電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガン保険の夫婦型に入ろうかとも思いましたが、どうせはいるなら家族型もいいかなーと思っています。
そこでお勧めの家族型のガン保険を教えてください。
10年更新型で安いものが希望です。

A 回答 (6件)

以前新聞の投書でこのような事が書いてあったので参考まで・・・・・・

その投書の人を仮にAさんとします。

Aさんが医者に行き「新生物発見」という診断が下されたので加入していたがん保険に請求したところ癌ではないので保険金は下りませんと言われました。

そして今度は保険の更新時期が来たので癌保険を更新しようとしたところ過去に癌にかかっているので保険の更新は出来ませんと言われたそうです。
新生物発見のことです。

保険金を請求したら癌ではない、保険を更新しようとしたら癌だから駄目と言うそうです。

質問と大分逸れましたが参考まで
小生はこの話を聞いてから癌保険は信用していません。

この回答への補足

これはひどい話ですね。
なんのための保険なのでしょうか。
ちなみにどこの保険会社かご存知ならば教えてください。

• 0

No3です。

補足します。

読売新聞の気流欄です。
投書ですので保険会社名は伏せてあって判りません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

勝手に再登場です。

否定的な意見と取られているようですが、皆さんが書いていることは家族型といわれる保険の「リスク」の部分です。お礼を読むとそれについては承知の上の判断ということなので「大きなお世話」だと思われるかもしれませんが、実際にこの部分を理解されないで目先の保険料の安さだけで加入されるケースがあり、専門家という立場上、くどいぐらいに確認したくなる・・・ということを許してください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

10年更新型と終身タイプを比較した場合に、長い目でみると累計の保険料総額は終身タイプの方が遥かに安くなりますので一概に10年更新型が安いとは云えません。

また、主契約が、がん保険の場合で、夫婦型(家族型)で加入した場合に万一、ご主人様が亡くなられても、契約者を奥様に変更して、その保険を継続できる、がん保険もあります。AFLACなどがそうですね。但し、保険料は、夫婦型(家族型)のままです。
しかし、高齢になっていた時、新たに加入するより保険料が安い場合もありますので、その時の保険料と比較することも大切です。また、高齢になってから新たに加入しようとしても、告知などで加入出来ないこともありますので、その辺の注意も必要だと思います。

夫婦別々に加入した場合、保険料は夫婦型(家族型)に比べ高くなりますが、奥様の保障内容は充実すると思いますが、保険料を抑えるなら夫婦型(家族型)で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

終身の方がトータルで見れば安いのは十分承知しておりますが、とりあえずいま現在の保険料を安く済ませたいので家族型(または夫婦型)で更新型を検討しています。
ありがとうございました。

はじめまして。

>10年更新型で安いものが希望です。

と、ありますが、保険料の観点からでしょうか?
♯1の方もおっしゃっていますが、「家族型」の
メリット・デメリットをしっかり把握されてからの
判断をお願いします。

保険会社によって規定など違いますので一概に判断しにくいですが、外資系が安いかと思います。
内容なら国内損保系生保会社でも良いものが販売されています。
    • 0
この回答へのお礼

家族型、10年更新型のデメリットを承知の上での質問でしたが、皆さん否定的なご意見ばかりで少しへこんでしまいました。
ありがとうございました。

ちょっと本題からは外れるんですが・・・

なぜ「家族型」を選ばれたのでしょうか?当然リスク等も考慮に入れた選択でしょうね。
通常「家族型」や「夫婦型」は世帯主を被保険者としてその配偶者や家族までを保障するもので、「家族型」の場合、家族人数が多ければ多いほど割安感の出てくるものです。しかし一方でそれなりのリスクもあります。ほとんどの商品の場合、被保険者に万一のことがあった場合、その保険そのものが失効(消滅)してしまいます。保障を続けるには当然新規に契約しなければならず保険料もその年齢で計算されることになります。

生命保険は期間の長い商品です。そのあたりのことも頭に入れながらニーズにあった商品を選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

>ほとんどの商品の場合、被保険者に万一のことがあった場合、その保険そのものが失効(消滅)してしまいます。保障を続けるには当然新規に契約しなければならず保険料もその年齢で計算されることになります。

もちろんそれは承知の上です。ですが、現在それほど家計に余裕がないので個別にはいるよりはまとめての方がお安くすみますし、終身ではなく更新型で入りたいとおもっているのです。こういった選択はおかしいですか?