電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、我が家にはUSENを引いております。
今まではUSEN→コンポ→ONKYOオーディオプロセッサー→PCという環境で録音しプロセッサー付属のソフト(Carry on Music)で編集(分割・MP3に変換する程度)CD等に焼いたりウオークマンに入れて使用しておりました。

今回、デスクトップPCが壊れてしまい既存のノートPCを使用しようと思いきやオーディオプロセッサーが古いのでノートPC(Win7)に対応できません。
新たにオーディオインターフェイスを購入するにあたり、皆様のアドバイスを頂きたく質問させて頂きます。

今、気になっているのは・・・
1) ONKYO SE-U55SX2 (ソフトが使いづらいと評判があるようですが)
2) TASCAM US366
3) Roland QUAD-CAPTURE UA55

下位機種も検討しています。

今まではコンポからでしたが、これからはUSEN→インターフェイス→PC→コンポ(スピーカー)にする予定です。(間違っていませんか?)

ソフトも付属していれば楽だし、ソフトも音には左右されるとも聞きます。
USENもアナログなので音を極めたいというわけではありませんが、ソコソコはという思いです。
サンプリングビットやサンプリングレートの数字も気になります。

この環境で、『これがいいんじゃない』と言うアドバイスお願いします。
他の選択肢もあればご教授ください。   宜しくお願いします。
(楽器やマイクは使用しない予定です。)

PC環境 TOSHIBA T552/58FBS
       Win7 Home Premium 64/32 (セレクタブル)
       Core i7-3610QM メモリ:8GB 

A 回答 (2件)

補足回答、有難う御座います。


要らぬ、お節介かと、思いつつの投稿です。

>USENからのアナログ音源(RCA端子)の録音をなるべく高音質にもっていける・・・
アナログ音源になったものは、いかように加工編集しても、音質は元の音源以上
には、ならないですよ、カセットテープにコピーした音は、それ以上の音質に、
ならないのと、同じ理屈です。

ギターの録音の入門用としてBEHRINGER UCA202を購入し後で5万円以上の機器を
購入する、つもりだったのですが、思いのほか優れ物だったので、そのまま使用
してます、浮いた予算はマイクの購入の方に廻りました。

音楽編集ソフトは使用が簡単な物は機能が少ないので、すぐに行き詰まりますね、
高機能、多機能のソフトは使用出来るまでに、相当の汗を掻きますが、掻いた
汗は無駄に、なりません、高性能のパソコンを、お買いになったのですから、
Audacityにチャレンジしてみて下さい。

ASIOドライバーの使用は、WAV形式(音楽CDをそのまま取り込む)か
ハイレゾ音源の時に音質の違いが実感出来ます、MP3などの圧縮音源では、
違いが解りません。

Windows7なら、WASAPIという、ASIOと同じ排他モードの仕組みがあります。
WASAPIとASIOに対応している、音楽再生ソフトMusicBee を紹介します、
http://michisugara.jp/archives/2013/musicbee.html
無料のソフトですので、一度、お試しになっては如何かと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お節介なんて…とんでもない!!
ご親切にありがとうございました。

まずは、お勧めのBEHRINGER製を購入しようと思います。
ソフトはいろいろ使ってみてからですね。
Sound Blaster Digital Music Premium HD なんかも検討してたのですが、
次回という事で。

お礼日時:2013/12/14 13:45

ONKYOでドライバーを探して見ました?購入はそれからでもよいのでは。


録音編集のソフトはフリーソフトで良いのが沢山有りますよ。
http://www.gigafree.net/media/se/

Audacity が御薦めです。

インターフェースはコストパフォーマンスが抜群で、優れ物のBEHRINGER UCA202を御薦め。
http://amazon.jp/dp/B000KW2YEI
ASIO対応なので、是非、ASIOでの音の良さに触れて見て下さい。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
ドライバーはxp迄でwin7に入れてみたものの動作がおかしいのであきらめました。

BEHRINGERは考慮してはいましたが、ドイツという単純な理由で省いていました。
もちろん、有名なメーカーである事はわかってはいたのですが…。
ASIO対応であることが音に関係すると思って良いですか? 音の遅延には効果があるようですが。

ソフトもフリーでたくさんあるようですので、ここからはUSENからのアナログ音源(RCA端子)の録音を
なるべく高音質にもっていけるインターフェイスをご教授いただけますと助かります。
宝の持ち腐れにならぬよう、勉強したいと思います。

補足日時:2013/12/14 00:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!