プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジムニーシエラのエンジン形式は、2004(平16)年10月以前はTA-JB43W、以降はABA-JB43W になっていますが、この両者はどのように違うでしょうか?
どこかで、TA-JB43WはSOHC、ABA-JB43WはDOHCの違いがあるのを見たような気がしたのですが、再度検索してみても見当たりません。Gooの説明では両方とも、「MA13型DOHC VTTエンジン」となっていてエンジンの違いが分かりません。

ジムニーシエラの中古を探していますが、エンジン形式の違いや他の変更点で、何年式以降がよいかなどアドバイスありましたらお願いいたします。

 

A 回答 (5件)

形式先頭の記号は排ガス規制の識別記号です。



TA  平成12年規制25%低減
ABA 平成17年規制

国土交通省 下記ページの『2.用語の解説』(pdf)をご覧ください 
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr10_00000 …

平成16年のマイチェンなので排ガス規制への対応が主でしょう(基本的に同じエンジンで)


現行ジムニー(普通車)は平成10年に軽規格改正に先行する形でフルモデルチェンジしました。
当初はSOHCのG13Bエンジンを搭載したJB33Wでスタート
平成12年4月にDOHCのM13AエンジンのJB43Wとなりました。
(途中で名前がジムニーワイドからジムニーシェラに改名しています・・・・この辺のスズキのネーミングセンスは目を覆わんばかり)

http://www.goo-net.com/car/SUZUKI/JIMNY_WIDE/GF- …
http://www.goo-net.com/car/SUZUKI/JIMNY_WIDE/TA- …
http://www.goo-net.com/car/SUZUKI/JIMNY_SIERRA/T …
http://www.goo-net.com/car/SUZUKI/JIMNY_SIERRA/A …

http://www.suzuki.co.jp/release/a/a000413.htm
http://www.suzuki.co.jp/release/a/a041013b.htm

エンジンとかはさすがに後の方がどんどん改良されているようです。
足回りとかはそんなにかわっていないと思いますが・・・・(アフターパーツ前提ならなおさら)

この回答への補足

詳細確認できました。
SOHC⇒DOHC に変わってもスペック上は3psの差ですので体感的な性能差はなさそうですかね。
DOHCになって燃費は14.6km⇒14.0kmに落ちましたね。

補足日時:2013/12/21 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/12/21 20:59

>TA-JB43WはSOHC、ABA-JB43WはDOHCの違いがあるのを見たような気がしたのですが



その通りで、SOHCからDOHCに変わりました。
と同時に、排ガス対策を行ったようですね。

>何年式以降がよいかなどアドバイスありましたらお願いいたします。

SOHCもDOHCも、大差はないようですね。
が、ジムニーもシエラも「バリバリのOFF走行」をしている車が多い様です。
なんちゃって4WDが多いなかで、しっかりOFF走行を楽しんでいるオーナーが多いです。
他にも回答がありますが、年式は気にしない方が良いでしようね。
質問者さまが「どんな目的」で乗るのか分かりませんが・・・。
5MTだと、OFF走行経験車。4ATだと、OFF走行未経験の可能性が高いです。
まぁ、ジムニー系は「全国に、専門店が存在」します。
安心できる店から購入すれば、後々安心です。

この回答への補足

MT希望です。本格的なクロカンをしようというのではないですが、どんな山道(ダート)、酷道も不安なく楽しく走れればと思ってます。
一般の中古車屋のタマは難しいですかね(特にMTだと外れの可能性大?)。外観だけでも分かるチェックポイントがあればいいのですが。

補足日時:2013/12/23 22:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/23 22:07

回答番号3です。


エンジンのスペックですが、クロカン4駆で注目するのは『最大トルク』です。(笑)

G13B
http://spectank.jp/eng/008100582.html
最大出力 63 kW(85 PS)/6000 r.p.m、最大トルクは、110.8 N・m(11.3 kgf・m)/4500 r.p.m

M13A
http://spectank.jp/eng/008100586.html
大出力65 kW(88 PS)/6000 r.p.m、最大トルク118 N・m(12.0 kgf・m)/4000 r.p.m

最大トルクがUPしているのもさることながら発生回転数が下がっているのがデカイです。
やっぱり飛ばすんじゃなく超低速でよっこらよっこら進んでいくのが売りの車です。

燃費に関してはその通りなんですが、カタログデーターは排ガス試験時のオマケでしかありません。
また試験もギアチェンジの回転数やタイミングなどがかなりおかしく、特にMTでは実際との乖離が激しいです。

また中古車は車体コンディションがさまざまです。
ジムニーは特にぼろい車が出回っている可能性が高いです。
あまりスペックにこだわらずコンディション優先で探してもらった方が後々後悔しないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンディションを見極めるのも素人には難しいですね。

お礼日時:2013/12/23 22:07

TA型はジムニーワイドという名称の1328cc DOHC  M13Bエンジンではなかったかな?



ABA型は1328cc でDOHC アルミブロックエンジン  M13Aエンジン。


この他にJB3*型には SOHCの G13Bと言うエンジンもあります。


記憶違いがあるかもしれませんがご了承下さい。
(適合は当方にはわかりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/12/21 20:45

とりあえずエンジンはここにあります。

(シェラでページが2頁あります。同じ型式のDOHCです。)
http://cars-japan.net/engine/factnum008.html

マイナーチェンジですね。
http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/JIMNY_SIER …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/12/21 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!