798mm×525mmで3mm厚の板ガラスを
600mm×46mmくらいまでカットしたいのですが
自分でカットするには
『どんな道具』と
『作業内容』で
『注意点』はどの様なところでしょうか?
不要になるガラスがもったいないので
別の物に使おうと思います。
是非お教え願いたいのですが…。
何卒よろしくお願いいたします。_(_~_)_

A 回答 (3件)

798×525の3ミリガラスから600×46を1枚取るということでしょうか?

どんな道具
 平らな机
 ガラス切り(2,500円~4,000円位)
  ダイヤモンドチップが埋め込まれたものと、ローラー式がありますが
  初心者はローラー式の方が扱いやすいです
 60cm以上の鋼尺(出来れば滑り止め付き)
 砥石(荒砥)又はやすり(ガラスの切断面は鋭いです)
 細い油性ペン
 ミシン油
 皆、ホームセンターで売っています

作業内容
 1.油性ペンでガラスにケガキ線を引く
 2.切りはじめのところに、ミシン油を1滴滴らす
 3.鋼尺をズレないようにしっかり押さえて
  ガラス切りでケガキ線通りに傷をつける
 4.傷の裏からガラス切りの頭(切る方の反対側)で叩いてゆき
  折れ易くする。(専用のハンマーもありますが普通は必要ないです)
 5.傷をつけた所を机の端に合わせて折曲げるように力をかけてガラスを折る
  又は机の上にガラスを置き、つまようじ等を傷の下に入れて傷の両側を
  上から押さえるように力をかけてひびを入れ、楊子をずらして
  ひびを広げていく
 6.切断面を砥石で擦って手を切らないようにしておく

注意点
 作業自体は単純なのですが、ガラス切りは結構力加減にコツがいります。
 強すぎても弱すぎても奇麗にガラスが折れてくれません
 600×46ミリというのはだいぶ細長いですがこれは結構難しいです
 798×525から600×525にして、600×92を取りそれを半分に折った方が
 うまくいくかもしれません、最後は作業内容5のひび式のほうが良いです
 相手はガラスなので、滑り止め付きの軍手等をした方が良いでしょう

ココまで書いてきましたが、結構なれが必要なので今回のみというのなら
お近くのガラス屋さんに持っていってカットして貰うのも手かもしれません
    • 0
この回答へのお礼

をぉぉぉぉぉぉぉ~!!!
早速のご回答をそれもこんなに「丁寧にわかりやすく」大感激です。
ありがとうございました。

なかなか難しそうですね~
カットしたいガラスは室内温室用のガラスです。幅大小合わせて
8枚あるのです。

それを全部その温室より小さいサイズの別の温室のガラスに
8枚とも小さいサイズにカットしてそれぞれはめ込む予定です。

以前タイルのカットをしたのですが何となく要領はそんな感じかなと
思いますが、そう言えば昔、割れたガラスを修理してくれたときに
目にした光景ですね~。
上手い具合にコンコンッ!ポキッ!っと手慣れた様子でやっていましたが
力加減も難しそうですね~
悩みどころですね…。
加工(カットだけ)やって頂けると良いのですが…。
持ち込みでないとダメでしょうね?近くにそのようなところが
あるか少し探してみたいと思います。お値段との兼ね合いもあるし…。
自分でやってみたい気もするのですが割るのは免れないだろうなぁ~

厚かましいようですが
又今度何かありましたらどうかヨロシクご指導下さいませ_(_~_)_
本当にどうもありがとうございました。

要領はANo.#1でばっちりです。

不要なガラスで先ずとことん練習されてみてから本番にトライされては如何ですか。(ちなみに私は拾ってきたガラスで額に入れるガラスなどをこさえました。)やってみるとそんなに難しいものではありません。ガラス面に対するガラス切りの角度60度に保ち一定の力加減で“にゅう(切りすじ)”を入れます。最初から最後まで『チー』と小気味いい音がすればうまくにゅうが入っています。あとはパキンと折る(切断する)だけです。リサイクル《不要になるガラスがもったいないので》の観点からもこの際ガラス切りにチャレンジされてみてはどうでしょうか?うまく切れたときは気持ちいいですよ!けれぐれも怪我には十分注意されまして(長袖、手袋などでフル装備し)、どうぞご安全に。
    • 0
この回答へのお礼

(^^ゞ 魔の誘惑が…
今回の温室用はきちんとしていないと毎日の
手入れに不具合が出ると怖いので少々のお値段には
目をつぶり業者さんにお願いしようかと思います。

がっ!しかし、もったいない病の感のある私は、やはり
ガラスカットと言うチャレンジは後々のためにも(ん?笑)
経験しておきたいのでtukiyoさんのお話うかがって
少しやる気じゃないですか…。

作業状況が目に浮かぶようでとってもやりたい気分です(笑)
わかりやすいご説明どうもありがとうございました。

額…私も欲しい(笑)
DIYに今ちょろっとはまっているので、色々と考えて何かしら
役に立てるような物でもこさえてみます。

ここで出来上がり画像とか貼り付けられたら良いのに…(笑)
重くなるからダメでしょうが…。

また、どこかで見かけたらご教授の程ヨロシクお願いいたします。。。
_(_~_)_

始めてだと失敗のリスクが高いです。

ガラス店やホームセンターに持ち込むと、カットだけやってくれます。
電話帳でガラス店を調べて、料金を聞いたらいかがでしょう。
枚数が多ければ、多少の値引きも有るかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしょうね~>リスク…。

サッシ屋さんにちょっと心当たりがあったのを思い出したので
お話うかがってみます。

割れてもしょうがないにしても、危ないですしねぇ…。
ご専門の方にお願いする方向で検討してみます。

ご教授ありがとうございました。またどこかで… _(_~_)_