プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不敬な質問かも知れませんがご容赦を。
今上天皇が崩御し皇太子が即位したとき次の皇太子は誰になるのでしょう
弟君の秋篠宮殿下でしょうか?それともその皇子の悠仁親王でしょうか?

皇太弟に皇位継承権は発生するのですか?

A 回答 (3件)

現行法で皇位継承順は秋篠宮、次に秋篠宮の長男悠仁親王の順です。

愛子内親王は女皇制度が無いため継承権は今の処有りませんので一時問題になりましたが悠仁親王がお生まれになったので女系天皇問題は棚上げ状態になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
望ましいのは愛子さまと悠仁さまが結婚して男子が生まれることですね

お礼日時:2013/12/20 17:42

>今上天皇が崩御し皇太子が即位したとき次の皇太子は誰になるのでしょう



 皇太子の座は、空席になります。

 なお現在の皇室典範では、皇太子と皇太孫は規定が有りますがそれ以外は、例え皇位継承権一位でも弟や甥の場合は、一般の皇族と同じ扱いがされます。

 ちなみに昭和天皇は即位した時点では、男子の後継者(今上陛下)がいなかった(今上陛下は昭和8年生誕)ので、弟の秩父宮雍仁親王が継承権一位でしたが皇太子等の地位は空席でした。

 秩父宮雍仁親王は、肺結核に成るまでは陸軍軍人として活動され、あのノモンハン事件にも参加していたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
望ましいのは愛子さまと悠仁さまが結婚して男子が生まれることですね

お礼日時:2013/12/20 17:43

皇太子は不在です。


皇位継承権の第一位が秋篠宮殿下になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
望ましいのは愛子さまと悠仁さまが結婚して男子が生まれることですね

お礼日時:2013/12/20 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!