プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

41歳の男です。
便秘ぎみで、以前はコロコロ便が多かったです。
少しだけ野菜を多めに、そして野菜を先に食べるようにしたら柔らかい便が出るようになりました。
便意を感じ、排便の時にプッシュ―という感じで一瞬のうちに便が出ます。
残便感はありません。
かたさは多分理想的なものだと思うのですけど、形はソーセージ状ですが以前より細く感じます。
「親指くらいの太さ」から「親指より一回り大きい」くらいのもの。
便が細いは大腸の腫瘍などの症状だとよく聞きます。
元々心配性なので細さが気になります。
内痔核なのですが、それもかなり関係あるのでしょうか?

A 回答 (8件)

私も以前切れ痔の症状が出てから、便が細くなりましたね~。


でもそれから切れなくなったんで、むしろよかったと思ってます。
おしりの内側の痛みも徐々になくなりましたし。

適当な体感ですが、現在は便が少しまた太くなり始めました。

痔で無意識のうちに肛門を閉めぎみになってるのかも。
そんなに気にされることないかと思いますよ。また元に戻るかもしれませんし。

野菜はいいですよね。私も硬めの便が出ると、「あ、野菜取らなくちゃ」って思います。
あと冷たい水ではなく、ぬるめの水・お湯(?)を少し多めにとるのもオススメです。
    • good
    • 0

>少しだけ野菜を多めに



と、云うのはどの位の量かは分かりませんが…
私も便秘症で(今は快調です)生野菜を食事の時最初に多めに食べていました。
便は1日に少しづつ3,4回出る様になり肛門科を受診しました。
医師に「野菜の摂取を少なくして様子を見る」様云われました。

今は太いのが快調に出て居ます。
確かに野菜多めの時とは変わりました。
食べる物によっても変わりますので一概には居えませんが…

確かに通院している内科で「便が出づらくなった」と言えば癌を疑い「検便」をします。

内痔核との事、心配性ならなおの事肛門科を受診して治した方が良いです。
長年放置すると最後はひどい事になります。

便は問題無いと思いますが医師に相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正月に実家に帰りいろんなものをたくさん食べたら便が改善されました。
こんなことで心配して情けなかったと思います。
内痔核は肛門科に定期的に行って薬をもらって対応してます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 00:53

食物繊維だけではなくヨーグルトなども習慣的に摂取してみてはいかがですか。



腸マッサージや軽い運動でも効果が出るかもしれませんし

でも気になるのであれば病院で診察してもらって下さい。
    • good
    • 0

食事の変化で便は変わることがありますよ。

    • good
    • 0

病院に行って診てもらった方が良いですよ


( ̄▽ ̄)
    • good
    • 0

手遅れにならないように念のため病院行ったほうがいいと思います。

    • good
    • 0

それ、大腸がんの初期症状の可能性があります。


悪いことはいいませんからすぐに人間ドックを受診してください。
血便が出るまえに、早くしたほうがよいです。
    • good
    • 0

素人判断はよくないのかもしれないので



病院にいきましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!