プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリ違いでしたら
すいません

母親が急死したため
居場所の分からない
兄と連絡が取りたいのですが
兄は分籍しているので
母親の戸籍には入っていません

兄とは父親が違います

そこで質問なのですが
市役所で兄の戸籍を取るなど
兄の居場所を調べることは可能でしょうか?

お願いします

A 回答 (4件)

♯1です。


お祖母さんの場合、直系になりますので戸籍謄本は取れます。
ただ、戸籍と現住所は違っている場合が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

戸籍から現住所地まで
たどっていくことなどは
出来ないのでしょうか?

何度も質問すいません
宜しく、お願いします

お礼日時:2013/12/21 09:07

兄弟では役所へ行っても、戸籍を取ることは


難しいですよ。
断られます。
事情を話して、一応頼んでみてはどうでしょう。
多分ダメでしょうが、ダメ元です。


弁護士や司法書士なら戸籍を取り寄せることが
できますから、お金を出して頼むのが一番
手っ取り早いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士さんなら取れるんですね

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/12/21 09:54

相続問題に関係なく、連絡を取りたい・・・ですね。



作戦1.
市役所で「戸籍の附票」ができるかどうか、確認する。
兄の委任状や疎明資料(どうしても必要だ、と照明する資料)
が必要とされますが、相談してみる。

作戦2.
弁護士に相談・・・これで解決するはずです。

ちょっと簡単ですが、相続問題に関係する、
そして連絡を取らなくなって7年以内なら、不在者財産管理人の選任
などの方法もありますが、どうもそうじゃないでしょうから
作戦2.かな?と思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます

では、母親の母親
祖母の戸籍などは
取れるでしょうか?

補足日時:2013/12/20 22:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/12/20 23:22

本人でなくても戸籍が取れるのは、配偶者か親子の場合だけで、兄弟姉妹では取れません。


その場合は本人の委任状が必用となります。
住民票でも同一世帯の人間でないと取れないので、あなたがお役所でお兄さんの住所を調べることは無理だと思います。

親戚知人友人などに聞いて回るか、調査会社を利用するしかないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます
では、母親の母親
祖母の戸籍も無理でしょうか?

補足日時:2013/12/20 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/12/20 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!