●寝れない時どうしてますか?

今、訳あって働いてません。
暇はあるので生活自体に支障はないのですが。
寝れないので、朝までPCやってます。
そして朝眠くなるので寝る。
というわけで朝夜逆転してます。
これではいけないと焦ってます。

ちなみに外で友達と遊ぶなどは出来ない精神状態です。

●睡眠薬とか飲もうかなと思ってるんですが、薬局で手軽に手に入るのでしょうか?
●またその場合、あまり強くない薬を知ってたら教えてください。

宜しくお願い致します。

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A 回答 (7件)

 眠れないというお気持ちはよくわかります。

焦っていることがあると、どうしてもいろいろ考えてしまう就寝前はつらいこともあるかもしれません。
 でも、ご自分でも自覚されているように、眠れないのではなく昼夜が逆転しているだけです。だって、朝眠くなるんですよね?
 でしたら、眠くなっても寝ずに何が何でも次の日の夜の12時まで起きていることです。つまり、ふつうは「徹夜」するのと同じ状況にします。
 そして深夜が来たら朝に目覚し時計をセットし、明かりを消してベッドに横たわります。眠れなくても眠りたくなくても、昼夜逆転を戻したいならそうします。目はぱっちり開けていてもかまいませんが、いらいらしないのならばつぶっていましょう。
 起き出してパソコンをいじるなどしてはいけません。睡眠のかわりに休息をとっているのだと思ってじっと静かに呼吸しながらベッドに横たわっていることです。
 朝の目覚まし時計が鳴るまでに眠れなければまたもう一度「徹夜」します。
 そうして夜、眠れるまで続けるのです。外出することはできないそうですが、近くを散歩することもだめですか?昼間でも体を動かすと眠りやすくなります。
 私は、夏休みなど長期休みで生活バランスが崩れた時はそうして強制的に矯正します。最初の1日2日夜眠れるようになっても夜更かしせずに、最低10日は気をつけてリズムを守るのが肝心です。
 睡眠薬は簡単に手に入るものではありません。国に睡眠導入薬として認められてるものは薬局で手軽には売ってくれません。効果が強いですから。また、薬を常用するのはどんなに考えてもお勧めできませんし、睡眠薬のような劇薬ではなおさらです。それに、毎日眠くなる時間があるのなら医者も処方しないと思います。
 ただ、最近はやりのセントジョーンズ・ワードなどいわゆるハーブ系というサプリメントのなかに不眠に効くといわれるものもあります。カバといい、それほど高価でもありません。ためしたことはありませんが。
 これなら簡単に誰にもとがめられず手に入り、効き目も穏やかでしょう。
 他に眠くなるために効くのは、適当な運動と(汗をかかないまでも)、温めた牛乳、静かな環境と暑すぎない部屋でしょうか。気分転換をすることもおすすめです。賑やかすぎないところにお住まいなら、深夜のふきんを散歩するのもいいかもしれないですよ。
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まさに似た状況です。

。。よく分かります。
僕の場合、働いていないのと平日の午後には絶対出かけなくてはいけないので外にはでているのですが。

どうしたもんですかねぇ。というより、夕方から夜になると眼が冴えてしまうんだと思うのですが。一度一日朝起きて強制的に体を動かしたりして普通の生活時間帯に戻したりしてみたのですが、どうもそうすると体調がよろしくないし、そうした日は体がハイな状態になって頭が冴えてかえって眠れないんですよねぇ。やはり、睡眠導入剤を使わないのならKINGBIRDさんのおっしゃるように連続して強制的に治すしかないですかね?

回答としては、僕の場合眠れないというか起きてる時は、PC動かして適当に勉強していますが、、眠くなるのならよいのですが逆に頭が冴えてしまいますよ。あと、寝れる方法としては、体を動かす。これは運動じゃなくて家の大掃除が良くて十分疲れますしおまけに部屋がきれいになります。あと模様替え。よく食べて甘いジュースを飲むという方法があります。

メンタル面で不安定かもと自分で疑いがあったら、鬱病やストレスが溜まっている可能性があるので一度心療内科ないし精神科で診てもらった方がよいですよ。
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この回答へのお礼

皆さんご返答ありがとうございました。
睡眠薬は薬局では手に入らないという事ですね。

他にもアドバイスありがとうございました。
イロイロ試してみます。

お礼日時:2001/06/02 23:48

夜昼逆転はよくあることで、仕事をしていないということが知らず知らずのうちに心の負い目になって、どうしても皆が働いている昼間には起きていられないものなんですよね。


文面からも精神科にかかって一度相談された方がいいですよ。睡眠薬もいろいろあるので弱いものから始めてみては。精神科の薬は怖くありません。医師の指示通りに服用すればですが。
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こんにちは!


sekaiさんは、朝、眠くなるんですよね。で、一応夜までには眠り続けることができるんですよね。それとも、朝も無理して眠っているのですか?
社会人で仕事をしながら、たくさん本を読んだり勉強をしたいわたしとしては、睡眠時間が短くても、また、眠れなくてもいい人が、実に羨ましいのです。
実は、わたしは熟睡できないタイプの不眠症で、そもそも職場でのイジメのような事が原因で、熟睡できなくなりました。それが続くと、日中、仕事中でもいつでも眠いんですよね。
それで、こちらのコーナーでどうすれば熟睡できるか質問させていただいた所、心療内科医の書いた「累積疲労」という本を読み、自分が心身ともに疲れているのだとわかり、現在心療内科に通い、軽い鬱の薬と、睡眠薬を処方されています。

sekaiさんは、現在、「外で友達と遊ぶなどはできない精神状態です」とのことですが、何もする気がしない、誰とも会いたくないという「心がだるい」状態なのではないでしょうか?

それでしたら、やはり心療内科等へ行き、あなたに合った睡眠薬なり、もしかしたらその他のお薬なりを処方していただいた方が、安心かつ安全だと思います。

朝夜逆転の生活が本当にいけないのか?
これではいけないと焦ることが必要な事なのか?
それも含め、根本的な解決に繋がると思います。

そうそう、それからわたしは今のところ良いドクターに巡り会えたと思っていますが、こればかりは人間と人間の相性があります。
sekaiさんが信頼できるドクターが見つかるまで、「良いドクター探しの旅」に出ることもおすすめします。

それから、アロマテラピーの、ラベンダーなどのエッセンシャルオイルを水に数滴落として焚くと、不思議と眠れます。少なくともわたしの体質には合っているようです。
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sekaiさん、こん○○は。



まず認識すべき問題点は、みなさんもおっしゃっている通り生活のリズムが逆転している事です。
生活リズムを改良する方法は、先に皆さんが助言されていらっしゃるのでそちらに譲るとします。

tipsさんがおっしゃている通り、長い人生で不眠の時期が暫く続いてもそれも長い
人生のうちの一つの通過点ぐらいのスタンスでいた方が良いと思いますよ。
例えば人生仮に70年として不眠のじきが2年続いても68年は普通の生活リズム
で暮らしている事になります。
「意識しすぎない事」から始めては如何?
僕は仕事で3日間程完徹した事が有りますが、死にませんでした。
いっその事「夜に眠くなるまで寝ない」ってのも一つの方法かも・・・。
(女性であれば、肌荒れとかが心配ですが・・・)

その後でmatinbuhoさんが記述されている方法を、ぼちぼち自分のペースで
初めてみては如何でしょうか。

睡眠薬は最後の手段にした方が良いでしょう。
睡眠薬は医者の処方無しでは手に入りません。
とっかかりは「ハルシオン」あたりでしょう。
あと「メイラックス」などの精神安定剤も処方して貰えれば、効き目も増すと思います。(この処方が薬学的に良い処方かは判りませんが・・・。)
薬の処方は心療内科などの先生の指示を必ず守って下さい。

繰り返しますが、
やけを起こさず、夜に寝れないからといってパニックにおちいらず、
2,3日寝なくても死なね~や位の脱力の精神で、matinbuhoさんが記述される
方法を徐々に始める事をお勧めします。

では、おやすみなさい。。。
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今のあなたに必用なのは、眠れないときに眠る方法ではなく、昼夜が逆転した状況をどうして正常に戻せるかでしょう。

一度に元へ戻すことは困難だと思いますが、強い目的意思を持てば可能です。

*夜明けに床につき、8時間眠っているとすれば先ず1時間短縮することです。
*短縮した一時間は散歩に当てる。自宅から30分のところまで往復、あるいは自宅を中心に1時間周回する。
*食事時間を一定にする。
*就寝前に風呂でゆっくり体を温め熟睡の準備をする。
*働いていなくても起床、読書、PC、テレビ、など大まかな時間管理をする。自己管理もない、そのときの気分任せの生活は動物以下です。動物は自分のリズムを守っています。

少しずつ昼夜逆転が正常化したら、日中は必ず1時間以上の散歩(特定の運動でも良い)をすることです。犬に散歩が欠かせないように、人間も動物、体を動かし酸素を十分取り入れ、運動と視覚による脳への刺戟が必ずよい結果をもたらすでしょう。

努力しても変化が起こらなかったら、その時、病院で睡眠薬の処方箋を貰っても
遅くありません。睡眠薬は一時的に安眠できない環境(忙しくて睡眠時間が十分取れないなど)にある人が飲んでも害になりませんが、暇で昼夜逆転した人には薦められません。現状を打破したい意思を持っているあなたには必要ない薬だと思います。
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sekaiさん、こんにちは。



眠れないときは、やはり朝までPCをしたり本を読んでいます。
ただ、おっしゃるように、朝昼逆転してしまいますが。
でも、長い人生の一時期に、そのような生活をおくっていたって
いうのも、あとあと良い思いででは?

いつ何時、昼間みっちりとはたらなくては、いけない自分が
訪れるかもしれません。

睡眠薬は、飲まないほうがよいのでは?
もしどうしても飲まなくてはいけないと思うなら
最初は病院で処方してもらったほうがよいと思います。

いまをチャンスと考えて、いろいろと知識を吸収してみては?
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早朝定刻に起床、朝日を浴びメラトニン分泌(重要)、散歩、スクワット体操など軽く運動をし、寝る1~2時間前に入浴(体温が下がると眠くなる)定刻に就寝(眠くなくても安静にするだけでもよい)
一睡もしなくても早朝起床のパターンを4、5日続けると猛烈に眠くなる。(一睡もしない場合午前中は、ぼんやりだるい感じ、午後はしゃんとする)
ちなみに安定剤、睡眠導入剤を止めるために上記を実行し現在20~21時就寝4~5時起床です。(7時間前後睡眠)
安定剤など薬は駄目。
(医師から聞いたことですが、例えば、自然睡眠で寒波到来すると脳が寒いから目を覚ませと命令し起きますが、睡眠薬による睡眠中に寒波がきたら凍死することもある理屈だそうです)

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夜寝るより朝寝るほうが熟睡できる。

一晩寝ずに本を読んだり、デスクワークをして朝を迎えると休みの日一日ぐっすり眠れます。

反対に早く寝ようとして24時頃に寝る生活リズムを戻しても、寝ることはできても
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一度目が覚めると寝ることもできずに体は疲れてしまうし
ますます疲れが増したような気がしてしまいます・・・

体質や何か原因があるのでしょうか?
また、夜でもぐっすり眠れる方法はありませんか?

仕事をするにしても休みの日は昼間寝て、夜中静かな時の方が集中できるんです。
もちろん体には良くないということは分かっているのですが・・・

Aベストアンサー

昼間の仮眠は15分から30分が理想だと言われています。

朝目覚めた時に、無気力や憂鬱や体がだるいのは
もっとも深い眠り(デルタ睡眠)が不足しているからです。

夢を見る(レム睡眠)が不足すると感情面で問題を抱えやすくなり
物忘れや集中困難などの原因にもなるので注意が必要だと思います。

不眠症の人は、このレム睡眠が平均よりも少ない傾向がある為に、

不安感が更に募るので、悪循環になると思います。

余談ですが、因みに私は夢遊病です。(汗)

不眠症の原因の一つには、睡眠障害がある場合もあります。

Q寝ても寝ても眠いです。違う夢を一晩に3回~4回見てそれを朝起きても覚え

寝ても寝ても眠いです。違う夢を一晩に3回~4回見てそれを朝起きても覚えています。眠りが浅いせいか起きてすぐあくびが止まらない。考えすぎでしょうか精神病でしょうか?睡眠時間は1日6~8時間、運動もしており無呼吸症候群ではありません(病院で検査済です)。どうしたら夢ばかり見ずにぐっすりと眠れるのでしょうか?

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睡眠障害の可能性があります。
深い眠りがない状態です。
一度心療内科や精神科に行くべきでしょう。
鬱病などは睡眠障害から始まりますので、
早期発見早期治療が大切ですよ

Q明日学校なんですけど寝れません!!!!スパっと寝れるような方法は、、、なくてもいいのでせめて春休み中

明日学校なんですけど寝れません!!!!スパっと寝れるような方法は、、、なくてもいいのでせめて春休み中に昼夜逆転してしまった体内時計をどうにかしたいです!方法を教えてください!!!

Aベストアンサー

・頑張って昼間に寝ない。
・満腹時やお風呂上がりなどのリラックスしてる時に布団に入る。

私が昼夜逆転を戻すときはこんな感じでした(^^)
参考になれば幸いです。


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