。なのでネットなどで番号を晒してしまうと大変です。確実に悪用されます。
    • good
    • 8

仰るとうりだと思います。



クレジットの意味が【信用】です。

クレジットカードを使用する側にも信用があるから発行されるし

店も信用があるからクレジット会社から使用が認められます。

お互いの信用のもとに成り立っています。

あなたが信用出来ないなら現金払いするべきです。(お店も現金払いが一番よいはずです)
    • good
    • 7

店頭で、店員がカード番号を得ようと思えば得ることが出来ますね。

あなたのおっしゃる通り、カード番号と有効期限がわかっていれば、インターネット上で決済することが出来ます。

自分は出来る限りお店では、カードから目を離さないようにしてます。また、裏に持っていこうとしたら、目の前で決済してほしいと伝えます。前に1度だけ、レジの下でカードを切るお店があった時があったので、カード会社に相談をしたところ、モニタリングをしているから安心してくださいと言われました。あとは、ちゃんと不正利用を保証するサービスもあるので、とも言われました。
モニタリングがどこまでできるのかは、疑問が残りますが不正利用の対応をしっかりとしてくれるのだと思いました。

あなたがカード会社を信用するのか?ですね。もし、信用ができないのであれば、そのカード会社は解約するべきです。実際自分も納得のいかないカード会社は解約をしました。何か不正利用があった時に、ちゃんと対応をしてくれるのかが不安だったので・・・
    • good
    • 6

 お店を警戒されるお気持ちはすごくわかります。

でも悪用しようと思えば、クレジットカードの発行元が(つまり顧客情報すべてを握っている)架空請求などできます。実際、日本国内でコレをやっちゃったところがあります。
 番号を知るどころか、自分が顧客に番号を割り振ったうえで『悪用』するんですから。。。もちろん銀行に引き落としを掛けるのも、日常のことでしょう。そういう会社もあったってこと!

 クレジットカード会社がこれをやるんだから、最悪だね。もちろん日本国内のクレジットカード発行会社だよ!

 
 あとよくあるタイプが、電気代や携帯電話のようにクレジットカードで毎月課金されるタイプの会社も要注意だよ。一部の会社がやっぱり悪いことをやるんだよね。***を解約したにもかかわらず、課金してくるの!当然、クレジットカードの情報を持ってるよね。消費者センターも手を焼いてるよ!


 なのでご心配をされている通販会社のような会社は、既出のように決済代行会社を使っているし、ほぼ100%安全です。
    • good
    • 2

そういう意味ではワンタイム決済ということで、VISAデビットは対策になりますね。


口座に預金が無いと使えないわけですから、必要な時に口座入金し、即決済で終了。
残高0では、使おうにも使えないのがVISAデビット。さらに、使おうとしましたが、
残高不足で使えませんでしたメール付。速攻センターに電話ですね。

手間かもしれませんが、気になるようでしたら検討に値するかと思いますよ。

ワタクシは某口座より手数料0円で振り込んでから決済します。
時間は限られますが、好きに読み取って使ってくださいって感じです。
クレカはありますが、滅多に使いません。
    • good
    • 2

ネットショップの場合は大企業を除けばクレジット決済代行会社を介してますからお店側がクレジット情報を直接知る事は出来ないと思われます。


決済は全て代行会社を介して行います。
代行会社はそれで食ってるのですから、信頼失うような事をすれば仕事が出来なくなります。

もちろん多く請求する事は可能でしょう。
代行会社は店側から請求された金額を客のクレジットカードから手数料を取って落とすだけですから。
しかし、一度利用したお客のカードから勝手に再度落とす事は出来ません。

案外知られてないこのシステムを利用して偽サイトやメールなどでクレジット番号などを問い合わせるなんて詐欺サイトはあるようですけどね…。
これは元から詐欺が目的ですから…。

実店舗も海外などでは悪用される例は多いですね。
店の奥などに持ち込んで見えない所で決済作業を行ってる店は怪しいと思われます。
    • good
    • 2

はい、番号がわかればいくらでも悪用可能です。



だからこそ、スキミングという行為が存在するんです。
後は昔の伝票にカードの番号を写し取る奴、あれは控えとかカーボンシートを
集めて番号を収集可能でした。

だから、店舗でカードを使う時には店員にカード預けてどっか遠くのレジで・・なんて事にならないようにしましょう。

まぁ、レジで使用する場合には番号を手で打ち込んで処理するなんて事は当然出来ませんので、そこでの悪用は無いでしょう。
「多く取る」のは、それこそレジに入れる金額をごまかすだけです。
後は正規の処理とは別にもう一回行うとか。



という事でそういう悪用が頻発したために通販などで番号を入れる時には裏のサインをする所の右上辺りの三桁くらいの番号を別に入れる事になっているサイトが多くなっています。
また、実際の決済はカード会社のサイトに飛んで、そこで更に登録してあるアカウントでログインしないといけないようになっているサイトも多いです。

それと、カード会社では常時使い方を監視していて、通常と違う使い方をするとアラートを出して使用中断させます。
そこで店舗側からカード会社に電話を入れてカードの持ち主と電話で話してもらい生年月日とかの「カードに記載されてない情報」でカードの持ち主がカードを使っているのを確認して処理継続にします。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!