最速怪談選手権

現在カードのリボ払いの残高が140000円程度になってしまいました。
リボ払いにしなければ良かったのかもしれないと思っていますが、入り用の手持ちの現金が全くなくなるのが怖くて、そうしてしまいました。
140000円は今の私にはどう頑張っても一括で返済できる金額ではないです。
あげく残しているはずの手持ちの現金さえ足りないという状況です。
本当はまとまったお金が必要な予定があるのでお金を貯めたいのにお金を貯めるどころかといったところです。
こういったことを相談できるところはどのようなところはないでしょうか?
法律相談というのとは違うのかなと思うのですか、自分だけで、収支を見直して、ということをするのには限界を感じています。

A 回答 (4件)

なんで法律相談になるのか不思議です。

第一義的には借りたお金は返す。それだけです。
14万円なら1ヶ月の稼ぎで返せる金額と思います。
親兄弟2人探せば当座の借りは何とかなるのでは。
延滞、遅延とかは1回だけなら許されてもそれ以上やらかすと以降の人生に響きます。
あちこちに頭を下げて貸してもらうべきです。
返すのを放り出すには小額すぎます。確実に返すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たとえば、ろうきん(労働金庫)や銀行の融資窓口で

融資の相談をするのもいいですね。
140,000円のリボ払いについて、金利が減れば問題ないので
自分で銀行に行って借り換えできないか?リボの金利と
銀行で140,000円借りた場合の金利を比較して、決める。
これが手っ取り早いと思います。
借りる相談だけですから、お金はかかりませんし、
人任せにするよりは、絶対に良いです。
金利表みたいなのを作って、今のリボは、年利1,400円
A銀行は、1,200円、Bだと1,100円と数字にしないと分かり辛いです。

とにかく、今の生活が困窮していて明日にでもなんとかしないと
ご飯が食べられない・・・の状況でないなら、銀行回りをする。
あの人たち、プロですからきっといいことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

市町村でFP(ファイナンシャルプランナー)の相談会をやる場合があります。

大体が無料ですよね。家計の見直しをしてもらったらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういったものがあるか調べてみます。

ひとつだけ、他所の金融機関から借りて返すのだけは絶対にダメです。

あなたは坂の頂上から転がり落ちようとしてる玉です。一回やったら後は自転車操業で次々と借りて返す借りて返すの繰り返し、止められません。最初が肝心、逆に言うと一回でもやったらアウトです。
リボ払い業者からどう言われようと悪人呼ばわりされようと、ダメですよ。

法律相談だっていいじゃありませんか、タダですから。
この期に及んで必要なのは収支計算のプロではなく、破産のプロです。
あまり言いたくありませんが、女性であれば風俗もあります。借金のある子は真面目に働くので歓迎されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他の金融業者から借りて返済する方がいいのかなと思いつつ、そうやってしたら解答者様のおっしゃる通りどんどん借金地獄になりそうと思っていたところだったので良かったです。
法律相談でもいいんだと教えて頂いたので早速してみます。
本当にありがとうございます。