アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度入居することになった物件に照明が付いていなかったので、LED照明の調光できるタイプのものを購入検討しています。

ネットで調べた所、LED照明の種類によっては安定機の取り外し工事を行わないで使うのは危険とありました。
しかし、電気屋で尋ねたところ、接続用のアダプタを別途購入すれば取り付けることは出来ると言われました。
(店員さんには添付した写真を見せたのですが、天井から木が出っ張っているため、天井に取り付けるタイプはぐらぐらと安定しないため、おすすめはしないというニュアンスでした。古い建物だから安定器を外す工事が必要などとは言われませんでした。)

実際のところ特に問題がないのであれば、本来は天井にピタッと設置するような丸いタイプのものか、店舗で見た縦長のタイプのものを購入したいと思っています。

LED照明の中にも、安定器の工事が必要なものとそうでないものがあるのでしょうか。
その場合、どのように判断すれば良いのでしょうか。

「古い物件にLED照明をつけたい」の質問画像

A 回答 (3件)

>LED照明の種類によっては安定機の取り外し工事を行わないで使うのは…

それは、器具丸ごとの交換ではなく、ランプのみを取り替える場合の話です。

>しかし、電気屋で尋ねたところ、接続用のアダプタを別途購入すれば取り付けることは…

話がかみ合っていません。
電気工事の実務を知らない店員だったのでしょう。

>添付した写真…

両側にあるヒートン (逆?字状の金具) を反時計方向に回して取ります。
黒いぎざぎざの部分をやはり反時計方向にひねると、丸型引掛シーリングが現れるはずです。

>天井から木が出っ張っているため、天井に取り付けるタイプはぐらぐらと安定しないため…

ひもスイッチが付いているタイプなら、ひもが木の部分になるように取り付ければ、大きな支障はありません。

ひもスイッチがないタイプなら、下からボールでも投げつけない限り、問題ありません。

>LED照明の中にも、安定器の工事が必要なものとそうでないものが…

まったく次元の異なる話です。

この回答への補足

それぞれの疑問に細かくご回答をいただき、ありがとうございます。

器具ごと取り付けるのであれば工事は不要ということで、安心しました。
好みの照明を選びたいと思います。

• 0

安定器の取り替えというのは、『既存の蛍光灯器具に』LEDランプ(蛍光灯の代わりに取り付けるもの)を「無理矢理」「器具を取り替えずに」付ける場合の話です。

新しい器具を取り付ける場合は関係ありません。

この回答への補足

新しい機器の取り付けにあたっては、特段工事は不要なのですね。
安心しました。
予算と相談して好みの照明を選びたいと思います。
ありがとうございます。

• 0

業者へ「引っ掛けシーリング」に交換する様に交渉をする事です。

桟の出っ張りに対するアダプターも用意されています。
丸型LED照明器具も簡単に取り付け出来ます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
でっぱり用のアダプタもあるのですね。
もう一度お店で聞いてみます。

• 0