アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索すると同じような質問があったのですが、答えが明確でなかったため質問させていただきます。

バスケのシュートをするときに、リリースハンドの指に力を入れていることは正しいのか教えてください。
頭上にセットした段階で、指には力が入っていてボールをつかんでいるような感覚でよいのか、それとも指はほとんど脱力して単にボールが乗っかっているような状態の方が良いのかという疑問を持っています。
つまり、リリースハンドでは握力を使うのかという質問です。使う場合、ボールがグラグラしない程度の最低限の握力なのか、それともがっちり固定するほどの握力なのか、ご教授ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

力を入れるというか放つ瞬間に手首にスナップをきかせるんですかね

• 1

握力を使っているか?と聞かれるとNOです。

逆に使っていないか?と聞かれてもNOです。

リリースするまで、ぶれない様にするために、多少指に力は入っていますが、
 握力を使う・・というほどではありません。

リリースの瞬間までは、肩・腕・手首の関節はリラックス状態
 リリースの瞬間に手首(スナップ)と指先(人差し指・中指)で
 ボールを押し出しています。

あくまで、個人的な感覚です。

シュートフォーム・シュートタッチは、自分で何回もシュートして
 自然に体に染みつくものです。
 力の入れ加減等も個人差があると思いますので、参考までに・・・
    • 1