アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

早速ですが、私は毎年寒い時期になると、外出した際、耳がよくトンネルに入ったときのような症状(自分の声が響いて聞こえる)になります。身体が温まってくると元に戻るのですが、どうしても不快です。

これは耳管開放症というらしいのですが、前にテレビで見た方法(前かがみの姿勢・お辞儀)をすると一時的に治るのですが、また戻ります。

どなたかこの疾患を治す方法をご存じの方がおられましたら、教えていただけたら嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私もです。


そんなにひどくないので治療はしていませんが、
大学病院などの方がそれなりの知識を持った先生がいます。
治療は、漢方薬もあるようです。
また、耳管付近(場所は不確かですが)に注射をする方法もあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sdfga30さま

アドバイスどうもありがとうございました。
漢方で、加味帰脾湯が効くと下記のサイトでもかいてありました。
http://web.incl.ne.jp/ishikawa/PET/jp/extj.html

この疾患に詳しい先生に診てもらおうと思っています。
時間がかかっても治ると嬉しいのですが。

sdfga30さんもお大事になさってくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 12:55

耳管開放と閉塞の症状がよく似ているので、まずはどちらかの鑑別を専門の耳鼻科で診てもらってください。


最近ダイエットなどで急激に体重が減っていれば開放の可能性は高いです。
その場合体重が戻れば大体治りますよ。
閉塞だと耳鼻科で治療しないと繰り返すと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ise-mamumamuさま

アドバイスどうもありがとうございます。
そうなんです。耳管開放症と狭窄症というのがあって、症状も良く似ており、私も自己判断ではっきりとわからないので、一度耳鼻科に行ってみます。

いずれにせよ、耳はよい方ではないので、(たびたびいじるため、よく膿が出てくる)一度耳鼻科で検査してもらってきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 12:51

耳鼻科で薬を貰って、少し期間かかりますが、治ると思います。


私の場合、急激な体重低下からなったようで、体重が戻ったら治りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chachachayさま

コメントありがとうございます。
とりあえず、近くで、耳管開放症の検査をしてくださる耳鼻科があるようなので、
行ってみようと思います。

日頃から、よく耳が気になっていじる癖があるのもよくないかもしれません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 12:47

私も自分で調べたことがあります。

人ごみに行ったり、疲れた時、ストレスがたまった時になりますよね。
自分の声が響いて聞こえづらいというか。
普通の耳鼻科では知らない先生も多くて、専門の病院があるときいたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tuyocchi1902さま

さっそくコメントありがとうございます。
私は疲れたときや、ストレスとはまた原因が違うようなのですが、同じ症状をもつ友人はストレスで発症すると言ってました。

確かに専門の耳鼻科があるようなので、探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!