アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は材料のないミクシィ、グリーが急に高騰したり、良いIRが出た銘柄が
下落したりと予測が出来ません。

これは株価をどこかの機関が操作しているのでしょうか?

また現在、保有している数銘柄は業種が異なりますが中間決算も良く春の
四季報の内容が良かったのですが下落しました。

課税率が来年から変更するのとNISAの影響でしょうか?

意見アドバイスなどお待ちしています。

A 回答 (5件)

寧ろ業績が「事前予測より悪かった」可能性もあります。

また材料出尽くしで下げた可能性もあります。
ゲーム関連ではコロプラは最高益発表後に下げましたが、これは信用取引でおもちゃにされている為です。同様にグリーも大人のおもちゃでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

株をおもちゃ扱い出来る余裕がすごいですね

お礼日時:2014/01/12 01:06

>これは株価をどこかの機関が操作しているのでしょうか?


株価はいろんな要素で上下します。
何とも言えません。

>課税率が来年から変更するのとNISAの影響でしょうか?
いいえ。
必ずしもそうとは言えないでしょう。
日経平均株価は、先日、6年ぶりの高値を記録したばかりですから、税率の変更やNISAの影響は少ないと思えます。
外国人投資家は株主の中でも比率が大きいので、その動向の影響も大きいでしょうね。

>意見アドバイスなどお待ちしています。
日本の株価はまだまだ安いです。
来年は日経平均2万円を目指す、という、専門家も多いですね。
将来的にはバブルの4万円を凌駕するだろう、と言っている人さえいます。
ただ、言えることは、先のことなど、神様以外正確にわかる人などいないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 21:09

基本的にはNo1さんが回答されているように投資家心理がすべてでしょうが、その投資家心理をレーティング会社が操っている感は否めませんね。


課税やNISAの影響なんtね微々たるものだと思います。日本市場ですが、外人さんメインなので、株価に日本の都合はほとんど反映されていないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 21:09

情報は あなたの手元に届いた時点では 世の中、周知の事実。


株や、財務省などに 超親戚がいない限り。

よって、それでアクション起こした時点で、前に情報を得た投資家が既にアクションを起こしているので(俗に言う折こみ済み)、で高値をつかむ・・・・
で、怪しげな情報に振り回されるのが落ち。

ならば、情報でなく チャート、統計数学 なんちゃら理論の世界に 入るか

情報に頼るなら、スパンの長い情報で判断する。これなら、情報の早い遅いは軽減される。
結局 数年で 元を取るような、投資スタイル。

短期の影響を与える情報は、期首の述べたとおり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 21:11

株価が上下する条件は株式の本に書かれているように様々ありますね。



でも、株価は投資家の心理が全てです。
「株価をどこかの機関が操作しているのでしょうか」ですが、もちろん大口投資家が操作することはありますが、それも影響は限定的なのです。
最終的には世界中の投資家の売買心理が全てです。世界中の投資額のうち個人投資家が占める割合はかなり大きいものです。その人達がこの株を買うという行動すると上がるのです。逆に売るという行動すれば下がるのです。その理由はアナリストであっても分かりません。
個人に限らず投資家は、決まった方式で売買するわけではありません。
それは投資家動向という未知の世界ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

心理なんですね

お礼日時:2013/12/24 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!