初めての店舗開業を成功させよう>>

私は30代の女性です。犯罪歴は一切ございません。警察署では怖くてずっと泣いてました。
これを踏まえて下記にご助言頂けるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

11月のある日の深夜、駅の近くに止めていた自転車に乗ろうとすると
不審なおじさんに声をかけられました。実はその人私服警官でした。
私が乗ろうとした自転車が盗品だというのです。
あっという間に10人の警官に囲まれ、野次馬もでてくるなか
氏名、生年月日、住所、電話番号を確認しながら叫ばれました。
その後2台に別れパトカーに載せられ所轄の署までいきました。
写真をとられ、自転車を所有者に返す書類にサインしました。
免許証の提示を求められましたが持ち歩いていませんでした。
1年上前に購入したものなので領収書は多分ないと伝えました。
どこで買ったかもあまり覚えてませんでしたが、
覚えているのはネットで買ったということでしたのでこれは伝えました。

警察が10人ぐらいかわるがわる何度もしつこく盗った盗ったといいました。
私は盗ったおぼえはない、しかしここから早く開放される方法が
例えばお金の支払いなど別途あるなら対応したいといいました。
ですがそれはできないといわれ全くこの件に関係ない話も含め3時間ぐらい拘束されました。
どちらにしろ家に帰らないと免許証も領収書もないのでという理由で帰される事になりました。
たまたま私の自宅が署から歩いて10分ほどなので警官1名付で歩いて帰されました。
警官は免許証の写真を撮って戻っていきました。
翌日と翌々日は仕事を休んで、プロバイダや通販の会社に分る限り連絡を入れましたが、
まずアカウントを変えていたり、忘れていたりして購入履歴が今年からしか見れませんでした。

それから平日の昼間電話が何度もありましたが時間が合わず電話を取れず12月になりました。
即時出れたとき領収書がどうしても見つからない事をいいました。
すると聞きたい事があるから警察署に来いといわれました。
しかし私は直近で仕事を2日休んでるのでこれ以上休めない年始まで待ってほしいといいました。
ですが警官側が都合を合わせられずにいました。

そのうちある日会社に出かける準備をしようとしていたとき
いきなり警官が2人私の家までやってきました。今から署に来いというのです。
仕事があるので警官にその話をしましたが、いますぐ来ないと強制的に来させるぞと脅してきました。
かなりねばり1時間しか対応できないことと30分後にいく約束をすると警官は戻りました。
私は仕事の準備と警察に出すものそれぞれの準備をしてタクシーで署に行きました。

結局自転車の領収書がなかったので銀行の通帳、持っているだけの領収書、
買った当時つかっていたパソコンのHDDをもっていきました。しかし何も受け取ってもらえません。
話は領収書がないこと、買ったお店を覚えていない事を重点にでしたが
嘘発見器にかけるぞ!など恫喝もかなりありました。
結局前回と同じく3時間ほど拘束されその日は出勤できませんでしたが帰されました。

以降も前回と同じく何人かの警官から電話が度々ありました。
2回目に署に行ったときから警官の電話は即時出ろといわれできるかぎり即時対応していました。
数回のやり取りのあと最終的に12月30日に又私が署に行く事に決定しました。
この時点で3日会社を休み、就業時間中に電話対応の為10回程30分抜ける事があり
これを理由に会社をクビになりました。

も又同じ事があってもどうしょうもないので、警視庁と公安に苦情をいれました。
すると前回の担当者の上司の佐藤というひとから連絡があり
やはり一度私が提示した書類とパソコンを提出してほしいこと、
又署にきてほしいことをいわれました。
日時の約束をしてパソコンと該当時期から今年の領収書をすべて提出し
合計5セットの任意提出書類にサインをし
全てのデータのコピー許可と返却希望である事をかかされました。
その担当者上司という人はパソコンのデータ解析に時間がかかる事と
解析が終わらなくても12月30日に来てほしいということを約束させられ
2時間ぐらいで帰されました。

弁護士は探していますが、12月30日には間に合いそうにありません。
現在次の12月30日にはどうしてもこいと言っていること。
年末だから仕事なくて時間あるだろといわれていること。
HDDの解析が終わらなくともこいと言われていることを考えると、
どうしても私を牢屋に入れたいように思われてなりません。
次回30日に行くときは一応ブランケットなどの準備をしておこうと思っていますが、
とても悲しく、又絶望的な気持ちでいっぱいです。

ですが、今私ができる事があればしたいと思います。
何か準備できる事があれば是非ご助言お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

妨害電波が出ていて録音ができないって、普通のボイスレコーダーでも録音できないんですか?


スマホやICレコーダーは電波で転送しないので、あるとすれば会話の音域を妨害するノイズ発生装置のようなものじゃないかと思うのですが。

ちょっと、聞いたことがないのですが、差しさわりがなければ詳しいことを教えてください。
音でわかるならどんな音がいつからいつまでするのかとか、音がしないのであれば、なぜ妨害電波が出てるのかわかったのかとか。実際に録音してみたのなら、どうだったのかとか。

ご家族や弁護士に相談なさっているということで、少し安心しました。
日記を書くなり、自分の味方になってくれる周囲の人に逐一状況を伝えるなどして、実際的にも気持ち的にも孤立しないようにすることです。
さすがにヤクザや悪質なストーカーじゃないので法的な手続き無しに誘拐したり身体に危害を加えたりすることはありません。

盗品をそれと知らずに買っただけの第三者は、法的にも道義的にも何の過失もありません。
警察も、社会平和のために捜査をしているのであって、日々暴力的であったり悪質な嘘をつく犯罪者を相手にしていることもあって、傍証がなければ被疑者の弁明を安易に鵜呑みにできないであろうことや、多少の強引さも必要なことがあるといった事情にも一定の理解はすべきで、国民として出来る範囲で積極的に距離う力する義務があるとは思いますが、自転車盗の容疑ぐらいで、常習性が疑われるわけでもない容疑者を、社会的な信用を失墜して会社をやめざるを得なくなるような状況まで追い込むのはやりすぎです。
担当者の勤務時間に合わせろと強要したり、日中すぐに電話に出ろと恫喝するなんてもってのほかです。

大変だと思いますが、無実という書き込みを信用して応援していますので、気持ちを強くもって頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察は色んなところに私のことを確認してまわっており、虚偽の話をされてとても悲しいです。関係ない個人情報をさらして、改ざんされていることを知っている今は正直起訴されたほうがましと思っています。しかし親や兄弟など信じてくれる人がいるので頑張っています。

お礼日時:2013/12/31 19:49

つらいですね。


心中お察しします。

文章だけでは詳細まで窺い知れませんので、憶測を挟みますこと先にお断りしておきます。
また、あまり詳しく掘り下げても更に混乱するでしょうから、簡単に書いていきます。

警察はあなたのことを「自転車泥棒」であると疑っているようです。
要は、あなたが、刑法235条(窃盗罪)もしくは刑法254条(占有離脱物横領罪)の犯人だと疑っているわけですね。
窃盗罪の時効は7年、占有離脱物横領罪の時効は3年です。
これまでの警察の行為の適否、あなたの行いの適否はこの際置いておいて、今後何が出来るか考えましょう。

まず始めに、大事なことですが、あなたが、本当にその罪を犯していない(自転車泥棒などしていない)のであれば、ビクビクせずに堂々としていればいいと思います。その理由は、あなたが否認している限り、警察(と検察)側は、それを覆し得る物的証拠や情況証拠がを集める必要があるからです。仮に逮捕されるようなことになったとしても、起訴さえされなければ20日ぐらい警察の留置施設に拘留されるだけです。(それでも長いですが)

たとえば、その自転車が盗品だというのならば当然被害の届出が警察に提出されているのでしょうから、いつどこで盗まれたのかその整合性などを取らなければ成らないし、場合によっては防犯カメラや聞き込み捜査などするでしょう。

本当の犯人ならば、何かしらボロが出て来るでしょうが、あなたが潔白ならばそんな証拠は集まるわけないんですから、結果的に嫌疑なし、嫌疑不十分ということで不起訴になるんじゃないですかね。だから、自分は無実であることを伝え続け、それを証明するアリバイなんかをきちんと警察に示し続けることが大事だと思います。
日本の司法は、「疑わしきは罰せず」ですから。
一度疑われてしまった以上、警察はしつこく迫ってくるかもしれませんが、本当のことを訴え続けることが大事でしょう。

一連の捜査や取り調べなんかが終わって、あなたの生活がめちゃくちゃにされた挙げ句、無罪放免となった場合には、国家賠償請求訴訟の対象にもなる可能性があると思います。

余談ですが、警察の言うことを何でも聞かないと絶対逮捕されるかというと、そういうことはありません。当然法的根拠が必要です。通常逮捕する要件は、「逮捕の理由があり、逃走の恐れ又は証拠隠滅のおそれがある場合」に限られます。
裁判官の逮捕状が必要です。
12月30日にどうしても来いと言われているとのことですが、その法的根拠は刑事訴訟法198条求められましょうが、拒否したからと言ってすぐ逮捕されるとは限りません。(逮捕する理由の1つにはなるけれど)
やましいところが無いなら、行って説明すれば良いとは思いますが。

頑張って下さい。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
自分でも調べ、家族に連絡し、弁護士に連絡しとしましたが、30日は1人で行く事にしました。
他の方にも補足しましたが、警察は全ての取調べを録音させないように妨害電波を出しています。警察に都合が悪い事は嘘をつき、証拠隠滅までしている事が分っています。
とても普通では対応できない人達なのですが、この人達に対処する事これも精進なのでしょう。頑張ります。

補足日時:2013/12/28 23:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。

お礼日時:2013/12/28 23:21

こちらから出頭する姿勢を示していれば、逃げ隠れしているわけではないので30日の出頭を都合が悪いからと拒否しても自転車泥棒で逮捕はできません。


逮捕でなく任意であるかぎり警察の指示に従わなければならない義務はありません。

そういう言質は全て録取しておいたほうがいいですよ。スマホならアプリがあると思うけど。日記なんかも書いておく。裁判で使えます。
実際に裁判で使うかどうかはわからないけど、あなたを逮捕するとか起訴するかどうかという判断のときに、不当な捜査活動の証拠があると有利です。電話や突然の訪問で会社を辞めざるを得ないような状況に追い込まれてやむを得ずした供述で任意性が無いといって争えば自供が証拠採用されません。
30日にどうしても行けない、行きたくないなら、内容証明郵便でも使って担当者宛に出頭可能な日時を書いて送っておけばいいと思います。
電話で拒否するだけだと出頭に応じないからといって逮捕しに来る可能性が否定できません。
国賠訴訟で争おうとしても物的人的証拠が無いことは「記憶に無い」「言ってないと思う」と口を揃えるだけなので。

で、警察は法律問題をよく知った上で違法行為を証拠として残さないよう配慮しながら捜査しますから、脅迫や自白誘導といったマズいことをする可能性がある事情聴取は警察署内で自由に行おうとします。

身近にいる親族や知人に頼れる人がいなければ、やっぱりお金はかかっても早めに刑事事件で実績のある弁護士に委任する方がいいです。たぶんコロっと態度が変わります。
自転車窃盗なんかこういっちゃなんですが大したことのない事件なので、やったのであればとっとと自白して罰金払うのが正解で、ぜひそうしなさいとお勧めしますが、冤罪は罪の軽重とは全く別の大問題です。
善意無過失でおとなしくしていれば平和に暮らせて、理不尽な問題に巻き込まれたら誰かが助けてくれる、というのが必ずしも世の中の常ではありません。不条理と思うかもしれませんが、積極的に動いて身の潔白を証明する自助努力が必要なこともあります。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
30日は警察署に行くつもりです。
残念ながら取調室には妨害電波がでており、録音できないです。自分の言ったこと等をメモしようとすると手を抑えてきたりします。正直何か怪しいのは警察のほうだと思っていますので、気を落とさず頑張ってきます。

補足日時:2013/12/28 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/28 23:24

補足だけど、


逮捕の条件というのは刑事訴訟法に定められています。


(通常逮捕)
第百九十九条  検察官、検察事務官又は司法警察職員は、被疑者が罪を犯したことを疑うに足りる相当な理由があるときは、裁判官のあらかじめ発する逮捕状により、これを逮捕することができる。ただし、三十万円(刑法 、暴力行為等処罰に関する法律及び経済関係罰則の整備に関する法律の罪以外の罪については、当分の間、二万円)以下の罰金、拘留又は科料に当たる罪については、被疑者が定まつた住居を有しない場合又は正当な理由がなく前条の規定による出頭の求めに応じない場合に限る。


つまり1万円ぐらいの自転車泥棒容疑では、被疑者であるあなたが任意の出頭要請に応じているかぎり逮捕できないんです。
平日の30日は用事があって無理だけど土曜日28日の午後なら行けるから、そのとき行く!と言い張って、そのときに出頭しても、逃げてるわけじゃないので逮捕できません。
後ろに延ばそうとしたら出頭要請に応じず逃げてることになりますから、要請された日より前の都合の良い時間に、「行く!」と宣言して押しかければいいのです。

この回答への補足

ご助言ありがとうございます。
実はアポ無しで警察署に行った事はあるのですが、
対応してもらえませんでした。これは電話の場合でもそうなのですが、”担当者の出勤時間があるのでそれ以外に警察署に行くのは非常識だ!”と言ってきます。

それでいつ出勤なのと聞くと
”明日は日勤”とか言うのです。明日何時に行けばいいのか?と聞くと!”そっちが明日は暇ならこっちから連絡する”というのです。

全体的には警察側のスケジュールに合わせないお前が悪いとなるのです。わけ分らないです。

補足日時:2013/12/25 16:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/25 16:36

ざっくりした印象だけど、


ちょっと脅せば何でも言うことを聞く、
法律をよく知らない、
おそらく相談して頼りになる身内や知人も周りにいない、
ということで、ナメられてるような気がします。

ご質問の流れで12月30日に出頭して逮捕拘留される可能性はほとんどありません。
出頭しなくてずっと電話にも出ないでいると逮捕状取ってこられるかもしれませんが。

あなたの場合、
見つけられそうに無いとか言ってないで、
法テラスにでも相談して、すぐにサポートしてくれる弁護士を見つけることだと思います。
そして警察には弁護士といっしょに行ってください。

ぼくが同じことされたら国賠訴訟提起します。
それ以前に、会社をやめさせられるようなことにはなりません。

日中の出頭が無理なら仕事が終わった夜にでもこちらから勝手に押しかければよかったんです。
夜に引継ぎできてなくて事情聴取できないとしても、それは警察の問題です。

この回答への補足

ご助言ありがとうございます。
初回に警察署に行った翌日にもアポ無しで警察署に行ってます。しかし警察署はアポなしなので通せないの一点ばりで
何もしてもらえませんでした。
引継ぎできてないと言うより嫌がらせのために電話のたらいまわしもあるようなところなので警察の問題だといってもどうにもならないので困りますよね。

警察に言われているのは”こっちが時間的に自由に調べられなくては困る”という言葉なのでこれには抗議しています。

補足日時:2013/12/25 16:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/25 16:25

怖くて泣いていたり、金を支払おうとしたり、警察からの電話を回避したり、通帳、領収書、HDDの提出と、なんだかとても疑わしくなっていますね。

そんな切羽詰った中、今度の出頭時には、ブランケットの準備を考えているという「余りにのんきな」感覚が、たぶん、警察には理解できない。

文脈からは、間違いなく、貴方が真犯人と決め付けられる可能性が大きいと思います。

やれることは、配送してくれた宅配業者の特定。コンピューター処理している配達伝票の発見。一年前の配達伝票なら、必ず残っている。

または、配達された時の姿形(梱包形態)を警察に言うこと。ダンボール梱包なら、そのゴミをどのように出したかを思い出すこと。そして、領収書など無くても良いから、支払い方法を思い出すこと。そういう間違いなくネット購入したと思わせる事実を少しでも思い出すこと。

そうしないと、貴方の妄想、または、ネット購入したという思い込みがまずあって、それで、駅前に止まっている他人様の自転車に乗って行こうとしたと判断される。それでも、自転車に鍵でも掛かっていて、貴方が乗る前に、その鍵をまず開けたということなら、前々からの所有と判断されるので良いのだが、そうではなく、鍵の無い自転車に貴方が乗ったということなら、もう、アウトでしょうね。

それにしても、一年前に盗難にあった自転車の犯人検挙に、今更、深夜、私服警官が張り込むというのが不自然。女性一人の検挙に警官10人が来たと言うのも不自然。私服警官の前に、深夜、チャリに乗ってれば、制服警官に止められるんじゃないのかな。それにね、家族とか、友人とか、会社の人とか、誰かが、警察に同行してくれないのかな。誰かに同行してもらわないと、もう、犯人にされてしまう気がするね。一年前に自転車を見ている友人に同行してもらえれば、一番良いと思う。……ホントに釣りじゃないの。

何の目印もなければ、盗難自転車であるという特定さえ不可能だと思うが……。何を根拠に、盗難自転車と決め付けるのか、教えてもらうべき。

この回答への補足

ご助言ありがとうございます。配送会社は正直わかりませんが、自転車自体はダンボールにはいってきて配送の人が持って帰ったと思います。代引を使っています。これは大体大きな物をネットで頼むと同じなので警察には伝えてあります。
最初自転車に乗ろうと鍵を開けようとした時に私服の人がおり、その後わらわらと制服の人が出てきました。それでパトカーが2台きてましたからそこからパニックでぼんやりしてしまいました。親に相談して弁護士を頼む事にしてますが、次回は年末で間に合いそうもなさそうです。次回私が何を聞けば良いのかと、不自然な部分がわかってきてよかったです。

補足日時:2013/12/22 16:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/22 16:18

防犯登録していないのが問題。


していれば、こうはならずに済みました。

民法192条
「取引行為によって、平穏に、かつ、公然と動産の占有を始めた者は、善意であり、かつ、過失がないときは、即時にその動産について行使する権利を取得する。」

ということで、基本的にはあなたに所有権があります。

でも民法193条で
「前条の場合において、占有物が盗品又は遺失物であるときは、被害者又は遺失者は、盗難又は遺失の時から2年間、占有者に対してその物の回復を請求することができる。」
194条
「占有者が、盗品又は遺失物を、競売若しくは公の市場において、又はその物と同種の物を販売する商人から、善意で買い受けたときは、被害者又は遺失者は、占有者が支払った代価を弁償しなければ、その物を回復することができない。」

つまり、盗難届けそれ自体が2年以上前なら既に時効です。
また、持ち主に返還する場合も、購入代金を受け取る権利があります。
これには領収書の添付が義務付けられていませんので、いくらで買ったか記憶で構いません。
※無いものはないのです。
また、ネットオークションの場合は、個人売買の場合があるので、商店とも限りません。

警察官に、被害届の出された日付を確認して下さい。
また、使用者は何等罰せられる筋合いもありません。
それと上の法律にあるように、警察官に代金を請求して下さい。

なおパソコンは提出する必要はありません。
今以上の捜査協力も必要ありません。

あなたのすることは、上にも書いた通り
・自分が捜査対象になった事件の盗難路解けの提出日の確認
・購入代金の返還請求

この二点です。

残念ながら、警察の対応は遺失物横領と同じ扱いなので致し方ありません。
警官が自宅までついて来たのは、居住確認の為です。
また、盗難腑会社も、お金が掛かるのなら引取りを居付する場合もあります。
その際は、被害届そのものが取り下げられる場合があります。
つまり、罪と疑わしきもの自体が無くなります。
警察もこれ以上の根拠の無い捜査は出来ません。

腹立たしい限りでしょうが、始めに防犯登録しなかった代償です。
しかし、必要以上の謗りは受ける必要がありません。
そこは権利もしっかり主張しましょう。

知識武装すれば、必要以上に怖がることはありませんよ。
頑張って下さい。

この回答への補足

補足ですが、この自転車はネットで中古で購入しました。
価格で調べて購入したので会社名等はうろ覚えです。
被害届けは去年の10月に出されており、私が購入したのが去年の12月(配送されたてのこの自転車で友人家に遊びに行ったので友人が覚えてました。)でした。ここで2ヶ月ブランクがあるのも警察が私を疑う理由のひとつといわれました。

届いてすぐに防犯登録をしようと何件か自転車屋を周りましたが、自店で買ったものでなければ無理だと言われそのままにして忘れてました。この1万円ちょっとの金額だったと覚えてますが、あの時もう少し実店舗のものを探せばよかったと今悔やまれます。既にこの件で出勤不良により会社をクビになっており損害が大きいのと、警察から私の罪の内容はまだわからないが容疑者であるが、任意で協力しないとしょっぴくと初回から何度も言われており正直自分の立場がよくわからないので今度もう一度聞いてみようと思います。

補足日時:2013/12/22 04:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/22 04:26

盗品を購入されたということですね。


盗品かどうか不明な状態で購入されたことが間違いの始まりですので
自身の軽率な行為を反省してそれからこれからのことを考えましょう。
中古であれば自転車防犯登録について確認するくらいはしなければなりません。
ってか購入したら自身で防犯登録するものです。

そんなわけで

  購入相手が分からないなら、分かるまで我慢しなさい。

これが今できる最低限のアドバイスです。

逃亡の恐れがないなら警察にお泊りすることを強制されることはありませんので
そこのところは安心していいでしょう。
しかし今にも逃げ出しそうな雰囲気を撒き散らしている様子が質問文から窺えますので
強制される可能性はゼロではないと思います。
悪いことをしていないなら慌てることなく対応しましょう。

この回答への補足

先の方にも補足しましたが、中古で買ったものだったのですが防犯登録してくれる自転車屋を探せませんでした。購入者はわからないのですが、被害届は昨年10月だそうです。

質問ですが逃げ出しそうな雰囲気とはどのあたりでしょうか?正直個人情報を全開示しておりますので逃げ切れないと思います。なので逃げる気はないのです。
今対応している担当警察官は名前を言わなかったり、偽ったりしており正直本当の名前も分りません。なおかつこちら連絡してもたらいまわしにしたりととても普通の対応と思えないので本当に嫌ですが、可能な限り対応しているつもりです。
現に対応した事により会社をクビになっています。こっちももめているので精神的に参っています。

補足日時:2013/12/22 05:06
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/22 04:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車の盗難…どんな懲罰になりますか?

路上放置自転車の盗難をしてしまい、警察署で尋問を受けました。
ですが、その場ではどうしても時間がなくて、一旦その場では嘘をついてしまいました。。
その嘘の内容で署長宛の書類を書き、一旦警察署を出てしまいました。
再度警察署に出向く予定日も決まっているのですが、出来れば早く行きたいと思っています。

この場合、罪的にはどのような内容になるのでしょうか?

被害者の方にも大変申し訳なく、
今凄く反省していて、自分の責任はすぐにでもとりたいと思っています。
心配なのは、仕事も新しく始めたばかりな上に、
現在一人暮らしで近辺に身内等はいません。
私の責任以外に周囲の人へのご迷惑がどのようにかかってしまうのが分からず、その点が今不安で仕方がありません。

罪状の種別と処罰の内容、今後の手続きの流れ等や、被害者の方にもどうお詫びをしたらいいかも一からわからず困っています。
今後私と自転車がどのようになって、被害者の方の元へ戻るのかのか、一般的な流れが分かる方いましたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ
窃盗は所有者等(占有者・管理者)等から品物を盗む罪です。
占有離脱物横領(遺失物横領)は、落としたり盗まれたりして所有者等が意図せず手元から離れてしまった物を、返さずに自分で使ってしまう罪です。簡単に言えば、拾い物のネコババの罪です。
最初に所有者の手元を離れた理由が重要で、自転車が新しいのか廃棄寸前なのか、被害届が既届けか未届けかは、罪状には関係ありません。誰かが盗んだ後、放置した自転車を勝手に使用する事も、これに含まれます。

ご質問の内容と、他の方への回答の補足から推察するに、質問者様の罪状は「占有離脱物横領罪」の可能性が高いと思われます。(窃盗罪でも措置の経過は変わりません)

ご質問者様が、犯行時20歳未満の場合、少年係が事件措置をする事になりますので、過去の補導歴や前科前歴によって、処分が変わると思われます。
特に必要がなければ、会社に連絡がいく事はないと思いますが、場合により保護者は行かなければならないかもしれません。

ご質問者様が犯行時に成人の場合、一番軽い措置は微罪処分だと思います。適用には、同様の罪の前科前歴がない、被害者が処罰を望んでいない、被害額が基準以下である等の条件があり、それらを全て満たしている事が前提です。
微罪処分になれば、警察までで終わり、検察庁や裁判所へ出頭する事もなく、いわゆる前科もつきません。

微罪処分が適用されなければ検察へ送検(簡易含む)され、検事の審査又は取り調べが行われ、前科前歴や被害額によって起訴猶予か起訴かが分かれると思います。起訴されれば裁判になります(簡易含む)。

自転車は、警察が預かって被害者に返してくれるか、被害者と会わされて直接返すか、のどちらかになると思いますが、質問者様の都合だけでなく被害者の意見も尊重されます。

いずれにせよ、警察では書類作成と写真・指紋の採取が行われ、帰る際には身元引受人が必要となります。
身元引受人は一般的には保護者ですが、無理であれば監督できる立場の成人ならば親戚や会社の上司でも可能です。(事件の程度によって友人でもいい場合がある様です)
必要もないのに会社に連絡がいく事はないと思います。

焦る気持ちは、わかりますが予定日以外に行っても、担当者と会えるか判りません。むしろ次回行った際の為に、自転車を入手した日時や場所・状況等の正確な事を思い出してメモしておく事や、身元引受人の候補者を選んでおく(最低限連絡先だけは持って行く)事をお勧めします。
これ以上嘘をついたり、下手な小細工をすると悪質と見られて処罰が重くなるかもしれません。

こういったご質問をなさる事から、初めての事と思います。
初めてなら罰金や懲役といった刑罰になる事はまずないでしょう。
成人なら一番軽い微罪処分で済むのではないかと思います。
未成年でも、それに準じた措置になるのではないでしょうか。

こんばんわ
窃盗は所有者等(占有者・管理者)等から品物を盗む罪です。
占有離脱物横領(遺失物横領)は、落としたり盗まれたりして所有者等が意図せず手元から離れてしまった物を、返さずに自分で使ってしまう罪です。簡単に言えば、拾い物のネコババの罪です。
最初に所有者の手元を離れた理由が重要で、自転車が新しいのか廃棄寸前なのか、被害届が既届けか未届けかは、罪状には関係ありません。誰かが盗んだ後、放置した自転車を勝手に使用する事も、これに含まれます。

ご質問の内容と、他の方への回...続きを読む

Q自転車窃盗したときのその後

先日一緒に住んでいる彼が
自転車を窃盗し、その後警察官に呼び止められ
警察署に行きました。

自転車はきれいめのもので
彼は自転車を自分なりに改造ということでペンキで
色を塗り防犯登録をかくしてしまいました。


警察署では
調書、指紋、顔写真を撮ったと話していました。

その後、学生証を身分証明書としてコピーをして
家に帰していただいたと言っていました。
ただ、本籍を証明するものはありませんでした。
罰金もありませんでした。
注意だけでした。

初犯です。
警察官が実家にも学校にも連絡はとらないと言っていたと話しています。



彼の罪は窃盗罪ですか?
なんですか?

また、本当にほかに連絡はさせられないのですか?

自転車は被害者に返すそうですが、被害者が怒って
起訴したりすることはありませんか?

顔写真、指紋をとるということは前科がつくのですか?
何に使うのですか?

東京地検から連絡などがあったりしますか?

今後、警察から連絡が来る可能性はありますか?
また、来るとしたら何の用事ですか?

本当に彼は反省していて
不安でいっぱいのようです。

犯罪に関しては
なにも知識がありません。

どうか、いろいろと教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

先日一緒に住んでいる彼が
自転車を窃盗し、その後警察官に呼び止められ
警察署に行きました。

自転車はきれいめのもので
彼は自転車を自分なりに改造ということでペンキで
色を塗り防犯登録をかくしてしまいました。


警察署では
調書、指紋、顔写真を撮ったと話していました。

その後、学生証を身分証明書としてコピーをして
家に帰していただいたと言っていました。
ただ、本籍を証明するものはありませんでした。
罰金もありませんでした。
注意だけでした。

初犯です。
警察官が実家...続きを読む

Aベストアンサー

> 彼の罪は窃盗罪ですか?
> なんですか?

窃盗か横領です。
施錠して駐輪してあったり、駐輪場や自宅に保管してある自転車を盗んだのであれば、窃盗罪。
施錠していない放置自転車を拾って自分のものにしたのであれば、遺失物横領罪です。


> また、本当にほかに連絡はさせられないのですか?

警察は、以下の場合を除いて家族や学校や職場に連絡する必要はありません。必要の無いことはわざわざしないでしょう。
・未成年である場合 保護者に連絡
・身元不明である場合 身元を確認する手掛かりとなりそうな場所に連絡
・逮捕拘留する場合 家族等に連絡
・捜査のため必要な場合 捜査目的に必要な範囲で連絡

このほか、重要犯罪の場合は成人については実名や帰属を含めてマスコミに発表する場合があります。

今後の捜査で連絡の必要性が生じるかどうかはわかりませんが、自転車の窃盗または遺失物横領で、身元がはっきりしていて、成人であれば、連絡しない可能性が高いと思います。


> 自転車は被害者に返すそうですが、被害者が怒って
> 起訴したりすることはありませんか?

被害者が訴訟提起するのは「民事裁判」です。
罰金や懲役が課されて前科がつくのは「刑事裁判」で、訴訟提起は検察の専管事項です。
ペンキを塗っているということだから新車の弁償を求められるかもしれませんが、和解すれば被害者が民事裁判に訴える必要はありません。


> 顔写真、指紋をとるということは前科がつくのですか?
> 何に使うのですか?

使用目的は捜査や裁判、事件の記録などです。
写真や指紋をとったから前科がつくわけではありません。

いわゆる「前科」というのは刑事裁判で有罪になった経歴があるということです。裁判せずに前科がつくことはありません。
再犯は量刑や執行猶予の有無に影響します。
また禁固・懲役の経歴があると、資格取得や海外旅行などが制限される場合があります。
数万円程度の自転車泥棒で、初犯であれば、不起訴の可能性もありますし、有罪になっても罰金の微罪なので、法律行為が制限される懸念はほとんどありません。

たとえば車の運転で、一時停止違反で捕まると、一般的には簡易手続きで罰金を払って前科はつきませんが、取締りに不服があれば裁判で争うことができます。それでやはり罰金が決まると罰金の前科がつきます。しかし罪はあくまで一時停止違反です。そんなことで海外旅行が制限されたり資格取得が制限されることはありません。


> 東京地検から連絡などがあったりしますか?

可能性はあります。

警察は犯罪捜査をして、検察に捜査資料を送ります。これを送検と言います。
事件が送検されると、検察が捜査資料から起訴・不起訴を決定します。
この決定に際して被疑者の取調べを行うことがあります。


> 今後、警察から連絡が来る可能性はありますか?
> また、来るとしたら何の用事ですか?

捜査の一環で連絡が来る可能性はあります。
少なくとも被害者に連絡するはずですから、その関係で連絡がある可能性は高いんじゃないでしょうか。

> 彼の罪は窃盗罪ですか?
> なんですか?

窃盗か横領です。
施錠して駐輪してあったり、駐輪場や自宅に保管してある自転車を盗んだのであれば、窃盗罪。
施錠していない放置自転車を拾って自分のものにしたのであれば、遺失物横領罪です。


> また、本当にほかに連絡はさせられないのですか?

警察は、以下の場合を除いて家族や学校や職場に連絡する必要はありません。必要の無いことはわざわざしないでしょう。
・未成年である場合 保護者に連絡
・身元不明である場合 身元を確認する手掛かり...続きを読む

Q自転車窃盗についての疑問

世の中では、自転車の窃盗はもちろん、拾って乗ってはある場所で捨てていくというパターンが後を絶ちません。
そこで、いくつか疑問点があり、質問します。

(1)自転車を自分のものにしたり、拾って乗ってはある場所で捨てていくというパターンで、立件する場合、どのような証拠が集まるのでしょうか。また、その人が一度も罪を犯したことがない場合、その証拠の持ち主をどのように見つけるのでしょうか。
(2)自転車に乗る時に手袋などをして指紋がつかない状態になっていた場合、立件することは困難になるのでしょうか。
(3)罪を犯した人が罪を犯した場所の隣町など、少し離れた場所に住んでいる時でも簡単に見つけ出すことが可能なのでしょうか。
(4)犯人が見つかるまで、だいたいどのくらいの期間がかかるのでしょうか。
(5)必ず犯人を捜し出すことは可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

(1)自転車を自分のものにしたり、拾って乗ってはある場所で捨てていくというパターンで、立件する場合、どのような証拠が集まるのでしょうか。また、その人が一度も罪を犯したことがない場合、その証拠の持ち主をどのように見つけるのでしょうか。

=警察に犯罪者リストが無い場合、証拠になり得るのは「防犯ビデオの映像」です。街にはあらゆる所に防犯ビデオが設置してあります。コンビニの防犯カメラにですら、外を行き交う人々の様子が鮮明に映し出されるのですから、自分がいつなんどき、防犯カメラに映ってるか分からない状態なんです。自転車窃盗の被害届けが出されると、警察は防犯カメラという防犯カメラを全部チェックします。過去に似た様な手口があれば同一犯かどうかも、そこで見極めます。犯人がある程度特定できたら、今度は内偵調査です。何日間、或いは何ヶ月かかかけて犯人と思われる人物の行動パターンを把握し、本人に間違いないとなれば逮捕状を裁判所に請求。逮捕状が正式に出たら「逮捕」となります。


(2)自転車に乗る時に手袋などをして指紋がつかない状態になっていた場合、立件することは困難になるのでしょうか。

=当然、盗む側も指紋は気にするから手袋をはめたりするでしょう。しかし、サドルに腰掛けて自転車をこげば、微量ながらも「汗」が付着したりします。そうするとDNA鑑定が可能になります。前科者カードから一致するDNAの持ち主がヒットすれば、それが動かぬ証拠になります。今は指紋よりもDNAで判断する場合が多い様です。


(3)罪を犯した人が罪を犯した場所の隣町など、少し離れた場所に住んでいる時でも簡単に見つけ出すことが可能なのでしょうか。

=簡単にという訳にはいかないでしょうが、常習犯であれば見つけ出す事は可能です。


(4)犯人が見つかるまで、だいたいどのくらいの期間がかかるのでしょうか。

=長く見積もって半年もあれば充分に見つかります。


(5)必ず犯人を捜し出すことは可能なのでしょうか。

=自転車はただ盗んで乗り回して捨てるだけじゃない。ちょっと怪しげな鉄屑屋に持っていけば金になります。無論、そうゆう所も調査されます。しかし87%は乗り捨てです。常習犯ならばともかく、一度きりの犯人を特定するのはまず不可能と言っても良いでしょう。それに自転車を盗まれたからといって「被害届」を出さない人も大勢います。また新しいの買えば良いという心理が働くからです。そうなると検挙はますます難しくなるでしょう。

(1)自転車を自分のものにしたり、拾って乗ってはある場所で捨てていくというパターンで、立件する場合、どのような証拠が集まるのでしょうか。また、その人が一度も罪を犯したことがない場合、その証拠の持ち主をどのように見つけるのでしょうか。

=警察に犯罪者リストが無い場合、証拠になり得るのは「防犯ビデオの映像」です。街にはあらゆる所に防犯ビデオが設置してあります。コンビニの防犯カメラにですら、外を行き交う人々の様子が鮮明に映し出されるのですから、自分がいつなんどき、防犯カメラに映って...続きを読む

Q実は自転車を盗んで…眠れません…(泣)

先日帰ってるときのことです。
駅前の路上にかぎの付いてあった自転車が停まってて、終電近くで疲れててついついその自転車に乗って帰ってしましました…。
それからがバカだったのですが、その後も自転車を使ってしまい…

今日、また終電近くで駅に着いて、その自転車に乗って帰ってました。
そしたら、今は交通安全週間で警察官が自転車の盗難チェックをしてて…声をかけられました。

そして、いろいろ聞かれたのですが…
「この自転車はだれの?」→「僕のです…」
「どこでいつ頃買ったの?」→「○○で△△に買いました」
とついつい嘘を…

そして、番号照会されて内心ドキドキやったんですが、ひっかかりませんでした(おそらく持ち主が盗難届けを出してないんだと思いました)
しかし、よく見てみると防犯登録はしてあるし、その登録は自分かとっさに嘘で言った店とは別の店のされたものでした………

そのときは何もなしで帰されましたが、名前も住所も生年月日も全部聞かれてます。

確実に嘘を言ったのはバレると思います。しかも、その防犯登録の番号から所有者に連絡が言って「自転車なくなってませんか?○○(私の名前)さんて方が乗られてたんですけど」みたいな流れになって再度警察から連絡が来るとおびえてしまって気分悪くて全然寝れません…

そこでいくつか質問にお答えいただきたいのです…m(_ _)m

質問(1)盗難届けが出されなくても、警察は上記のように持ち主を割り出して確認するとかってするのでしょうか?もしそういったことを警察がする場合、もう次の日(つまり今日ですね)にすぐに訪ねてくるといった事がありますか?(家に来られるのはやはり家族にバレたくないのでいやです…)

質問(2)とにかく怖くなって自転車を元の場所に戻そうとも思いましたが、すでに手遅れやと思ってます。仮に、後日警察から事情を聞きたいと来られて「あの自転車はあの日だけちょっと拝借して乗りましたが、もう元の位置に戻しました。」と言えば、追及はされないのですか?それとも、もう今日(帰り警察に止められた)時点で罪に問われることは成立してるのでしょうか?

質問(3)これと似た質問を拝見しましたが、反省して警察に素直に応じれば初犯なら厳重注意で終わるとありましたが、もし僕が自転車を持って警察に「実は勝手に乗ってました。」と行けば、今日嘘をついたことは処分に左右されますか?

質問(4)私は、実家くらしで学生でもあるのですが、警察で質問(1)のように調べられて後日来られる前に質問(3)のように出頭すれば、親や学校にバレずにすみますか?

先日帰ってるときのことです。
駅前の路上にかぎの付いてあった自転車が停まってて、終電近くで疲れててついついその自転車に乗って帰ってしましました…。
それからがバカだったのですが、その後も自転車を使ってしまい…

今日、また終電近くで駅に着いて、その自転車に乗って帰ってました。
そしたら、今は交通安全週間で警察官が自転車の盗難チェックをしてて…声をかけられました。

そして、いろいろ聞かれたのですが…
「この自転車はだれの?」→「僕のです…」
「どこでいつ頃買ったの?」→「○○で△△に...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、防犯登録は一度すれば永遠に継続するというものではないので、古い登録のためデータが抹消されていたりということはあり得ます。以前購入した際、このような理由から何年かしたら登録しなおすようにと言われました。安物だったので何年だったかは覚えていませんが。
 また、あなたのやったことは明らかに窃盗です。
今のところ警察に申し出れば、自首扱いになります。自分から行ったほうがいいのではないでhそうか。
 今、あなたが黙っていようと考えても、後で警察の方で事実がばれるかもしれない状態をずっと引きずっていられます?職質のデータはおそらくかなり長く残ると思いますよ。
 被害者が忙しく、今後被害届が出てばれるかもしれないじゃないですか。
 また、今は学生さんですが、社会人になった後にばれたほうが、よほど大変なことじゃないですか?
 自分から警察に行ったほうが、被害者の方や警察には心証も良いし反省しているととられると思います。
 

Q自転車を窃盗するとどうなるのでしょうか?

深夜タクシー待ちに耐えられず、深酒をしていた事もあり、時間潰しの為に駅周辺をうろついていたところ、鍵のついていない自転車を見つけ、乗ってしまいました。
悪いことをしたので当然ですが、数分後警察に捕まってしまいました。
その後、警察署へ連行され色々書類を書き、指紋や窃盗に至った動機のような事を書き、深夜ということもあり身元引き受け人がないまま釈放されました。
その後どのような処分が待っているのでしょうか?
犯罪を犯しておいてずうずうしいですが、刑事事件となると、会社員であるため会社から解雇される事もあります。
とっても不安で夜も眠れません。
経験者の方などいらっしゃいましたお願いします。

Aベストアンサー

自転車泥棒でいちち会社を解雇されていたら、日本中無職人の集団になりますよ。
警察から、会社に通知が行くことは絶対ありません。警察が会社へ行く場合は、逃亡・証拠隠滅等捜査の妨げになる場合のみです。警察の仕事は、罪人を作ることではなく、犯罪防止と罪人の更正が目的であり、その人の将来を壊すことではありませんから。
通知をしたら反対に損害賠償で、警察が訴えられますよ。(逃亡・証拠隠滅の恐れは全くないのだから)
それから、#3の回答にありましたが、罰金等を払っても前科はつきませんので安心してください。
前科の定義は、裁判にて有罪の判決があった場合のみです(執行猶予も含む)
罰則金払ったぐらいで前科ものになったら、交通違反者だらけの日本1億総前科ものですよ。心配しないでください
しかし、微罪であっても罪は罪ですよ。次からは絶対しないでください。
たとえ誰も見ていなくても、人間としての誇りを持って盗むくらいだったら野宿するくらいの気持ちで生きてください。
あなた自身の心の目は、常にあなたのことを見ていますよ。

Q二十歳過ぎての自転車の窃盗…。

知人が、鍵の付けたまま置いてあった自転車をそのまま乗って帰り、何日も使用した後、二人乗りをして帰宅途中に警官に止められ、二人乗りを注意された後、番号を調べられ、知人も白状し、警察に連れて行かれました。

知人の処分は一体どうなってしまうのでしょうか?親に連絡されたり、罰金や前科は付いてしまうのでしょうか?
二十歳過ぎていますが、初犯で仕事もしています。
心配で仕方ありません。

Aベストアンサー

 みなさんもおっしゃられているとおり、個別の事情による
というのが最終的な結論になります。つまり警察でそのお二
人がどう対応し、今後どう対応しているのか、です。自転車
にしても高額で新品のものだったのか、古い捨てる寸前のも
のだったのかなどもあります。

 きちんと謝罪し、反省し、被害弁償などを行っているので
あれば、結果的には、お灸を据える程度でとどまります。警
察で調書をとられたりしますが、そんなに重い罪にはならな
いでしょう。

 警察で調書をとられた場合、慣習として必ず身元引受人が
呼ばれることになります。基本的には親族ということになり、
ここで本人がご両親の名前を出せば、親族にしれますし、会
社の名前を出せば会社にしれます。しかし身元引受人の名前
を出さない限り解放されませんので、ご友人がどのようにし
てそこをかいくぐるのかは、よく分かりません。ご兄弟の名
前を出す場合、親戚の名前を出す場合(もちろん当然身元引
受人として警察まで来て頂けるかたが前提となります)もあ
るようですが、だいたいはご両親が多いようです。警察もそ
れをすすめますし、会社にしれて職をう失うよりは、ご両親
に誤った方がましでしょう、という論理です。

 罰金・前科については、みなさんのおっしゃるように、き
ちんとした手続をふめば、初犯ですので、微罪処分もしくは
不起訴処分となり、罰金も前科がつかないと考えます。

 ただ、警察で逆ギレしたり、黙秘したり、他の余罪が明
らかになった場合は、この限りではありません。

 みなさんもおっしゃられているとおり、個別の事情による
というのが最終的な結論になります。つまり警察でそのお二
人がどう対応し、今後どう対応しているのか、です。自転車
にしても高額で新品のものだったのか、古い捨てる寸前のも
のだったのかなどもあります。

 きちんと謝罪し、反省し、被害弁償などを行っているので
あれば、結果的には、お灸を据える程度でとどまります。警
察で調書をとられたりしますが、そんなに重い罪にはならな
いでしょう。

 警察で調書をとられた場合、慣習とし...続きを読む

Q自転車窃盗犯人が捕まりました。相手に損害賠償させたいのですが・・・

自転車窃盗犯人が捕まりました。相手に損害賠償させたいのですが・・・

マンションの自転車置き場から先日の土曜日盗まれた自転車が、見つかり所轄署地域課から連絡をもらいました。

盗んだ自転車に乗り、うろついていた人が警察に職質されて、捕まりました。
我が家に所轄から電話がありました。あす以降近々にでも所轄に自転車を引き取りに行きます。

この場合、盗んだ犯人に対して何ができますか?
ちなみに被害届出さないとダメでしょうか?
マンションのビデオの証拠と、共に出そうと思って管理会社と準備していたところで、まだ出してないのですが・・・

1.私としては、犯人をこらしめてほしい。それは、以前も我が家で子供の買って間もない自転車も盗まれまたことがあったこと(犯人はまだ捕まっていません)から、地域の犯罪撲滅のためにも締めてほしいです。
検察に送りこんで刑罰処分を期待したい。微罪釈放は納得できないと言えるのか?

2.マンションのビデオのダビング代金5000円と自転車を3日間使えなかった損失(算出根拠があれば教えてください)と、所轄まで盗まれた自転車を取りに行った手間としての日当を請求したいのですが・・・
この場合犯人の住所や名前は教えてもらえるのか。または、教えてもらうために必要なことはありますか?

以上お教えください。
捕まった奴は、きっと指紋とられて犯罪履歴に乗ったと思いますが、それだけでは、お巡りさんの実績だけです。こっちにもなんとか返してもらう方法はありますか?
よろしくお願い申し上げます。

自転車窃盗犯人が捕まりました。相手に損害賠償させたいのですが・・・

マンションの自転車置き場から先日の土曜日盗まれた自転車が、見つかり所轄署地域課から連絡をもらいました。

盗んだ自転車に乗り、うろついていた人が警察に職質されて、捕まりました。
我が家に所轄から電話がありました。あす以降近々にでも所轄に自転車を引き取りに行きます。

この場合、盗んだ犯人に対して何ができますか?
ちなみに被害届出さないとダメでしょうか?
マンションのビデオの証拠と、共に出そうと思って管理会社と準備し...続きを読む

Aベストアンサー

犯人に処罰を求めるのなら、被害届ではなく告訴状を提出した方が良い。
告訴は口頭でも可能だが、書面にして提出した方が良い。

相手に依り多くの金額を支払わせたい場合、損害請求を民事裁判で行う手もありますが、お勧めは出来ません。(貴方に依り多くの金額が入る訳ではありません)
損害額が低いので、弁護士を雇うと赤字になりますし、手間も掛かります。
しかし、裁判で貴方が勝てば、相手は裁判費用を払う事になりますので、示談で済ますより多い金額の出費になります。

Q自転車の窃盗でつかまりました

自転車の窃盗で数日前に捕まりました

今16歳の高校2年で、数日前に友人3人と遊んだ帰りに5台の自転車を盗んで乗ってかえりました(うち2台は途中で乗り換える形で放置)

途中で警察官に止められ警察署に連行され事情聴取を受けたのですが、そのとき自転車を盗んだ場所を嘘つきました

本当は5台のうち2台は家の前に止まってたのですが、家から盗んだと思われるのが怖くて道端に捨ててあったと答えました

事情聴取のあと盗んだ場所を案内するように言われたんですが、そのときも適当な道端を教えました(あとの2人は相談して口裏を合わせたわけではないのですが、なんとなく合わせてきました)

警察官からは自転車はもとの場所に戻しておくと言われました

その日はそれで親に連れられ帰ることになったのですが、後日調書を書くためにもう一度呼び出すと言われています

自分たちは3人とも16歳でいままで補導や非行はないです



以下の事を教えてもらえたら幸いです

1、嘘をついてしまったことをどうするべきか
突き通す場合と告白する場合それぞれどうなるか教えてもらえると嬉しいです
確実に人のものなだけに罪が重くなるのではと不安で…

2、これから自分たちはどうなるのか
似たような事例をみると家庭裁判所を通され審判不開始(?)になると書いてあることが多いのですが、これはどういうことなんですか?
前科や前歴が付くのか教えてもらえると嬉しいです
あと前科と前歴の違いも知りたいです
またそれぞれ差あると思いますが、だいたいどのくらいの期間で処分が出るのかも教えて下さい


3、今後教師などの職になることは可能か?


事件に関して本当に取り返しのつかないことをしたし、多くの人に迷惑をかけたと思っています
今後の更正の道を考える参考にもしたいので、答えていただけたら幸いです

自転車の窃盗で数日前に捕まりました

今16歳の高校2年で、数日前に友人3人と遊んだ帰りに5台の自転車を盗んで乗ってかえりました(うち2台は途中で乗り換える形で放置)

途中で警察官に止められ警察署に連行され事情聴取を受けたのですが、そのとき自転車を盗んだ場所を嘘つきました

本当は5台のうち2台は家の前に止まってたのですが、家から盗んだと思われるのが怖くて道端に捨ててあったと答えました

事情聴取のあと盗んだ場所を案内するように言われたんですが、そのときも適当な道端を教えました(あとの2人...続きを読む

Aベストアンサー

私も過去に同じ様な経験があります。
未成年、しかも高校生となると高校側に、学校側としての普段の生活や態度、などの書類を提出させる場合もありました。

(1)について
・出来るなら本当の事を行っておいた方が身の為だと思います。
偶然にでも自転車の窃盗事件が多発していたり、他の事件があったりすると、質問者様達も十分に疑われる対象となるはずです。そうなった時に、街中に多数ある防犯カメラや被害届の状況を調べ、家から盗んだと分れば警察側、裁判所の対応にも違いが出てくる可能性があります。確かにばれなければいい。とも考えられますが、ばれた場合が怖いです。初めから正直に全部を話しておいた方が、後々必ず楽になります。今後の事情聴取の中で、友人との矛盾が出てきたら厄介になりますよ。

(2)について
・家庭裁判所の管轄するエリアによって大きく差がで出てくると思います。私は最長で1年程あとになって裁判所に呼ばれたこともありますし、2~3ヶ月くらいの時もありました。
また、未成年である場合は、前科としては残らなかったはずです。ただ、現在は未成年であっても大人として扱われる事件の場合もありますので一概には言えませんが・・・。今回の件であれば家庭裁判所へ行き、その場で判決は出ると思います。
悪くて保護観察、良くて不処分といった感じでしょうか。前歴というのは補導等の履歴も含め警察関係者に情報が残ります。ただ、前歴が残ったからといって法的に何かの制限が付くことはなかったと思います。その辺の事は家庭裁判所に行った時に、担当官が説明をしてくれたと思います。

(3)について
・(2)にも書きましたが、今回の件で制限が入ることはないと思います。ただ、あくまでも今回の件での事であり、今迄の質問者様の生活に、本当に前歴や前科がないとすればという考えであればと言うことです。

未成年の軽犯罪は更正の可能性に賭けての対応が多いです。特に初めての犯罪、反省しているといった態度や言動は響く可能性があります。ということは、出来るだけ真実を話したほうが良いとも言えます。
また、高校には絶対にばれますのでその覚悟は必要です。良くて注意、普通は停学、悪くて退学。もちろんこれは、今迄の学校生活、態度によって変わってきます。それと、学校が進学校や有名高ともなると、退学の確率も高くなります。高校退学ともなれば、将来に少なからずの影響も制限も出てくる可能性も出てきます。

私も未成年の時に、窃盗・暴行・無免許などの犯罪を犯してきました。その時に思った事は、自分の犯した事には反省をし、自分の犯した犯罪の調査には出来る限り協力的に、と言うことです。調書を取られる時でも、「黙秘権」の説明はされます。これは自分を自分で守る為に、自分に不利になることは黙っていてもいいというものです。「言わなくてもいい」のであって、「嘘を付いてもいい、真実を言わなくてもいい」と言うことではありません。黙秘権で黙っていることも出来ますが、黙っていても、結局は裁判官に良い印象は与えません。ましてや嘘となると、更に良い印象は与えません。

常に最悪の事を考えて、最悪を回避する為の言動をとって下さい。

私も過去に同じ様な経験があります。
未成年、しかも高校生となると高校側に、学校側としての普段の生活や態度、などの書類を提出させる場合もありました。

(1)について
・出来るなら本当の事を行っておいた方が身の為だと思います。
偶然にでも自転車の窃盗事件が多発していたり、他の事件があったりすると、質問者様達も十分に疑われる対象となるはずです。そうなった時に、街中に多数ある防犯カメラや被害届の状況を調べ、家から盗んだと分れば警察側、裁判所の対応にも違いが出てくる可能性があります。確か...続きを読む

Q自転車窃盗で捕まったら…

自転車窃盗で捕まった場合、どのようなタイミングで学校に知らされるのでしょうか。
捕まってすぐなのか、家庭裁判所からの判決(?)がでてからなのか、具体的にお願いします。
また、家庭裁判所にはどのくらい経ってから呼び出されるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

警察は盗難届を受けてから捜査を開始します。
窃盗の容疑者が浮上し,ある程度の証拠が認められれば,裁判所に逮捕状を請求し,それによって逮捕権を執行します。ただし,現行犯逮捕の場合は,必要に応じての容疑者勾留請求のみで足ります。
捜査不十分の場合には,裁判所への申請で一定期間拘留期間の延長が認められますが,通常,一週間以内の検察庁送付が原則です。その場合,本人取り調べ調書,承認証言,物的証拠を添付します。
これを,一般に送検(検察庁送付)と言い,検察官は,警察からのそれらの証拠を審査し,刑事訴訟法もしくは児童保護法に基ずく必用措置を執ります。検察官は,警察の捜査について指揮権限を有します。未成年者については,氏名等が明かされる事はありません。犯罪事実が確定され,もしくは揺るがしようのない証拠が無ければ,容疑者が成人の場合でも公表されません。
学校への通報も,通常は規定化されていません。
検察送りや検察官の判断以前に,被害者との間に示談を成立させ,被害届の取り下げが行われれば,犯罪事実が消滅しますから,何ら心配には及びません。
出来れば検察送り以前に,弁護士を通じるなどして示談を成立させて,お子さんを守って上げと下さい。ただし,あくまでも教育的指導は怠らない事。味を占めさせたり,世間を甘く見るような教育にならないように気をつけましょう。

警察は盗難届を受けてから捜査を開始します。
窃盗の容疑者が浮上し,ある程度の証拠が認められれば,裁判所に逮捕状を請求し,それによって逮捕権を執行します。ただし,現行犯逮捕の場合は,必要に応じての容疑者勾留請求のみで足ります。
捜査不十分の場合には,裁判所への申請で一定期間拘留期間の延長が認められますが,通常,一週間以内の検察庁送付が原則です。その場合,本人取り調べ調書,承認証言,物的証拠を添付します。
これを,一般に送検(検察庁送付)と言い,検察官は,警察からのそれらの証拠を審...続きを読む

Q微罪について

以前、放置自転車に乗っていたら、警察に声をかけられ放置自転車とばれました。
警察署で指紋を取られ、微罪になりました。
今、民営化が決まった職場で、正職員(あと二年弱は国家公務員)として働いています。
微罪で採用されないと思っていましたが、採用されました。
(公社となり、人事院管轄から外れたからかもしれません)
去年、警察を三カ所、二次試験を受けましたが、警察はすべて落ちました。
微罪がある場合、警察は受からないと噂を聞いたことがありますが、本当なのでしょうか?
刑務官を来年受けてみようと思っていますが、
人事院管轄の刑務官なので、微罪がひっかかって落ちるでしょうか?
市町村の一般行政職も微罪がひっかかって落ちるでしょうか?
微罪は、何も罪を犯さなければ、何年かしたら削除される噂もありますが、
実際はどうなのでしょうか?
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。
私の質問の一つでも回答できる方がいましたから、是非メールください。
お願いします。

Aベストアンサー

警察官がいった「微罪」というのは、恐らく「微罪処分」のことと思われます。

刑事訴訟法 第246条 
司法警察員は、犯罪の捜査をしたときは、この法律に特別の定のある場合を除いては、速やかに書類及び証拠物とともに事件を検察官に送致しなければならない。但し、検察官が指定した事件については、この限りでない。

と規定しており、一般的に警察で扱う事件は、検察官に送致するのが原則です。
しかし、上記但し書きによる、検察官が指定した事件は、送致しなくても良いということです。
これが「微罪処分」という事件処理の方法です。

微罪処分には、犯歴や罪名(窃盗、詐欺、横領・・・・)被害金額等、様々な要件があります。
簡単に説明すると比較的、事案が軽微な事件ということです。

ですから、微罪処分で処理された事件であれば、正式な送致手続きが行われていない事件ですから、警察限りの措置といったところでしょう。

しかし、やってしまった犯罪行為は、窃盗又は、占有離脱物横領罪でしょうから、写真や指紋もとられるでしょう。

また、市町村には、犯歴者名簿というのがあります。
犯歴者名簿は、道路交通法を除く罰金刑以上の刑を受けた場合に登録されます。
罰金以下の刑の場合は5年、禁錮以上の場合は10年、経過すると、犯罪人名簿からも削除されます。

質問者さんの場合は、微罪処分ですから市町村の犯歴者名簿には、登録されません。
しかし、警察内部の犯罪経歴には、登録されてしてしまうでしょう。
警察の場合、その登録は、何年で削除されるのかわかりません。

採用試験では、公務員のみならず、民間企業であってもある程度の身辺調査が行われていると思われます。
当然、警察の採用試験では、微罪処分であっても犯歴があるのでは、不採用になる可能性は、大きいと思われます。

しかし、他の行政官庁が全て警察の犯罪経歴名簿を使っているとは、考えられません。

現実に私の知人でも過去に若干の過ちを犯し、公務員になって活躍している方もいます。

警察が無理でも他の公務員は、大丈夫かと思われますから挑戦してみたらいかがでしょうか?
あとで後悔するよりも良いと思います。

警察官がいった「微罪」というのは、恐らく「微罪処分」のことと思われます。

刑事訴訟法 第246条 
司法警察員は、犯罪の捜査をしたときは、この法律に特別の定のある場合を除いては、速やかに書類及び証拠物とともに事件を検察官に送致しなければならない。但し、検察官が指定した事件については、この限りでない。

と規定しており、一般的に警察で扱う事件は、検察官に送致するのが原則です。
しかし、上記但し書きによる、検察官が指定した事件は、送致しなくても良いということです。
これが「微罪...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報