新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

1月1日お正月の朝の雑煮用の野菜類の下準備は、何日前なら大丈夫でしょうか。
大みそかは、施設入所の母を迎えに行くため、
また、お正月当日の朝は、
(高次脳機能障害で認知障害がある)母がいるので、
一から雑煮を作っている余裕がありません。

当日の朝は、火を入れるだけにしておきたいのですが、
30日の午後に野菜を切ってしまっても大丈夫でしょうか。
一度空気に触れると、翌日には火を入れた方がいいと聞いたことがある気がするのですが。
かといって、前日の31日は料理をする時間がないのですが…何かいい方法はありませんか。

野菜は、人参、大根、白菜、エリンギです。
白菜を洗うだけに止めておいた方がいいでしょうか。
すべての野菜を洗い、カットして、ラップをして冷蔵庫に入れておいても、
1日の朝は使っても大丈夫でしょうか。

それと、昆布からだしをとろうとは思っていますが、
余裕がなかったら、市販のうどんだしでも雑煮はできますか。

同様に、「たけのこの水煮」を市販のうどんだしでゆでておこうとも思っています。
ゆでた後、しょうゆと砂糖で味付けをし、
だしがなくなるまで煮詰めれば、「たけのこの炊いたもの」として食べられますか。
またこれを、冷蔵庫に保存しておきたいのですが、
煮汁(だし)を少し残して、
その煮汁(だし)にたけのこを浸し冷蔵庫で保存、という方法で大丈夫ですか。


野菜の火入れ前までの準備後、どのくらいもつか、
たけのこの水煮の調理法を、教えてくださいませんか。
料理素人なので、恥ずかしい質問ですが、教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

問題ないと思います。


たけのこの水煮については参考URL

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タケノコは初めてまともな料理になったのですが、
お陰さまで、美味しいと言って食べてくれました。
歯磨きをしている間に、少し煮詰まってしまい、
「少し濃いね」って言われたけれど、「こんなものを作れるようになったの」とも驚かれました。
一緒に母と年を越せてよかったです。
有難うございました。

お礼日時:2014/01/06 17:58

作業温度や保存温度が3度程度ならば数日前でも大丈夫。

仮に30度ならば当日も危険の可能性がある                                                                      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてのまともな料理、そして、それを自分だけではなく母に食べてもらうという事で、慎重になっていましたが、
冬場でよかったです。
無事に母と年始を余裕を持って過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 18:08

この時期だったら、2~3日は大丈夫ですよ。


30日の午後に切っても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理って、食材の扱いなどの知識こそ大事だなって、今回思いました。
人に食べさせる事を考えると、もっと知識を得ないといけないと思いました。
無事、今回は母と余裕を持って過ごす事が出来ました。
有難うございました。

お礼日時:2014/01/06 18:07

ノロとか怖いので1日前ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に母と年始を過ごす事が出来ました。
夏場でなくても、ノロは恐いですよね。
料理を始め、食材の扱いももっと知識を増やしたいと思っています。
有難うございました。

お礼日時:2014/01/06 18:05

2日ぐらいは大丈夫だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

包丁を入れる際も、手洗いも、細かいところまで神経を使ってしまいました。
自分が影響受けるならいいのですが、母が具合悪くなってはダメだと思い、すごく慎重になりました。

無事に母と年を越せました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 18:03

野菜は切ってラップ張って冷蔵庫に入れておけば1日までもちますよ


白菜もしおれないです

野菜の乾きが気になるようでしたら作って冷蔵庫に入れてももちます
作ったお料理も暖かい時期なら毎日沸騰させた方がいいですが、今なら三日は持ちます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が具合悪くなるならいいのですが、初めてのまともな料理な上に、母に食べてもらうので、すごく慎重になっていました。
無事に母と年を越せました。
母も喜んでくれていたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 18:02

4~5日は平気です。



問題ありません。

大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
当日は、火を入れるだけにしておけたので、
母と余裕を持って過ごす事ができました。

お礼日時:2014/01/06 17:56

二三日は大丈夫ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事、年始を終える事が出来ました。

お礼日時:2014/01/06 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜の下ごしらえって、いつからしていいの?

誰に教わった訳でもないですが、野菜の下ごしらえ(切る・茹でる等)は
使う直前にしなくては風味が落ちたり、栄養価が下がったりすると思い込んでいて
いつも料理の直前にやっています。

でも、○○料亭では早朝から夜の予約客の下ごしらえ…なんて
雑誌やテレビで見掛けるので、ふと、そんなことないのかな?と疑問を持ちました。

例えば、タマネギやにんじんを前日からまとめて切っておいて
タッパーに入れ冷蔵庫に保存、その都度ちょこちょこ使う、
なんてやり方が出来れば楽だなあ、と思うのですが、これは問題ないでしょうか?
それとも、野菜によって、使う直前に切った方が良いものと、
長時間切って放置しても良いものがあるのでしょうか?

もしかして、基本的なことかもしれませんが
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

材料によって使い分けが必要です。
わざわざ皮むきなどを前日にして表面の煮崩れを押さえたり、
たまねぎを少し前に切って臭みを抜いたり、
根菜は極端な場合下湯でし、冷凍保存できるものもあります。
新鮮野菜は一般に直前の加工が向いています。

Qお雑煮の残りはどのくらい持つ??

昨日の夕方醤油ベースのお雑煮を作りました。
ごぼう・鶏肉・しいたけが入っているものですが、
どのくらい持つものなのでしょうか??
たくさん作りすぎてしまったので、今日も残ってます。

Aベストアンサー

昨日の今日ならば、今日は大丈夫でしょうね。
うちだったら、冷蔵庫保存かなんかでも、
2~3日中に食べるようにすると思います。

でも続くと飽きちゃいますよね。(^^;

具を細かく刻んで、ちらし寿司とか
いなり寿司のごはんの具にしてしまうと、
目先が変わっていいかもしれません。

おつゆは、溶き卵を流して、
かき卵汁みたいにするといいかも。

美味しく食べきれますように。(^^)

Qお雑煮の丸もちの茹でかたを教えてください。

私は関東人なので四角いお餅を焼いたお雑煮を食べています。
彼が岡山出身なので彼が言う「丸もちを茹でたお雑煮」を作ってあげたいと思うのですが、お餅を茹でたことがありません。
お餅はお湯を沸騰させてから入れれば良いのでしょうか?
また、何分くらいで丸もちの中まで軟らかくなるものなのでしょうか?丸もちのレシピなどもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お餅をレンジでチンしてから鍋に入ったお汁(温めた)の中に入れてひと煮立ちさせると良いですよ。
チンする時は、クッキングペーパーを敷くと、皿などに付かずに、取扱がしやすいです。
チンする時間は、お餅の大きさや個数によって違うので何とも言い難いですが、小さめ1個で、30秒前後です。
レンジの中を覗いてお餅が膨れたら、OKと思って下さい。

Q筑前煮などの煮物は作った日からどの程度日持ちしますか?

筑前煮などの煮物ってどの程度日持ちがするのですか?
作ったものを冷蔵庫に入れて、食べるときだけ小皿に入れて食べるやり方でいった場合、だいたいでいいのでどの程度持ちますでしょうか?
この材料を入れないと、さらに日持ちがよくなるなどの情報もあれば教えてください。

Aベストアンサー

味付けにもよります、塩分。
冷蔵庫の温度設定、開閉。
季節。室内温度。入れる容器。

今の季節で、普通の味付けなら3日なら大丈夫でしょう。それ以上は一度火入れしたらまたしばらく持ちます。でも3日も4日も続けて食べるのって嫌じゃないですか。
うちは2回分はそうしますが、それ以上作ったときは煮汁ごと冷凍しますよ。

腐りやすい材料は、さといもです。でもさといもの入らない筑前にはありえない。

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む

Q夜つくり置きできる味噌汁の具?

はじめまして。35歳にもなって一人分の食事もままならない女性です。

一緒に暮らしている家族が病気になり、日ごろの食生活が
悪いと言われて、身にしみています・・・。

仕事が深夜になるので、夜~朝方に味噌汁の具だけでも
作りおきできれば、野菜の入った味噌汁を飲んでもらえそうなんですが、

●その変の料理ができない男性でもできそうな
●前夜からつくり置きして、作り置き 又は インスタント味噌汁に
 入れられそうな

味噌汁の具。何かよい食材や簡単な料理法はありますでしょうか?

どうか・・・・・・・・・あきれないで、どなたかお助けください。
今からでも、がんばろうと思っております。

Aベストアンサー

いえいえ、朝の忙しい時間のために夜の内にみそ汁の具を用意しておく・・・私もよく使う手です。お料理が本職の人に言わせたらどうだかわかりませんが(笑)、普段食べる分くらいにはおいしくいただけますよー。

基本的におだしで煮るところまでして置いて、朝湧かして味噌をとく、というのが良いと思います。味噌を入れた後煮立てるとおいしくないので・・・。

具は根物野菜が無難かナァ。人参、大根、冷凍の里芋、ジャガイモ・・・・どれか一つでも良いし、色々ごったに煮して、豚肉でも入れれば豚汁としてボリュームもあります。

一種類だけの時は仕上げに刻んだネギをストックしておいて、たっぷりめに入れると、寂しくないですよ。あと乾燥わかめも、温めたおつゆに入れるだけで良いので便利ですし、麩も私は好きだナァ。

葉物だけは前日から煮ると、クタクタになってしまって(それがおいしいと言う人もいるけど)苦手な人もいるのでお気をツケを・・・・。この場合すぐに入れられるよう、葉を洗って刻むところまでしておくと良いかも知れませんね。

寒い朝の暖かいおみそ汁。こうしてここで質問されているnoriko66さんの気持ちが加われば、きっとおいしくできるでしょうね(^^)

いえいえ、朝の忙しい時間のために夜の内にみそ汁の具を用意しておく・・・私もよく使う手です。お料理が本職の人に言わせたらどうだかわかりませんが(笑)、普段食べる分くらいにはおいしくいただけますよー。

基本的におだしで煮るところまでして置いて、朝湧かして味噌をとく、というのが良いと思います。味噌を入れた後煮立てるとおいしくないので・・・。

具は根物野菜が無難かナァ。人参、大根、冷凍の里芋、ジャガイモ・・・・どれか一つでも良いし、色々ごったに煮して、豚肉でも入れれば豚汁とし...続きを読む

Q★お正月に何を食べますか?★

お正月の献立について悩んでいます。毎年、元旦の朝はお節料理に雑煮を食べると決まっているのですが、みなさんのお宅では、元日のお昼や夜はどうされていますか?あと二日は朝から晩まで何を食べますか?
ぜひぜひみなさんのお話を聞いて、お正月の参考にさせていただきたいと思いますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

30代主婦から、チョット遅レスですがひとこと。

結婚前の実家での正月料理をご紹介します。
父方の祖父母が長野県出身なので、基本的に長野風正月料理だったと思います。

大晦日:ブリの照り焼き、ブリの粕汁は必須。そのほかは
白いご飯と野菜の煮物やおひたしなど冷蔵庫の整理。
年越しそばは0時ごろ別途に食べました。(ブリがあるので夕飯にそばと言うわけにいかなかったのでしょう)

元旦:おせち料理(昆布巻き、煮しめ、田づくり、なます、きんぴらごぼうは自家製、あと伊達巻やきんとんは市販のものでした)鮭の粕煮(長野の郷土料理のようです)
鯛の尾頭付き、雑煮。
以上を朝昼兼用で。夜も基本的に同じもので酒盛りですが、煮豚やカニなどがプラスされていたような・・・。

正月二日:朝昼兼用:とろろ汁
「三日とろろ」といって正月三日にとろろを食べるところも多いようですが、ウチは二日でした。この日はお雑煮はお休み。夜は元旦の残りを片付ける。

正月三日:お雑煮。夜は本格的に元旦の始末をつける。
その他すき焼きとか、鍋とかになりました。

母は大晦日の食卓が一番大変、こんな家ほかにないよ、とよく文句言ってましたが、私たち子供は楽しみでした。
今は主人の実家で正月を過ごしていますが、そういう「決まりごと」のない家で、チョットつまらないです。
正月料理ってそんなに美味しいものじゃないけど、年に一度と思うと何だかわくわくするものですね。祖父母とも亡くなってしまった今は何とかこの伝統を引き継ぎたいなあ
と思案しているところです。
(でも姑の手前、こんな正月はイヤとはいえないんだよね・・・)

30代主婦から、チョット遅レスですがひとこと。

結婚前の実家での正月料理をご紹介します。
父方の祖父母が長野県出身なので、基本的に長野風正月料理だったと思います。

大晦日:ブリの照り焼き、ブリの粕汁は必須。そのほかは
白いご飯と野菜の煮物やおひたしなど冷蔵庫の整理。
年越しそばは0時ごろ別途に食べました。(ブリがあるので夕飯にそばと言うわけにいかなかったのでしょう)

元旦:おせち料理(昆布巻き、煮しめ、田づくり、なます、きんぴらごぼうは自家製、あと伊達巻やきんとんは...続きを読む

Q懲役2年6月、執行猶予5年ってどうゆうこと?

懲役2年6月、執行猶予5年って判決の意味がわかりません。
これって、実際に2年6ケ月牢屋にはいらなければいけないのですか?
執行猶予5年の意味もわかりません。

Aベストアンサー

懲役(2年6月)=(最長で2年6ヶ月の間)刑務所に入って所定の労働をしろ、ということ。
執行猶予(5年)=刑罰を直ちには執行しないで、執行猶予期間中(の5年の間に)罪を犯さなければ執行猶予期間が満了(となる5年が経過)した時点から刑そのものを帳消しにして無かったことにする、ということ。

執行猶予期間中に新たに罪を犯したりすると執行猶予が取消になることがあります。執行猶予が取消になると刑罰を執行することになるので刑務所行きになります。しかし、執行猶予期間中に新たに罪を犯したとしても、条件は厳しいですが執行猶予が取消にならないこともあります。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q生後1ヵ月半の赤ちゃん、夜よく眠ります。起こして授乳した方がよいのでしょうか?

生後1ヵ月半の赤ちゃんをもつママです。

母乳のみで育てています。日中ウトウトしていることが多いのですが、2~3時間おきに授乳しています。
1週間ほど前から、19時頃に授乳して寝かしつけるとよく眠るようになり、夜中12時過ぎても起きないことが多く、おっぱいも張ってくるので起こして授乳をしています。昨夜は19時に授乳しその後私も眠ってしまったのですが、夜中の3時に私が目を覚まし、起こして授乳しました。起こして授乳するとその後は3~4時間で目を覚ますのですが・・・。

過去の質問を見てみると、夜中わざわざ起こさなくてもよい、という意見が多いようですが、まだ1ヵ月半なので、夜間も授乳した方がよいのかなぁと悩んでいます。起こさなくてもよいなら、その方がいいのですが・・・。また、おっぱいが詰まらないかという不安もあります。

出生時の体重は2800gで、1ヶ月検診では3400g、昨日赤ちゃん用の体重計で測ると、4000gでした。

分かりにくい文章になってしまいましたが、経験者のママさんの意見をぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともありましたよ。オッパイがカチカチだと赤ちゃんも吸いにくいので軽く搾乳(捨ててましたが)してからあげていました。でもオッパイがつまっちゃうことはありませんでした。今ではオッパイも張らなくなりましたが吸ったときだけ出ているみたいで、出生時3100gだった体重も1ヶ月半で5200g、今では7500g超と順調に育っています。

我が子は最近肌のトラブルなどがあり、夜も4時間ぐらいしか眠れず少し月齢が戻った感じです。yurara510さんの赤ちゃんも、おなかがすいたり不快なことがあったりするとちゃんと泣いて教えてくれますよ。今は赤ちゃんのペースに任せてみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんが眠ってくれているときにママの体も十分に休めてあげてくださいね。

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともあり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング