プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、ハムスターが赤ちゃんを生みました。

妊娠していることに気づかず、前日に小屋を全掃除したりしていました。
餌もペレットと穀物?しかあげていませんでした。

また、生まれた直後もての上に乗ってきたりして気づきませんでした。


5匹生まれたのですが
1匹は元気に動いていますが、
2匹はか弱く、ピクピク動く程度。
2匹はまったく?動きません。


ハムスターの赤ちゃんが、まったく動かないのは死んでしまっているのでしょうか?


生まれて1日しかたっていませんが、場所を何回も移動しています。
そのたびに、5匹すべて運んでいます。

質問です。
死んでいるハムスターの赤ちゃんは、移動する時に連れていくのでしょうか?
大事に連れていくのを見ると生きていると想っていいのでしょうか?

ジャンガリアンのブルーサファイアで、生後100日くらいです。


今、ハムスター用のチーズをあげていますが赤ちゃんを育てるハムスターを育てることについて気を付けることなどあればおしえてください。

A 回答 (2件)

質問を読んで、ちょっと気になった点が有りました


…与える食べ物はペレットと穀物のみですか?
野菜などは与えていないのですか?
ハムスター専用のペレット、ハムスターセレクション又は実験用のペレットが有ります
これ等を主食とし、与えて良い野菜を加えます
果物は甘いので喜びますが偏ってしまう為、時々与えます
穀物や種子類は好みますが、こちらも偏ってしまう為、月に一度か二度、回数と数量を決めて与えます

ハムスターの一日は人間の一ヶ月に相当するそうです
同じ親から生まれた子供でも強弱が有ります
三つ子、五つ子…と数が増えると難しくなる人間と同じです
亡くなってしまった事は悲しく残念ですが残った子たちを
上手く育ててあければ報われるのでは?

とにかく大切なのは飼い主の知識
そして何かあった場合に飼い主の都合で『様子見しよう』とは
思わず、病院に連れて行ける事です
今回は妊娠にも気付かなかったとの事なので今後はコミュニケーションを取る必要も有りますね
マメに清掃し、その際に体調管理をしてあげる様、頑張ってください

温湿度管理も大切です(^_^)v
意外とハムスターの飼育は手の掛かるものです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切にありがとうございました(*^^*)

今は生後17日たちましたが、残った4匹は離乳も始まり、
元気に育っています(*^^*)

出産してからはチーズ、小松菜、にぼし、キャベツ、にんじん、いちごなど
あげるようにしています。(>_<)

出産を気に、勉強しなおしました。
残っている子達を大切に育てようと思います!

種、毎日1こあげてましたがそれでも多いんですね(´Д`)
もっと勉強しようとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 06:31

この回答への補足

近親間の子ではありません。
1匹は死んでしまいましたが、母親は食べることなく
他のこと同じように育てていました。
衛生的によくないと言われ、埋葬しました。

母親はすごくよってきて
なついているので大丈夫だと思います(*^^*)

予想外の妊娠だったのでこれからは気を付けます(>_<)

補足日時:2013/12/24 23:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています