電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の母親は怒ると物を投げたり破壊したりします。
放っておけば勝手に冷静になるので、最近では暴れてもその場を離れるようにしていたのですが、自宅でWebテストを受けている際に母が帰宅し、私がテストに集中してろくに話さないことに腹を立てリビングで突然出し暴れました。(最初の一言目が「テスト中だから静かにして」だったことが気にくわなかったらしい)

結果、集中して問題を解くことができず内容はボロボロでした。
書類選考が通過できた喜びもあり、テストは気合を入れて臨んでいたのでとても落胆しています。
私自身の学力にも問題がありますが、集中して取り組めば違った結果になったのではないかと思ってしまいます。

なによりテストができなくて落ち込んでいるときに「今日の夕飯は...」とか「昨日帰る時に...」とか何事もなかったように話しかけてきて怒りを覚えました。結果が悪いことを人のせいにして、自分が甘ったれていることも悔しいです。


長文ですみません。
母のように物に当たるような怒りの鎮め方は絶対にしたくありません。
しかしどうしようもない時、怒りをどこにぶつければいいのかわかりません。
みなさんはどのようにしていますか?

A 回答 (4件)

俺が質問者さんと同じだった場合、多少ですがモノにあたってしまう気がしますが、別方法としては【深く思考する】ことで自己完結させますね。



問題に対して自分自身に自問自答を繰り返し続けます。ある程度答えが出てきたら次はもう一人の自分が目の前にいると設定して心の中で話し合います。とことん話し合います。それを経て答えを出します。
俺は思考にふける事が好きな面があるのでこういう風な解消の仕方もしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も物に当たりたい気持ちはあるのですが母のようになりたくないので頑張って抑えています。(苦笑)

今までは別のことに集中して怒りを紛らわしていたので、思考することは思いつきませんでした。
ぼーっとしながら考える事は好きなので、怒っている時も深く思考してちゃんと怒りと向き合いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 23:31

>>怒りを鎮める方法はなんですか?



あなたの怒りなら「深呼吸」です。
お母さんの怒りなら、それは無理と言うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。私の怒りです。

よく考えれば怒っている時に深呼吸したことがありませんでした。
気持ちを鎮めるためにもやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 23:51

支援学校教員です。



失礼な書きようになるかもしれません。ごめんなさい。

>私がテストに集中してろくに話さないことに腹を立てリビングで突然出し暴れました。(最初の一言目が「テスト中だから静かにして」だったことが気にくわなかったらしい)

お母さんは、かなり「幼い」感じの方でしょうか?

その程度のことで「モノにあたらないと、自分の怒りがコントロールできない」のでは、「衝動性が高すぎ」て、社会生活は難しいのでは?

アンガーマネジメントと言うのをご存知ですか?

http://www.angermanagement.co.jp/

本当はお母さんが「学んだ方がいい」のでしょうが…

これ以外にも「薬で衝動性を抑える」方法もあります。

そこまで「怒りが深くない」のならば、「大きな声を出す」「ひたすら歩く」「便所掃除をする」「庭の草むしりをする」などの方法で、怒りを抑える方はいます。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幼くはないのですがイライラしてる事が最近多いです。
私にも原因はあると思います。

部屋の掃除と散歩をしてきましたが、とてもスッキリできました。
怒る事が少なくなるのが一番良いのですが、何かあったときは色々と実践していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 23:43

物にあたる、とありますが、本当のあてたい矛先は質問者さんにだと思います。

出来ないから物言わぬ物にあたる。親だから、子だから、他人だから…という風に分けてしまっている世の中が末恐ろしい。何でも言い合える仲というのが仲良しというものです。「余裕が無い」はただの言い訳。トータルして答えるなら、あなた自身の改善ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母にそうさせてしまっている自分自身に原因がありますよね。
怒りの感情に飲まれないように、自分を改善していけたらと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!