新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

1月1日お正月の朝の雑煮用の野菜類の下準備は、何日前なら大丈夫でしょうか。
大みそかは、施設入所の母を迎えに行くため、
また、お正月当日の朝は、
(高次脳機能障害で認知障害がある)母がいるので、
一から雑煮を作っている余裕がありません。

当日の朝は、火を入れるだけにしておきたいのですが、
30日の午後に野菜を切ってしまっても大丈夫でしょうか。
一度空気に触れると、翌日には火を入れた方がいいと聞いたことがある気がするのですが。
かといって、前日の31日は料理をする時間がないのですが…何かいい方法はありませんか。

野菜は、人参、大根、白菜、エリンギです。
白菜を洗うだけに止めておいた方がいいでしょうか。
すべての野菜を洗い、カットして、ラップをして冷蔵庫に入れておいても、
1日の朝は使っても大丈夫でしょうか。

それと、昆布からだしをとろうとは思っていますが、
余裕がなかったら、市販のうどんだしでも雑煮はできますか。

同様に、「たけのこの水煮」を市販のうどんだしでゆでておこうとも思っています。
ゆでた後、しょうゆと砂糖で味付けをし、
だしがなくなるまで煮詰めれば、「たけのこの炊いたもの」として食べられますか。
またこれを、冷蔵庫に保存しておきたいのですが、
煮汁(だし)を少し残して、
その煮汁(だし)にたけのこを浸し冷蔵庫で保存、という方法で大丈夫ですか。

野菜の火入れ前までの準備後、どのくらいもつか、
たけのこの水煮の調理法を、教えてくださいませんか。
料理素人なので、恥ずかしい質問ですが、教えていただけると助かります。

A 回答 (8件)

問題ないと思います。

たけのこの水煮については参考URL

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

タケノコは初めてまともな料理になったのですが、
お陰さまで、美味しいと言って食べてくれました。
歯磨きをしている間に、少し煮詰まってしまい、
「少し濃いね」って言われたけれど、「こんなものを作れるようになったの」とも驚かれました。
一緒に母と年を越せてよかったです。
有難うございました。

作業温度や保存温度が3度程度ならば数日前でも大丈夫。

仮に30度ならば当日も危険の可能性がある                                                                      
    • 0
この回答へのお礼

初めてのまともな料理、そして、それを自分だけではなく母に食べてもらうという事で、慎重になっていましたが、
冬場でよかったです。
無事に母と年始を余裕を持って過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。

この時期だったら、2~3日は大丈夫ですよ。

30日の午後に切っても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

料理って、食材の扱いなどの知識こそ大事だなって、今回思いました。
人に食べさせる事を考えると、もっと知識を得ないといけないと思いました。
無事、今回は母と余裕を持って過ごす事が出来ました。
有難うございました。

ノロとか怖いので1日前ですね

• 0
この回答へのお礼

無事に母と年始を過ごす事が出来ました。
夏場でなくても、ノロは恐いですよね。
料理を始め、食材の扱いももっと知識を増やしたいと思っています。
有難うございました。

2日ぐらいは大丈夫だと思います。

• 0
この回答へのお礼

包丁を入れる際も、手洗いも、細かいところまで神経を使ってしまいました。
自分が影響受けるならいいのですが、母が具合悪くなってはダメだと思い、すごく慎重になりました。

無事に母と年を越せました。ありがとうございました。

野菜は切ってラップ張って冷蔵庫に入れておけば1日までもちますよ

白菜もしおれないです

野菜の乾きが気になるようでしたら作って冷蔵庫に入れてももちます
作ったお料理も暖かい時期なら毎日沸騰させた方がいいですが、今なら三日は持ちます
    • 0
この回答へのお礼

自分が具合悪くなるならいいのですが、初めてのまともな料理な上に、母に食べてもらうので、すごく慎重になっていました。
無事に母と年を越せました。
母も喜んでくれていたようです。

4~5日は平気です。

問題ありません。

大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

当日は、火を入れるだけにしておけたので、
母と余裕を持って過ごす事ができました。

二三日は大丈夫ですよ

• 0
この回答へのお礼

無事、年始を終える事が出来ました。