仕事仲間で、「私、はしもと病なの!長くは勤めらそうにもないの」と言われ、ビックリしてどんな病気なのと切り出すことが出来ず、どんな病気なのか、知っておきたいなと思ったのです。知っている方がいれば 教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

橋本病は甲状腺に慢性の炎症が起きている病気です。


女性の方に多く、女性の10~20人に1人の割合でみられるほど多い病気のようです。
詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/lb38_2tr.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。知識が無いので助かりました。

お礼日時:2004/04/23 15:55

甲状腺の病気だそうです。



参考URL:http://www.hahoo.jp/~koujyousen/hasimoto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。知識が無く助かりました。

お礼日時:2004/04/23 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアレルギー性血管炎ってどんな病気?

病院でアレルギー性血管炎って診断され、すぐに入院って事になったんですけど
アレルギー性血管炎ってどんな病気なんでしょうか?
本人は歩くのもやっとって感じになり、胃にも潰瘍ができているみたいなんです
全然食欲もなく、吐いてばっかりなんです、詳しい検査はまだなんですけど、今の病院に行く前に、近くの病院でステロイドの飲み薬を2日程飲んでいたのですが
調子が悪くなり、今の病院に移りました
家族の者は何をすればいいのでしょうか
すぐに治るのでしょうか?

Aベストアンサー

アレルギー性血管炎は、血管性紫斑病と呼ばれる疾患の原因となる病態の一つです。
原因として溶連菌などの感染症、薬剤のアレルギー、食べ物のアレルギーなどがあります。
発症機序の詳しいことはわかっていませんが、IgAなどの免疫グロブリンの抗体と抗原による免疫反応(抗原抗体反応)といわれています。

症状としては、血管炎に伴う点状の出血(下腿に多く出ます)のほか、関節痛、腹痛などが代表的な症状です。臨床的にこの三つの症状が出ていれば、確定といってもよいと思います。
腹部症状では、消化管からの出血を伴うことがあり、かなり強い腹痛がみられることがあります。さらに、腎障害を伴うことがあります。
治療は、感染が関与している時は抗生剤、薬剤や食べ物のアレルギーが関与している時はそれらの中止、ということになります。ステロイド剤が使用されることもありますし、痛みに対して鎮痛剤が使用されることもあります。

普通は数週間の経過でよくなります。ただし腎炎の発症には注意が必要で、しばらくは尿検査を定期的におこなって、尿潜血などが出ないかどうかみる必要があります。

アレルギー性血管炎は、血管性紫斑病と呼ばれる疾患の原因となる病態の一つです。
原因として溶連菌などの感染症、薬剤のアレルギー、食べ物のアレルギーなどがあります。
発症機序の詳しいことはわかっていませんが、IgAなどの免疫グロブリンの抗体と抗原による免疫反応(抗原抗体反応)といわれています。

症状としては、血管炎に伴う点状の出血(下腿に多く出ます)のほか、関節痛、腹痛などが代表的な症状です。臨床的にこの三つの症状が出ていれば、確定といってもよいと思います。
腹部症状では、消化...続きを読む

Qカバサール病ってどんな病気?

カバサール病?(もしかしたら発音が間違えてるかも知れませんが・・・)って、どんな病気で原因・治療法何でもいいです、知っていることが有ったら教えてください。

Aベストアンサー

 「カバサール病」というのは聞いたことがありませんが、「カバサール」という薬はありますので、病名と薬剤名を聞き間違えたのではないでしょうか?

 「カバサール」は、パーキンソン病(ふるえ、動作が鈍くなるなどの症状)の薬です。

Qオスグッドシュラッダー病ってどんな病気ですか?

こんにちは。バスケットをしている12歳の娘が、「オスグッドシュラッダー病」だといわれました。どんな病気ですか?直るのでしょうか?どんな治療法がありますか?教えてください。ちなみに、箇所は膝で、現在まったく痛みはありません。別件で診察を受けた時に偶然みつかりました。これから痛みがでるのでしょうか?バスケットはやめた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

オスグッドで検索すると色々出てきましたよ~。

ひざの骨が一部遊離する障害だそうです。
治療法など詳しいことは私ではわからないので、スポーツ関係のお医者様と相談されてはいかがでしょうか。
参考までに・・・。

参考URL:http://www.kanazawaseikei.or.jp/advice/4-22.html

Q頭じらみについて

小学三年生の娘が3日前から頭がかゆいと言っていたので、髪の毛をかき分けてよーく見てみると髪の根元付近に白い粒々のものがついていることに気づきました。はじめはフケかと思っていたのですが虫も見つかり、頭じらみだとわかりました。学校に報告したところ、学校で流行っていたようです。
時間が遅かったので病院はすでにしまってて明日、受診するつもりです。
ネットでいろいろ調べて、しらみ駆除用のスミスクリンシャンプーを慌てて買ってきて使用してみました。
はじめてのことで親の私も動揺してしまい、娘を助けたいのと同時に家族にうつらないことを願うばかりです。
これはどのくらいでよくなるのでしょうか?その間、駆除のためにできることは何でもするつもりですがアドバイス等ありましたらお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭じらみは、結構保育園や小学校で毎年のようにはやります。
不潔にしているからと言った理由ではなく、子どもはどうしても頭などを接触して遊ぶのでそのようなときに感染するようです。
治療は、もうご利用のようですがスミスリンシャンプーを3日に一度の感覚で使用します。その際に、すき櫛で髪の毛をすいてあげるのも効果的です。
家族への感染をご心配のようですが、移っていると仮定して対処される方がいいと思います。我が家も、全員で一緒にシャンプーによる駆除を行いました。それと同時に、寝具についても洗濯、日干しなどで駆除が必要です。洗濯する前に、熱湯をかけるとより効果的です。成虫は、頭から離れても数日間生存できるようなので寝室に掃除機をかけた方がいいです。
髪の毛をあわてて短くされる方もいらっしゃるようですが、皮膚科の先生によると短くても同じで切る必要なしと言われました。ただ、お風呂上がりに髪の毛は十分乾かすことが大事とのことでした。
完治する期間ですが、卵が羽化して成虫になるまで7~10日かかり、シャンプーを4回利用するくらいでいいようです。(実際、治りました)
親御さんが動揺すると、子どもは「大変なんだ」と心配します。
きちんと駆除すれば大丈夫ですから。

頭じらみは、結構保育園や小学校で毎年のようにはやります。
不潔にしているからと言った理由ではなく、子どもはどうしても頭などを接触して遊ぶのでそのようなときに感染するようです。
治療は、もうご利用のようですがスミスリンシャンプーを3日に一度の感覚で使用します。その際に、すき櫛で髪の毛をすいてあげるのも効果的です。
家族への感染をご心配のようですが、移っていると仮定して対処される方がいいと思います。我が家も、全員で一緒にシャンプーによる駆除を行いました。それと同時に、寝具につ...続きを読む

Qあばらと背骨の歪み(側湾症?)

20歳の学生です。
最近背中や胸が痛みます。痛み出したのは去年の9月頃(19歳)。
症状は背骨が腰から鎖骨まで全体的に右に曲がり、鎖骨から首左に曲がって水平を保っています。さらに背骨を軸に自分から見て時計回りに歪んでいます。あばら左右が3センチほど差があります。13歳の時には歪んでいました。
酷いときは歩くだけで痛くて背中や胸が痛み吐き気がします。

最初に私立病院の循環器科に行きましたが、血液検査に異常は無くレントゲンで
医者「背骨が歪んでますね~。成形外科に行って下さい」
でした。
それからカイロプロテクトに今日まで通い痛みは引きましたが、間隔を空けるとまた痛くなりました。通院費も高いです。

最近脊柱側湾症を疑っていますがどなたか詳しい人がいれば教えてください。

Aベストアンサー

整形外科にはいったのですか?
まずは整形外科に行き、レントゲンを撮って
正しい診断を受けてください。
重度の側弯症であれば、専門医での対応になります。

整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで、
治療家を気取っている“素人”です。
非常に危険です。絶対に行かないで下さい。
医師向けのテキストや、厚生労働省が警告の通達
を出しております。正しい処置が遅れ、最悪の事態は
避けなければなりません。


http://sekitui-sokuwan.net/answer.html#03
http://sokuwan.jpn.org/main/scoliosis_documents_1.html
↑A-6をご覧下さい。
http://sokuwan.jpn.org/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報