アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットショップで販売しています。
1か月前に、お買い上げいただいたお客様からクレームがありました。

室外に置くもので高さが3mちょっとあります。
その商品は、5つに分解されて組立てて設置します。
風などには弱いので、外に設置する時は、プロによるそれなりの施工が必要と明記しています。

購入したのは、プロの業者で、台風並みの風が吹いた時に支柱が裂けたとのクレームでした。
支柱が裂けた原因は調べていません。
こちらの、注意書きが不十分というのはありますが、強風が吹く場所では設置しないでくださいと書いています。
相手は、不良品と言いますが、こちらは、きちんと施工せず、強風で倒れて支柱が折れたと考えています。

相手も困ってるだろうからと思い、代品を送ると、その後、施工の費用の請求もありました。
相手側の言いたい放題の金額でしたが、黙って支払いしました。裁判になった時に、施工ミスとなれば払うことはないのでしょうが、忙しかったのでさっさと終わらしたかったのです。

「この件は、これでお終い」という内容のメールもいただいています。

そして先日、施工した業者(購入者)が施工させていただいた会社から、「お宅には、もうお願いしません」と言われたそうで、仕事が減ったと、その賠償金を請求してきました。

もちろん断りましたが、弁護士に相談するのことでした。

支柱が裂けた理由も不明。取引停止の理由も不明です。

こんなことで、賠償金は払わなければならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

およそ、仕入元(質問者さん)が感知する問題ではないですね。

裁判してもらったらいいとおもいます。

そんな横車押せないと思いますけど。

普通、台風で支柱などが倒れるのは、自然災害でなので施主の損害となります。

それを施主に説明できない点ですでに怪しい業者かと思われます。

今後は電話の会話を録音しておいたほうがいいかもしれません。

脅迫なら警察を利用できますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

最初の段階で簡単に相手の言いなりに対応したことがそもそもの間違いかと思われます。

それに味をしめて要求をエスカレートしてきたんだろうし。

「きちんと施工せず、強風で倒れて支柱が折れたと考えています」と言うのであれば、その段階で「不良品ではない、業者の施工ミス」ということを、メーカー等に品質調査を依頼するなど徹底的に争うべきだったのです。そこで、品質的に問題があったときに初めて対応しないと。

顧客対応の件はとりあえず置くとしても、現段階でも販売側として支柱が裂けた理由が不明というのもいかがなものかと思いますが。そういう時はとりあえず現品を回収して本当に品質に問題がないのか調べる(メーカーに調べさせる)のが筋じゃありませんかね?

貴方が作った商品を自ら販売してるのであれば当然貴方が対応しないと信用落ちますし、仕入れてるだけにしても品質改善をメーカーに報告するのは販売側の努めではありませんか?結果的に品質がよくなれば、貴方も売りやすくなるし、不良対応の余計な労力を使わなくて済むなど貴方のメリットにもなる。

裁判になると、支柱に問題があったか無かったがまず争点だと思うので、至急原因調査してください。原因調査してないのは貴方にとって有利には働かないと思います。「調べるまでもなく不良品だと認識出来る状態だから交換に応じた」のだろうという理屈も成り立ちますから。
    • 0
この回答へのお礼

天災は補償範囲外でしょう。

業者の施工ミスじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

それを決めるのが裁判です。

• 0
この回答へのお礼