電子書籍の厳選無料作品が豊富!

終戦時、日本が負けて残念がってる映像を見かけましたが
正直勝っても負けても戦争が終わってよかった、
勝ち負けより終わったことにほっとした
と思ってる人も多かったのでしょうか?

負けて悔しがってる映像しか見たことありません。

A 回答 (20件中11~20件)

家族が生きて、戦地から帰って来たら嬉しかったんじゃないですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 08:45

当時の人は教育で天皇が一番で自分たちは国のために働くとという考えを植えつけられていたそうなので自分の国が負けることを悔しがったのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 08:45

当時の軍と政府とマスコミがおかしな方向になるから、そういう状況になる。


まともな戦局の認識が出来れば、ミッドウェーの敗北あたりで降参するべきなのです。

後世(現在)から見れば、負けて悔しがっている状態というのは愚かとしか言えない。
だって、ハナから勝ち目なんて存在していなかったんだから。国民全員が主戦論を
掲げていたわけではないし、終戦を迎えてほっとしている者も少なくはなかったでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 08:45

日本のあの状態で勝てるはずがなかったので、


日本のバカな政府を外国が止めてくれた・・という結果です。

大日本帝国憲法がとんでもないものだったので、
こんな小さな国が戦おうとする、おかしな国になってしまったんです。

こんな人口も少なく文明もそうは発展していない小さな島国で、
国民の戦える人は全員政府に狩り出され、天皇ばんざい!と
戦士たちは負けて元々で戦いました。

そんな窮地に追い込まれた状態で、
勝つことだけを願っていた、生き残ることができた国民は
数え切れない命を失い、途方に暮れました。

ホッとしたというのは、もうこの国の人の命が狙われなくてすむ・・
という、後からの気持ちだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 08:45

戦争が終わってほっとした気持ちもあるとは思いますが、失うものが多すぎたのに負けたのは悔しいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 08:45

まあ人それぞれだろうがいろいろな感情が混じって今の私には理解出来ないかもしれない心境だったと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 08:45

命を掛けて戦ったのですから悔しいでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 08:45

大戦の中盤からは負け戦だったので、終わってよかったと思ったのです。


仮に勝っていたら、戦争は終わらなくていいと思った事でしょう。
ですので、本当の意味で勝ち負けより終わったことにほっとしたという人は少数でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 08:45

負けて良かったと思います。

あのまま勝っていたら、世界制服するまでやってたでしょう。
全世界日本になるまでやってましたよ。
他国に更なる迷惑をかけていたに違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 08:45

勝てば戦後賠償は必要なかったのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!