プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、小学校3年生同士の出来事なのですが…
近所の公園に3DSを持ってきている子(Aちゃん)がいて、Aちゃんがゲームの本体ごと落としてしまいうちの子が拾いました。それにAちゃんはすぐに気付き、返してくれとうちの子に言いました。
うちの子は以前から見てみたいとゆう気持ちがあり、Aちゃんには何も言わずに目の前で強引にソフトだけを抜き取って本体だけを返してしまいました。
本人は見たら返すつもりだったのですが、周りに居た他の子供たちやたまたま居た学校の上級生にに攻められソフトを持ったまま公園を逃げてしまったそうなのです。
その後、本人は返しに行こうとしたのですがそこで紛失した事に気付きました。
後にゲームの持ち主の両親が来て私はその相手の両親からの話でその事を知りました。

相手のお父さんが主に話していたのですが、強い口調でうちの子に窃盗罪だとかなり怒っていました。
私は、完全に息子が悪いので謝罪した上でソフトを弁償させていただくと伝えたところ
ソフトを弁償されてもデータは戻らない。データを返してくれとの事でした。

私は、新しいものを買いAちゃんが進めたところまでやって返せば良いか聞いたのですがお母さんの方は、Aちゃんがやったことにはならない。それでは意味がない。との事でした。

探して紛失した物を返してほしいとの事なのですが、見つかりませんでした。
完全にこちらが悪いのでどうにかしたいのですが、どうしたらいいのか私には思い付きません。
うちの子とは家庭で話し合い、相手に謝罪はさせました。

何か良い方法はありませんでしょうか…?

A 回答 (3件)

放置しておきまよう。


相手に対して、すべきことはしたのです。


>何か良い方法はありませんでしょうか…?
お子様の躾が甘かったのです。
この事件をきっかけに、本音で話し合える親子関係を構築しましょう。
お父さんの存在が有りませんが、どうしていますか?

>ソフトを持ったまま公園を逃げてしまったそうなのです。
小学校三年生なら、ことの是非を判断できるはずです。こちらの方に、関心を持ってください。
今回は、窃盗というより強盗罪に近いかと思います。アスペルガーとか自閉症とか、心配です。自分の都合だけで欲求を満たす方向に走っています。

専門医の診断を仰ぐべきかと思います。
と、思います。

この回答への補足

書き忘れましたが、うちの子は発達障害があり言いたい言葉の整理が自分の中でつかずにパニックになってしまったりします。
躾が悪いと言われても仕方ないのですが、子供の事は家庭できちんと考えていますので今は相手の家への対応について助言いただければと思います。

補足日時:2013/12/14 07:01
    • good
    • 1

取っちゃったことは確かに悪い、きつく叱り付けるのは当然


こちらは家庭内の事なので、詳細は家庭内でご相談ください

さて相手方ですが・・・・・
父親も母親も「なんだかなぁ」と言うような人なんですね・・・
データを返せとか、Aちゃんがやったことにならんとか、面倒な輩

まぁソフトを弁償して、データが無くなったことに対する追加の謝罪としてオモチャ券のようなモノを少し付けてあげたらどうでしょ?
『こういうモノでは話にならん!』とか、逆ギレされる可能性はあるが

そう言うたちの悪い人達に睨まれると、お子さんが学校で孤立させられたりするなど
目に見えないデメリットが生じる可能性があるので、法律論とかで正面突破するのは危険性が高いですね

取りあえず一生懸命探しましたという実績(アリバイ)を第三者にも分かるようにする

あとお子さんとその子(を含め他のクラスの子)との関係が、面倒に巻き込まれない様に
事前に担任にも事の経緯や両家の話し合いの状況を相談・報告しておきましょ <-担任には申し訳ないが、そう言う面倒に捲き込んじゃう

一生懸命に探したりする親御さんの姿を見て、一時の欲望に負けるとどういう結果になるか?お子さんが身をもって理解して、この先そう言う問題に落ち込まないようになれば、親御さんも苦労した甲斐があったと思えるんじゃないですか?

なので、貴方が心の中でどんなに毒づいても良いですが、決してお子さんの前で相手方を批難するような言い方はしない方が良いと思う
今の状況はどうあれ、お子さんが加害者で相手方が被害者というのがそもそもの出発点なので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/12/14 07:39

ある程度の誠意を見せる。



ソフトの弁償
お詫びの品
謝罪の手紙

それ以上してもあれこれいちゃもんつけてくるのは
脅しと同じです。

それ以上言われることがあれば何をすれば気が済むのか答えを
教えてもらってください。

自分で考えろと言われたら
家族で考えだした謝罪がそれだと言うしかないです。

そこまで我がままには付き合えません。


ただ、相手を悪く言うのは第三者だから言える事で

質問者様は十分お分かりの方だと思いますが
悪いのは完璧にこちら。

あちらは被害者だからどうしても状況を見ていないし
お子さんの事情もしらない
どういう気持ちだったかもわからない

のであればそれはすごく傷付いたでしょうし
嫌な思いをさせたと思います。


それを代弁してやることです。

ただすみません と 弁償すると 

これで解決すると思ってるのか!!!と怒りたくなるんです。

そういう人の特徴は
浮気された女を想像してみてください。

(ふざけてるわけじゃないですよ 真面目に読んで下さいね(笑)

浮気されて傷ついた女がいます。

男が謝ります。

女は許せないのです

何故か 心が傷付いたんです。

その傷ついた心を一生懸命女は訴えてきます
男は謝ります。でもまだ女は許せないのです。

これで一番効果的なのは

男が女の気持ちを代弁する事なんです。

僕がこんなことをしたために君はこんな気持ちになったんだね
もし僕がこんなことされたらきっと僕もこれくらい辛いと思う
そんな思いをさせてしまったことを本当に悪いと思っている


こういう言葉で女は落ち着きます。

辛い気持ち傷ついた気持ち怒りをぶつける術を知らない
わからないどうしたらいいかわからないから
無理難題を言いつけてきます。

落ちついたら無理なものは無理だという事を受けとめれるはずなんです。

ですから弁償はもちろんなんですが
相手の娘さんの気持ちせっかくそこまでやったのに
パーにしてしまった、
時間も取り返しのつかない事をしてしまった申し訳ない
親御さんのお気持ち娘さんの事を考えたら
どれだけ腹立たしかったろうか
そういう事を理解してあげる必要があります。

ただこれ以上の謝罪の方法がどうしてもわからない
弁償、お詫びの品、謝罪の気持ち
どうか心をおさめていただけませんでしょうかと
お願いするしかないでしょう

それでもまだいうようであれば
どうしたら気が済むのか一度聞いてみて
無理難題言うようであればそこからは無視でいいですよ。

付け上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m
向こうのご両親が副校長先生に直接話したようですので謝罪も含め、学校に間に入ってもらい話すことにしました。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/12/14 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!