プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足に筋肉をつけたいんですが自宅でできる筋トレだと足をムキムキにするのって難しいでしょうか?

あるとしたら自転車(ママチャリですが)、縄跳び、アンクルウェイト3kg、レッグマジック(足を広げたりするやつ)ぐらいです。

これだけでも何とかなりますか?
やっぱりジムとかに行かないと無理でしょうか?

A 回答 (5件)

自転車、縄跳び、アンクルウェイト、レッグマジックでは筋肥大(ムキムキ)しません。



筋肥大プログラムというのは、バーベルを持つことが絶対条件だと考えましょう。

筋肥大プログラムに、例えば、10回×3セットというのがあるとして、それを実施するには、一発の挙上重量を計測することが前提です。最大挙上重量が判明すればこそ、その75%~80%の重量が決定できるわけで、そういうMax数値が判明しない自重筋トレとか、自転車等では、そもそも回数×セット数の設定自体が無理なのです。そういう設定自体、無意味なのです。そういうものは、いきおい、アバウトな筋持久力系の範疇として、20~30回×数セットになるのだと思います。単に、体操に近いエクササイズになるのだと思います。

バーベルを置ける環境さえあれば、ホームトレーニーになれるのですが……。ホームトレーニーが駄目ならジムに行くほかありませんね。
    • good
    • 2

バーベルやダンベルが無い様でしたら。


自体重を倍にしたらいいです。
ブルガリアンスクワットや片足フルボトムスクワット
の様な方法があります 片足ずつ鍛えていきましょう。
見た目以上にきついトレーニングです。
    • good
    • 10

こんにちは



自宅というか坂道があればそれを上り下りするだけでも
十分付きますよ
    • good
    • 1

ジムに行かなくても、ダンベルやバーベル等を自宅に調達すれば大丈夫ですよ。



ただ、自分の体重と同じ程度のウェイトは最低でも必要だと思います。
或いはもっと軽いダンベルで片方ずつ鍛えることもできますが。

体重の1.5倍のバーベル僕の場合130kgのバーベルを担いでスクワットしていても、そのぐらいではウェイトトレをやってない他人と比べて特に脚がムキムキしているということはありませんねえ。

縄跳び、アンクルウェイト、レッグマジックなどでは、やってもやらなくても差が出ることは無いと思います。脚というのは常に上半身を支えていてとても力が強いので、ちょっとやそっとじゃなんの負荷にもなりません。そのため、下半身を鍛える時はウェイトトレーニングする時でも最も重い負荷をかけなければならず、とても体力を消耗しますね。

縄跳びは痩せるかもしれません。アンクルウェイトは、レッグレイズで腹筋鍛える時にはかなり便利ですが、脚を鍛える時にうまく使える方法は良く知りません。

レッグマジックは、運動不足な人が弛緩した筋肉を引き締める程度や、お年寄りが介護予防程度に筋力をいじするぐらいの効果しかないように思います。
    • good
    • 3

ママチャリで毎日、キツイ坂を20kmは上る。


アンクルウエイトを付けて、毎日アップダウンの有る道を10kmは歩く。

これが一年できれぱ可能性はあります。

もっとも、ジムに行けばすぐなれるものでもないですが。
皆、地道に何年もトレーニングして身体を造るわけですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!